※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

実母が子供に甘いものを与えたがり、娘の食事に気を遣ってほしいと相談者は感じています。実母は勝手に子供にお菓子を与えたり、相談者の意見を尊重しません。相談者は神経質と感じ、実母との関係に悩んでいます。

甘いもの何でも子供にあげようとする実母。

娘は今離乳食完了期ですが、大食い&油や乳製品でお腹がを壊すことがあるので、食べるものには少し気にかけています💦
食べることが大好きで食べた時にとてもいい反応をするので、実母が随分前から大人用お菓子やコンビニスイーツ、ジュースをいつもあげたがります。
私は子供用お菓子があるし、今はそれが好きなんだからそれでいいじゃんと言うのですが「あげたらどんな顔するのか見てみたい」と言って食べさせようとします。正直本当に食べさせて欲しくないです😓
この間はコーヒー味のパウンドケーキやお酒の味が強いケーキをあげたいと言っていたので必死に止めました。

「食べさせてもいい?」と聞いてくれることもありますが「だめだよ。やめて。」と言っても「食べさせてあげたいな〜。私が二人目の時はもうあげてたよ。」「やっぱ食べさせちゃだめ?」と聞いてきて、娘に「だめなんだって〜。」とまるで私が悪者のように言われます。
最近では離乳食完了期なのを理由に私がいない隙に勝手にあげているようです。
「私が二人目の時はもうあげてた。」発言なのですが、「私にとっては一人目だし、お腹も弱めだし心配。来るべき時が来たらあげるから、まだやめてほしい。」と何度真剣に話しても「二人目の時はあげてた。」と話になりません。
実母は保育園の園長をしているので「保育園の子はもうみんな食べてる」と言うのですが、保育園ってコンビニスイーツのようなクリームブリュレやソフトクリーム、自販機で買うようなジュースがおやつに出てくるのでしょうか?

娘に何かあったらと気が気じゃなく、極力実母と二人きりにさせないよう必死です。
私が神経質すぎるのでしょうか?娘の初めてのものを食べた時の顔を母だけが堪能しているのもモヤモヤしてしまいます。
行事ごとも母が「これからぜーーーーーーんぶ行くからね〜」と言っていて、イベントの写真が母と娘の写真ばかりです。家族写真はほんの数枚。
全て親孝行だと思ってやってきたけど、疲れてきました。

コメント

まぬーる

本当に園長!?お一人目ならなおさら、きちんとしたほうがいいですよね。

あと、園長って業界じゃあ顔ばれしてるし、主さんのとこの行事には毎回出張してこないでー自分の園やっててーって同業としては思いますね😁💧たまに来るくらいでいいです。皆勤しないでください😁💧

• さぁ

さぁ

そうなんです園長なんです…😥他にもBFや育児便利グッズをアンチしたり、園長がそんなこと言っていいの⁈って発言がすごいです🙄
    実家とは新幹線の距離なので、顔バレなく生き生きしてます。うちの近くの保育園を外から見て評価したり、保育園なんて子供が可愛そうって言ったり…こんなこと言う園長のいる保育園に絶対預けたくないですよね😅

• 11月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね‼顔ばれはないのですね!しかし娘としてこれからも付き合いは大いにありますからねぇ😵💦

園長というところは目をつぶるにして、
    実母さんということなので、

今の時代の子育てをさせてほしいから口出ししないで!いいことは取り入れるけど、私も私の園の保育士さんを信じてアドバイスもらって改善されてるからーと、何かのときにお話ししてみてもいいかもしれませんね😃

• 11月10日
  • さぁ

さぁ

なるほど!!!!
    なんで私には相談してくれないのって斜め上の返しが来そうですが、やってみます😭✨
    さすが同業の方ということで参考になりました😭✨

• 11月10日
  • まぬーる

まぬーる

あまり喧嘩にならないようにしたいので、ニュアンスは優しくされた方がいいとは思いますが、一人めだし大事に段階を踏みたいっていうことを誠実に伝えたいですよね😃

• 11月11日
けー

😅😅😅
うちの母もそんな感じです。
保育園ではスーパーカップの小さいサイズのアイスが夏場に数回出てましたが、今年はなかったですね。保育士さんも「子どもにとっては嬉しいかもしれないが親からしたら複雑なおやつ」とおっしゃってました😅
ジュースなんて出たことないし、大半は手作りのおやつでした。時々市販のパンは出てましたけどね。
小さい子って果物食べ過ぎたり乳摂り過ぎたりするとお腹壊しますよね。
うちもなんでもあげようとするので困ります。
4ヶ月で梨を口元に擦り付けられましたし、甥たちは5ヶ月・7ヶ月でハーゲンダッツバニラなら大丈夫との謎理論でアイスを食べさせられたそうで、
「持ってきたおやつ以外食べさすな、アイス食わすな、勝手に髪切るな」と毎回毎回言ってました。
1歳になる直前にハチミツ入りクッキーを与えたこともあり、本当目が離せなかったです。
蕎麦も試してないのに「今日蕎麦食べたよ~♪」とか言った日にはひっくり返りそうでした…
今は畑でピーナッツが採れるので、茹でピーナッツやピーナッツ入り柿の種を与えようとしてきます。
表情が見たいとかでなく、孫可愛さになんでもあげたいようです。
高くて買えないフルーツを買ってくれるのは良いんですが量の加減もしません…マスカット一房食べさせてしまいます。
夕飯もしっかり食べてないのにその後おやつあげようとしたり。
かろうじて子どもが2歳頃からママに聞いてから食べる習慣が自主的にできたので防げますが…
「そんなにご飯(白米)食べなくて良い。太るわ」とか言いながらのおやつなのでおやつのほうがよっぽど太るわ💥とイライラします。
ちなみにわたしはそのように甘やかされて育った記憶はなく、むしろ厳しくされて育ちました。
婆さんっていうのは恐ろしい生き物です。

