※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NPO法人の加入は強制ではないですか?地域の方は支払っているようで、断りづらい状況です。NPOも加入や集金を強制するのは違法ですか?

NPO法人について教えて下さい。
うちの地域では、町の活性化を図るために
NPO法人(町の名前)というのがあります。
自治会費と一緒に毎年会費を集金されますが
ふとNPO法人の加入って強制なの…?
と疑問に思いました。
多分地域の方は何も考えず皆支払ってると思います。
(すごく田舎で高齢者ばかりです)
たかが年会費1000円ですが
よく分からないので断りたいなーと思いつつ
皆払ってるからうちだけ断ると角が立つかな…と
不安に思いつつ。また募金などは強制集金すると
違法ですが、NPOも加入を強制したり
集金を強制すると違法だったりしますか?
全く知識が無いので断りづらく💦
詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ママ

NPO法人が自治会のように街の運営を担っているケースはわりと珍しいと思いますが、それが地域の風習なら従うべきかなと思うところもありますね。

具体的な活動内容の例を教えて貰って自分がお世話になりそうな内容ならば加入したら良いと思います。

自治会ならゴミ置き場を利用しない家庭はないと思いますし、登校ルートの見守りやお祭りなど子育て世帯は非常にお世話になると思いますが、
そのNPO法人はどんな事をしてるんでしょうね🤔❓

例えば公害対策とか環境面とか❓そういった事も大事だと思いますよ。
うちの近所も発電所案が出ていましたが住民アンケートでなくなりました。
うちにもハガキが来たのでサインしました。
アンケートとったり反対運動してくれる人がいるから子供の健康が守れたと感謝しています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに調べたら自治会もNPOの一種のような事が出てきたので、自治会は強制では無いもののその地域で暮らしていくには加入必須となってくるのでジャンルで言ったらこのNPOも同じようなものなのかな〜と思いつつ💦
    ちなみに活動内容としてはNPOの事業報告書を見る限り、お年寄り向けの◯◯サロンのような行事が頻繁に行われていたり、2、3ヶ月に1回の通信紙(広報のようなもの)の発行だったりで、今の所、正直我が家には恩恵が無いな〜と😭(夫と子供の3人暮らしでうちは高齢者はおりません💧)
    会計報告書を見たところ、やはり会費を1000円で割るとうちの地域の人は殆ど支払っていそうです😭(世帯数を完全に把握しているわけでは無いのでおおよそですが💦)

今回のNPOはたかが1000円なのですが、うちの地域は自治会費の他に募金やら何たら協会や協賛金などをほぼ強制され(絶対払え!とはわざわざ言われませんが皆さん払うのが常識!という認識のようです。お年寄りが多いので郷に入れば郷に従え精神で、従わないとやっていけず😭)年間で何だかんだ5万くらい地域に支払っています…💦
    自治会費は仕方ないにしろ他の支払いは我が家にとってメリットがほぼ無く、今家計も苦しいのでキツイなーと😭
    そんな地域とは知らずに家を買ってローンもまだあるので出て行くことも出来ず、どうしようもないのですが地域のお金事情にストレスを抱えています…。なので断れるものは当たり障りのないように少しずつ断っていけたらなーと思っていました😭💦

• 11月10日
  • ママ

ママ

そういった事情でしたら、
    私でしたら断りますね。

子供も小さいし金銭的に余裕もないし、活動内容的に自分達が初老になったら加入しようと思いますが、今は他の協会などの地域の費用をお支払いしているので難しいです。と。

頑なに全く払わないわけではなく選んで払うので良いんじゃないでしょうか。

• 11月10日