※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
子育て・グッズ

9ヶ月の子の結婚式出席について悩んでいます。息子の様子や成長、授乳間隔などを考慮し、出席を検討中です。出席か預けるか迷っています。

お出かけカテゴリと迷ったのですが...、質問させて下さい。

生後9ヶ月の子の結婚式出席についてです。
夕方からの挙式披露宴です。

来週で生後6ヶ月になる男の子を実家で育てています。旦那の妹の結婚式が8月にあり、当日には生後9ヶ月になっています。

そこで息子の出席をどうしようか悩んでいます。9ヶ月前後の子をお持ちの方や経験されたことのある方アドバイスお願いします。

今は完母で、離乳食も始まり午前中にあげてます。授乳間隔は2時間〜調子がいいと4時間空きます。

今はお昼寝、午前中10時前後から1時間程度、午後は14時前後から2時間弱、寝る時はまた夜(夕方)以降に1時間強寝ます。

もう少しずつですが、人見知りを始めたようで、知らない人に抱っこされると硬直します(笑)

お出かけする時は9割方、良い子でいてくれています。

最近夕方になるとグズグズ言って機嫌が悪くなる時がたまにあります。

寝返りは4ヶ月入ってするようになりました。

お風呂は家庭の都合で19時半〜21時の間に入れています。

9ヶ月だとどの程度成長していてどんな感じなんでしょうか?初めての子育てでハイハイとかお座り出来る時期など以外全く予想が出来ません。

質問が唐突過ぎて申し訳ないのですが、グズリ具合や授乳間隔が今の感じとそう変わらないのであれば、息子の出席を控えようかと思うのですが、どうなのでしょうか?

実母に預けて旦那と私だけ出席も考えたのですが、人見知りが始まったら無理かなと思うし...。

急遽8月に結婚式を挙げる事が決まり、すでに準備が進んでる事と、私自身来年挙式を控えていて、式までの流れは把握しているので返事を早めにしてあげたいのもあるので、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

コメント

☆ユミ☆

うちの子は9ヶ月に入ったばかりの女の子です。
授乳間隔は3時間おき。たまたま授乳時間に昼寝とかしちゃってると4時間近く開きます。

6ヶ月でハイハイとつかまり立ちをして、今は伝い歩きで家中を探検しまくってる感じです。

グズリ具合は子供の個性なので、一概に『9ヶ月の子供のグズリ具合はこんな感じ』とは言えませんが…

うちの子で言えば、抱っこ紐に入れていれば、よっぽどお腹が空いた時以外は静かですが、ベビーカーなどでは飽きちゃうとギャンギャン泣きます。

抱っこ紐を使わず、ただ抱っこしてるだけだと、興味のある物を見つけると、腕の中でビチビチ動きます。
……活きの良いマグロみたいに😅

一番確実なのは、お母様に預けられるなら預けて式に参加される事だと思いますが…

うちの子は大して人見知りせず実母でも大丈夫ですが、長時間は何とも言えないです💧

お母様に一緒に来て頂いて、別室などで待機していただく事は難しいでしょうか?

• m☆

m☆

回答ありがとうございます!
    今でさえ膝の上に抱っこするとテーブルの上の物を手でバンバンしてしまうので、成長したらどうなってしまうのかと心配で...笑

別室で待機、私も考えたのですが義親の事をあまり良く思ってないので厳しいかなーと思い提案しませんでした(T_T)実母は預かってるよと言ってくれてるのですが、やはり長時間となると考えものでしょうか(´・_・`)親族なので集合時間も早く拘束時間も長いと思うし...

もう少し考えてみます😔

ありがとうございました!

• 4月25日
こたろうママ

親族なら出席でよいかと思いますが、、、。
大抵の結婚式場は、赤ちゃんに優しいですし。
食事を用意してもらうのか(離乳食の用意をしてくれる会場も多いと思います)などを前もって打ち合わせされれば大丈夫かと。
ただ、中座したりするかもというのは覚悟されたら、と思います。

• m☆

m☆

回答ありがとうございます。

離乳食用意して下さる会場もあるんですね!

連れて行くとやはり中座は覚悟ですよね(´・_・`)もう少し相談してみようと思います。

• 4月25日
  • こたろうママ

こたろうママ

ちなみに私も、夫のいとこの結婚式(息子10ヶ月)、妹の結婚式(息子11ヶ月)がありますが全て出席の予定です。自分一人ならば、息子はほかの人に預けますが、親族の結婚式とのことで夫も義両親もいますしね。
    熱が出たりすればドタキャンも止むを得ずですが、誠意をもって、あと、極端な話、ご祝儀も全額しっかり渡せばそれでよいかなーと思います。
    でも、義家族の文化もあると思うので、赤ちゃんやお子さんが好きじゃない人が多いのであればやめた方がよいかもしれませんが(^_^;)

• 4月25日
  • m☆

m☆

2ヶ月連続であるって事ですか!すごい♡

そうですよね(´・_・`)
    きっと義両親は孫をみんなに見せたいのもあると思うので、大丈夫だと思うんですが、静かにしなければならない時に静かに出来ない可能性とかありますよね...まぁその場合は中座するしかないんですが...(^^;)

• 4月26日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私の子も人見知りはしますし、実家くるとギャンギャンですがそれでも5月に預けて結婚式行きます💓
私は自分の親なら迷惑かけてもいいけど人の結婚式は万が一ぐずってうるさくしたり迷惑かけたら嫌だと思うタイプなので…。
子どもはどうなるかわからないので。
人見知りはしますがママがいなければいないで意外となんとかなるものです💓絶対そうだとは言い切れないので参考までに。

• m☆

m☆

回答ありがとうございます。

そうなんですね!私も迷惑かけてしまうのが心配です(´・_・`)

おばあちゃんには人見知りしませんでしたか?

