※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟ママ🔰
お金・保険

5人家族で食費4万円は辛い。料理が苦手でレパートリーも少ないため、節約方法を教えて欲しい。

我が家は5人家族です。
食費4万は妥当ですか?
食費と言ってもティッシュや洗剤などの日用品も買うので4万だと辛いです。(外食は含みません)
旦那はもう少し抑えられるのでは?と言ってきます。料理が苦手でレパートリーも少ないので大した物も作ってないのになぁ…なんでだろ?

朝→子供たちのみ食べます。パンが食べたいと買ってきたパンが多いです。

昼→私と1番下のみがごはん。簡単な物で過ごしてますがたまにスーパーの惣菜200円使います。

夜→子供に食べたいものを聞いたりして作りますがメインと野菜サラダ、味噌汁、ごはんのパターンが多くここにもう一品つける時もあります。

どなたか手軽な節約方法教えてください(><)

コメント

まなみ

4万円で日用品含みだとすごく頑張っていらっしゃると思うのですが旦那さん一回やってみてって感じですね💧

  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    結局足りません💦
    旦那は一品でいいじゃん!って考えだと思います。
    2人だけの頃はそれで良かったかもしれないけど、子供たちには野菜も…食べないけど食べさせたい!!

    • 11月10日
deleted user

我が家も5人家族ですが、正直4万だときついです😭日用品も入ってるんですよね?💦5万は超えます😭料理上手で節約上手じゃなきゃ4万はきついのかなと思います😭😭
私も節約方法知りたいです(笑)

  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    裕福な家庭ではないのでもちろん食費は安い方がありがたいです(´;ω;`)
    なかなか難しいですよね(。_。)………

    • 11月10日
ぽん

すごいです🥺
うちは3人家族でオムツ、
洗剤などの日用品も入れて
4万ですが辛いです😱
参考になるかわかりませんが
我が家はネットのチラシを見て
お肉は安い時に
まとめ買いして冷凍してます!

  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    お米は旦那の親が作っているので困りません。
    色々欲しい時は大きいスーパー(お得なので)、必要な物が数点の時は近くの小さいスーパーへ行くようにしてますが少し高くついたりするので数点でも大きいスーパーに行った方がいいのかな?
    でも、余計なものを買うのは避けたい😧💦
    冷凍はぜんぜんしません😅
    冷凍しても数日で使ってしまったり💦
    メインの量が多いのかな?

    • 11月10日
  • ぽん

    ぽん

    お子さん3人いるとおかずの
    量もいっぱいいりますよね🤔
    そういえば最近始めたのですが
    1週間の献立を考えて
    携帯にメモってます!

    • 11月10日
  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    偉いです!!
    数日のメニューですら考えるの大変なのに💦
    1週間分なんてすごい(><)!!

    • 11月10日
ひなぴ

家族4人でも日用品込みで4、5万なんて無理です💦😲
週1まとめ買い+パンや牛乳など買い足しですが、やっぱり足りませんし😅
お肉や魚は特売日に買って冷凍です。

お昼は昨夜の残りを、っていっぱい作っても殆ど夜に食べちゃうし、昼は旦那も帰ってくるからちゃんと作らないとダメだし💦
節約って難しいですよね😭

  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    そうなんですよ~!
    その日の物はその日の家に食べちゃいます!
    なんで量も多く作ってないので材料をたくさん使ってるわけじゃないはずなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月10日
deleted user

え…凄いです💦ウチも5人ですが食費8万なんで倍です😂
逆に素晴らしくてこちらが恥ずかしい💦

  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    ぜんぜん収まりませんよ💦
    なんだかんだ5.6万使っちゃってます(´TωT`)
    やっぱり難しいですよね…😭

    • 11月10日
ダフィコ

お子さん小学生だし、沢山食べますよね。牛乳だって5人で飲めばあっという間になくなっちゃうし。食料品と日用品含めて4万円でも足りないですよね。それをもっと減らせと言われるのは悲しくなりますよね😵

節約といわれれば、麺類とか丼ものの回数を増やすぐらいしか思いつかないです。十分今のままで、節約されていると思います。

  • 3兄弟ママ🔰

    3兄弟ママ🔰

    ありがとうございます‪✨
    土日は子供が麺がいいというので麺ばかりです☺︎
    私のやり方が悪いのかなと思いましたがみなさんに否定してもらってホッとしました!

    • 11月10日