※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

4歳の子どもが夜なかなか寝ません。夜のスケジュールが忙しく、子供が寝る時間が遅くなっています。改善策を教えてください。

4歳の子どもが、夜なかなか寝ません。
17:00に仕事が終わって保育園のお迎えが17:30前後、
そこから帰って食事の用意して18:30〜19:00に夕食、
二人をお風呂に入れたり、明日の登園準備、寝る支度をしてめちゃくちゃ急いで20:30、遅いと21:00過ぎ。
下の子はそのまま寝てくれますが、
4歳の子お布団に入ろうと促すと「もっと遊びたい!!!あれやりたい!これしたい!夜になっちゃったよー!もう遊べないなんていやだよー!!!」とほぼ毎日大号泣です。。
早くて22:00、遅い時は23:00近くになります。。
朝も眠そうです。
もっと遅い時間まで仕事をされてるご家庭もあります。
そこはやはり親(私)の至らなさかとは思います。。
どこをどう改善した方が良いとか、よろしければアドバイスをお願いします🙇🏻🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

至らなさではないと思います!
保育士の友人が言ってたんですが、朝から夕方まで保育園行って、帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝るだけというのも子供もつまらないし、お母さんと朝から離れ離れで、お迎え来てくれて帰ってきたと思ったらもう寝なさい、って言われるのは寂しいんだそうです。。

• シナプー

シナプー

ありがとうございます😢
    寂しさもあるんですね、、、それは目からウロコでした。

遊びに付き合っても付き合っても足りないと言われてきたので、寝る前にドリルを一緒にやることにしてみました!
    4歳レベルのドリルだと、やはり親がつきっきりで見てあげてるせいか、寂しさも満たされたようで
    ここ数日は「ドリルをしたら寝るよ」の約束を守ってくれています✨

Emiさんのアドバイスのおかげで前進しました!ありがとうございます!

• 11月13日

うちもそんな感じです💦
17時過ぎに仕事が終わってお迎えが18時ギリギリ。帰ってご飯作って19時から夕食。20:30前後でお風呂、21時にはもう寝られるのですが歯を磨いたり、まだ遊びたいとおもちゃを持ってきたりそこから時間がかかります(T . T)おもちゃを片付けさせて、息子もあまり眠くなさそうなので結局布団に入るのは21:30ごろですね💦保育園でお昼寝がまだあるので迎えに行った時には体力ありあまってます💦遊ぶときには必ず、これをしたら片付けて寝ようね!と言うようにしてます(^-^)お昼寝あるし、睡眠時間は足りてるし大丈夫だろうと勝手に思ってます(^^)

• シナプー

シナプー

ありがとうございます😭✨
    21:30!!
    憧れの時間帯です😂
    でもやはり、おもちゃ持ってきたりなかなか寝ないですよね、、、
    同じようなお子さんがいらっしゃって共感できるのが大変心強いです!といってもうちは遅い時23:00ごろのかなりの不良っぷりですが💦
    そうですね、お昼寝がまだあるうちはそこで相殺できているので、ひとまずちょっとずつでも早くしていって、最終的に昼寝なしで大丈夫なように頑張っていきます!
    ありがとうございます🙇🏻🙏🏻✨

• 11月13日