• さぁ

さぁ

😅😅😅
    うちとそっくりです😅
    自分の中にある謎理論振りかざしてきますよね!!!うちも食パン食べてるなら他のパンも大丈夫とか言って、まだ全然歯が生えてない娘にカリッッッッッカリの砂糖コーティングしてあるクロワッサン口の中に入れてました😱吐き出したので「あれ〜〜?なんで〜?」とか言っててぶん殴りそうになりました🥊
    孫可愛さあると思いますが、とにかく与える量もハンパないですよね。そこも一緒です。
    保育園のおやつの件も安心しました。てか普通砂糖ゴテゴテのもの毎日出しませんよね💦
    私自身もすごく厳しく育てられて、小学生低学年の時は親が怖くてほぼ会話もなかったです。
    ホント婆さんってのは恐ろしい生き物ですね。

• 11月10日
  • けー

けー

わかりますわかります😭😭😭
    子には厳しい反面孫甘々で💦💦
    大きい孫にはお小遣いくれまくり、小さい孫にはおやつくれまくり💀
    クロワッサンなんて喉つまる💦💦
    殺す気かって思いますよね😅
    育児も昔の育児振りかざして痙攣のときは口に何か噛ませるだの(今はやらない)歯がないときはガーゼで口の中拭うだの(これも今はやらないしなんなら今はやるのか助産師に聞いてって確認してきてやらないよって言ってるのにやる)もう勘弁して…って感じでした。
    今は子どもも3歳になったのである程度不安は減りましたが、七五三撮影直前に顔にケガさせて帰ってきたり(結局青アザのまま撮影…)ため息モンです。

• 11月10日
  • さぁ

さぁ

小遣いにおやつに…甘々で祖母に懐くだろうけど、子供からしたらなんでおばぁちゃんはいいっていうのに親はだめって言うんだろうってなりそうですね😱
    ガーゼで口拭うのとか初めて聞きました🙄
    孫だけど自分の子じゃないんだから、とにかく勝手なことしないでほしいですね😭

• 11月10日

そんな人に親孝行しなくていいと思いますよ。
次に勝手に食べさせたら会わせないと言えばいいと思います。
保育園の完了食のおやつは手作りしか出ません。
特別なイベント以外、普段の飲み物は麦茶か牛乳だけです。
もしコンビニスイーツを食べさせる保育園なら、正直レベルが低いな、という感想です。

• さぁ

さぁ

そうですよね💦保育園沢山見学行きましたが、スイーツ食べさせてるという園はなかったので母の話はおかしいなって思ってました😓
    とにかく話が通じないので、話し合いは不可能です。次勝手に食べさせたらシャットアウトしようと思います🙇‍♀️

• 11月10日
くまぴ

失礼を承知ですが、そんな園長のところに子供を預けたくないですね…
とうてい園長をやってられる言動じゃないです💦

お子さんを守れるのは母親だけなので嫌なこと嫌と口すっぱく言うか、会う頻度減らされてはどうでしょうか?

うちの母も子供に何でもかんでもあげる人です
私が勝手にあげないでと言っても良かれと思ってだと思うのですが、勝手にあげたり…

父も怒ってくれてそのときは分かったって言うのに次の日には忘れてるのか同じことの繰り返し

ほんとに迷惑極まりないですよね😓

• さぁ

さぁ

もしこんなこと言ってるのが知れたら園長やっていけないと思います😅
    私も守らなきゃと思ってかなり神経質に見張ってるのですが…なんの悪気もなさそうに何っ回も繰り返してきません?!
    昨日話したのにもう忘れたの?って感じです😥
    お父様味方してくれて素敵です!うちの父は無言です。笑

• 11月10日
  • くまぴ

くまぴ

いろんなお子さん見てるはずなのに…って感じですよね💦

言っても言っても繰り返してきます
    いい加減にしてよ!って感じです😩

私の父はあげる前に必ず「これ食べさせていいのか?飲ませていいのか?」って確認してくれます
    それはまだダメって言うと必ず守ってくれます😭✨

無言はやめてくれー!ですね😓💦

• 11月11日