もう少し考えてみます!

• 4月25日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

おばあちゃんというのは私にとっての祖母で大丈夫ですかね?(><)
    違ったらすみません…。
    私の祖母は県外なので生まれた時意外あってませんが、主人の祖母にももちろん人見知りです。
    結婚式楽しみですね💓

• 4月25日
  • m☆

m☆

ごめんなさい!私にとっての実母です(T_T)説明不足ですみません!

やはり会っていないといくら身内だからといっても人見知りはするんですね!参考になります!

結婚式楽しみです!いくら義妹とはいえとてもかわいい妹なので♡
    まだ先ですが楽しんできます(^O^)

• 4月26日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

そうでしたか(´;ω;`)
    すみません…。
    私は実家が大好きで月1くらいで帰ってきてますがそれでも人見知りすごいですよ😂💔
    でも、今回覚えてたのか奇跡的に泣かなくて実母が喜んでました💓

主人がひとりっ子で兄弟いないので良い関係なら羨ましいです❤
    とても嫌な義妹とかなら別ですが(笑)

• 4月26日
  • m☆

m☆

そうなんですね(>_<)お母様が喜ぶ気持ちなんだかわかります♡うちの子はどこまで人見知りするのか...ある意味楽しみでもありますね。笑

兄弟いると相談出来たり、集まれたりしますもんね(^^)うちは滅多にないですが(笑)

詳しく教えてくださってありがとうございました♡

• 4月26日
pokopoko

先月の話しですが、息子が8ヶ月半の時に旦那の妹の結婚式に出席しました。私も遠慮しようかと思い旦那や義母に相談したら、せっかくだから出て欲しいと言われ、出席しました。

うちは、2回食で昼と夜にあげていてミルクの回数は、離乳食後を入れて4回だったんですが、Marinaさんと同じで夕方からの結婚式で親族紹介から始まって披露宴で4時半~9時半までのスケジュールでした。
夕方の離乳食がいつも食べさせてる時間にはあげられない感じだったので、その日だけ朝と昼に離乳食にして結婚式の時はミルクのみにしました(^-^)

結婚式場が県外だったため車で移動して、お昼は車の中で食べるようにしました。
その日の1日の流れは

6時半 起床
7時 離乳食+ミルク
8時 家を出る
10時~11時 車の中で寝る
11時半 離乳食+ミルク
2時 会場に到着
4時半~ 親族紹介など
5時半 ミルク そのまま寝る
披露宴で起きる
9時半 そのままずっと起きたまま披露宴が終了
10時 ホテル到着 そのまますぐにお風呂
10時半 ミルクを飲んで寝る

簡単ですがこんな感じでした(^-^)
披露宴中は、いつも使っているベビーカーに座らせておもちゃで遊んだり、抱っこしたりしてぐずる事もなかったです。あと、ストローマグで飲み物飲んだり、お菓子を食べたりして機嫌良かったです。
実は、うちの息子は結婚式の直前に人見知りっぽくなってたんです。なので、他人に抱っこされると泣きそうな顔になりましたが、我慢してたのか緊張してたのかで大丈夫でした。その後、人見知りは逆になくなり今じゃ愛想振りまいてます😅

あと、私が注意したのは、おもちゃとかは音のならない物で、あとは、とにかく挙式の時は親族だから前の方に座らないといけないですが、一番うしろの席でドアに近いところや、披露宴は、お願いをしてドアの近くか、中座しても目立たないところの席にしてもらいました。

わかりずらかったらごめんなさい😅参考になればと思いコメントさせていただきました☆

• m☆

m☆

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります(ToT)♡

9ヶ月だともうベビー用のお菓子食べられるんですね!

挙式の時の座る位置は事前に後ろの方で...とお願いしましたか?それとも当日になって後ろの方に座りたいとお願いしましたか(>_<)?席が決まってるわけじゃないから当日でもいいんですかね(´・_・`)?

• 4月26日
  • pokopoko

pokopoko

挙式の時は、私の場合チャペルだったので、当日に言いました!旦那は前の方にに行きましたが、私と息子は出席者の人が皆さん入ってから一番最後に入りました。また、会場のスタッフに泣いたら外に出たいので、その時はどこのドアを使っていいのか聞いてましたょ〜(^-^)

• 4月26日
  • m☆

m☆

出口大切ですよね!息子を連れて行く際は確認したいと思います(^O^)!

詳しく教えてくださってありがとうございました♡参考にさせて頂きます!

• 4月26日