※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
妊娠・出産

上の子が保育園に通っている場合、つわりが始まったら報告するタイミングや育休中の保育園退園について先生に相談したいです。

現在5wあたりだと思うのですが、上の子が保育園へ通ってる場合に先生にはいつ報告するのかな?と思いまして!まだまだ初期で話す気はもちろんないんだけど、どのタイミングで?と(笑)先生が気付くまで報告しないとも思ってますが、つわりが始まったら仕事をちょくちょく休むだろうし、自分が仕事休む場合は子供も休ませるか理由を話して保育園に預けるかなので💦保育園にはまだただの体調不良でいいですよね?
あとまだ先の話ですが、出産後の育休のあいだって上の子の保育園は退園になるのでしょうか?

コメント

twins♡mama

私はあまりにもつわりがひどくて保育所で吐いてしまうこともしばしばあり胃腸炎とか疑われるのも嫌だったので
まだ病院には行ってませんが妊娠したみたいで。。って担任の先生には話していました!

地域によって全然違うので
保健センターの子供家庭科ってところで聞いてみてください^ ^

• ノンタン☆

ノンタン☆

なるほど…確かに悪阻が胃腸炎に間違われるのも嫌ですよね。。悪阻次第でははやめに話すことも考えます!ありがとうございます

• 11月10日
みけねこ

私の場合、2人目出産をきに退職したのですが
退職したら上の子の保育園は退園になるのか気になっていたので安定期入ってから相談と共に先生に報告しました!
うちの保育園は仕事休みでも預けられるので預ける時の理由で困ったことはないですがまだお話しされるまでは体調不良でいいと思います(*^^*)
育休中も保育園は預けられますよ(*º▿º*)
1回退園になると入れるの大変になります💦

• ノンタン☆

ノンタン☆

育休中も継続できるんですね!一度退園してしまうと大変ですものね!安心しました!妊娠のことはとりあえずまだ伏せて、悪阻が悪化するようなら話すようにします!ありがとうございます

• 11月10日
  • みけねこ

みけねこ

上の方が言うように地域によっても違うのかもしれないので心配であれば報告の時に先生にお聞きしても良いと思います(*º▿º*)
    悪阻軽いと良いですね♪

• 11月10日
あちゃん

つわりがとてもひどく、入院した経緯もあり、初期で報告しました🙌
入院などなければ安定期に入ったタイミングで報告のつもりでした😅

うちの保育園は育休中も退園せずに預かってもらえます!
退職して次が決まらなければ退園です!
エリアによっても違うと思いますが、参考までに🙆‍♀️

• ノンタン☆

ノンタン☆

入院となれば報告せざるを得ないですよね💦私もなにもなければ先生たちが気付くまで言わないかなと思ってます!退園にならないようで、安心しました!ありがとうございます

• 11月10日

私はしばらく言いませんでした!
つわりがあっても仕事はしていましたし、もし休むとしても保育園には仕事休んでいることはわからないので、子供たちはいつも通り保育園です😊
あえて仕事休みますとか保育園に言う必要はないので😊

• ノンタン☆

ノンタン☆

なるべく仕事は休まないつもりですが、前回の妊娠のときは悪阻でトータル2~3週間ほど休んだので💦食品の会社なので匂いがなかなか…!せめて安定期まで黙っておきたいです!仕事お休みする時、もし子供が具合悪くなって会社に連絡いっちゃうんで仕事休むときは保育園へ言わなきゃならないんです。ありがとうございます

• 11月10日
 もも

2人目のときは、妊娠悪阻で仕事を休むことになったのでそのタイミングで先生に伝えました!悪阻も辛かったので保育園には預けさせてもらいましたよ!送迎も辛いですが😅

3人目のときは、まだ8週とかでしたが妊娠を感じ取ったのか上の子の情緒が不安定になってしまったので担任の先生にだけ事情を伝えるため妊娠も伝えました。