※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

4歳の息子がいるシングルマザーです。同棲中の男性に子供の発表会のビデオを見せてほしいと言えず、複雑な気持ち。要求が欲深いか悩んでいます。

私は4歳の息子がいるシングルマザーです。
結婚を前提に同棲している男性がいます。子供にもとても優しくて息子も懐いています。
昨日息子の保育園の発表会でした。結婚しているわけではないので発表会には来なかったのですが、ビデオや写真を見せて欲しいと言ってくれなくてモヤモヤ…。ビデオ見せてーって言ってくれるだろうと期待してたのですが、、、
やはり、本当の父親なわけでは無いしそこまで求めるのは欲深いですかね?そこは割り切るしかないのかな…?

コメント

我が子ですら無関心な親はいるし、血の繋がりがない他人となるとなかなか難しいと思います。。
今は色々なニュースも多いし、子どものことを一番に考え本当に慎重にならないといけないと思います。

• ちえ

ちえ

確かに、辛いニュースたくさんありますよね、
    慎重に考えます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

求めすぎというか「察してちゃん」になってしまってるかなと思う反面、そういうところに彼氏の本音が垣間見えるのもまた事実だと思います。
自分からビデオ撮ったよ!写真あるよ!とか振ってみて、それでも興味薄いならば「結婚前提なのにそんな感じでは不安だ」となるのも分かりますが、こちらから言わないのに自発的にビデオ見せてよ!写真ないの?って言ってきてほしいというのは難しい気がします。
ただ、彼氏が本当に心から家族になりたいと思っているならば、本音では実子のようには興味が持てないというのがあったとしても、発表会の写真やビデオを見て義理息子君について理解を深めたいとか、発表会の話で本人とコミュニケーション取りたいとか、そう考えて自発的に努力してくれる気もしますよね。そういうのが毎回あまりにも見えなかったり、言葉と態度がチグハグだったりするとしたら、彼氏さんとの今後は特に慎重に見極めていくべきかもしれませんね。

• ちえ

ちえ

そうですね、確かに察してほしいって思います…
    ただ、鈍感なのか無関心なのか分からず、、、もう少し慎重に観察します!ありがとうございます!

• 11月12日
Sherry

まだちえさんの子供としか思えないんだと思います。
普通、自分の子供でもない子供を急に100%愛せないですよね。
本当に家族として大切に思うようになったら言ってくるかもしれないですね。

• ちえ

ちえ

そうなんですかね、、、
    ありがとうございます!

• 11月12日
ゆうり

そこは割り切るしかないと思います。好きな人の子であって自分の子ではないので。今後ちえさんとの間に自分の子が産まれた時に上の子と全く同じ感情を持てるかも疑問です。

求めすぎかもしれませんね。可愛いけど自分の子供の可愛さとはまた違う…そこはやはり理屈ではないと思うので😣あまり感情を押し付けず、徐々に芽生えてくれることを待つしかないと思います😅

• ちえ

ちえ

マイペースな彼なので本当に鈍感なのかもしれまさんが、もう少し気付いてくれるといいのに…
    ありがとうございます!

• 11月12日
いーいー

そこまでは求めすぎかと。
けどそういう所で本性が見えてきますよね。
ちえさんと居たいから可愛がっているだけで心の底からは可愛いとは思ってない可能性もあります。
所詮他人の子ですから。
そういう所から虐待とかに発展もしますし、そこは女ではなく、母親としてよく考えてお子さんを第一に考え行動して下さい。

• ちえ

ちえ

そうなのかな…
    切ない…( ; ; )
    ありがとうございます!

• 11月12日
🦐

私の今お付き合いしてる彼も子供の保育園行事の動画とか写真とか見せて!っては自ら言ってきません😌でも私が見て〜❤️って勝手に見せます笑
子供があのね!今日ね!みたいに話したりするので
まぁ話題にあがればいいかな的な感じで期待はしてないです🙄

• ちえ

ちえ

なるほど!
    血の繋がってない彼に求めすぎなのかな…
    ありがとうございます

• 11月12日
みぃママ

我が家は実の父でもあまり興味ないみたいで、見る〜?って言わないと、見ないです😱
その日の出来事も、私から話さないと聞いてこないので😣
その人の性格もあるかもですし💦

• ちえ

ちえ

そうなんですね…
    でも思い返すと、実の父も、休みなのに入園式に参加してくれなかったな…
    人によるんですかね…

• 11月12日
まりぞー

うちも結婚を前提にお付き合いから同棲してる彼氏いますが、先月はイベント尽くしで保育園の運動会に小学校の運動会。
結婚はまだしてませんが、現在妊娠中であること、近々入籍予定であることもあってどちらも参加させました。
保育園の運動会なんて親子競技ありますし、お母さんじゃちょっと…(妊娠してるため)と保育園の先生にも言われたしで……。
5月にも保育園のこいのぼり運動会あったんですが、その時は不参加だったので動画や写真は現地からLINEで送信しましたよ。
見て欲しかったんで。
今回の運動会はどちらも彼氏自ら動画や写真をたくさん撮ってくれてました。
見せて欲しいって言われるよりも私は見て欲しい人なので言われなくても勝手に送るし見てーって見せてます(笑)

• ちえ

ちえ

そうなんですね!でも素敵です!!
    私みたいに察してもらえずイライラするより、自分から発信できたらいいな…
    がんばります!
    ありがとうございます!

• 11月12日
シングルmama

本当に可愛いというよりは、保護者的な目線なのでは?
例えば、逆に彼に連れ子がいても、そこまで連れ子に執着しないと思いますね。

• ちえ

ちえ

なるほど、ありがとうございます!

• 11月12日