※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

妊娠を機に仕事を辞め、義母と同居。出費増加で旦那の小遣い減額を考え中。現在の支出や状況を説明し、小遣い減らすのは可哀想か悩んでいる。どう話せば納得してもらえるか。他の人はどれくらいの小遣いを渡しているか気になる。

いつもお世話になります。

妊娠を期に私が仕事を辞め、今年から義母と同居を初めました。子供が産まれたのでこれから色々出費が増えるので、旦那の小遣いを少し減らさせて貰おうと思っています。現在は給料の1割(2万~2万5千円)渡してます。
携帯代、美容院、ガソリン、服、コンタクトなどは別に家計から出しており、弁当・お茶は毎日渡してます。
タバコは2日で1箱、酒は弱いので飲みません。頻繁に出掛けませんがたまに友達とご飯食べに行ってます(ほとんどファミレス)スロットをたまにしますが、たまーにです。
なので何に使っているかわからないんですが、毎月お金ないと言います(職場でコーヒーおごったりはしてるみたいですが)
この状態で小遣いを減らすのは可哀想ですか?
なんて言えば機嫌を損ねずに納得してくれますか?
小遣い制の方はいくら渡してますか?
質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします(><)

コメント

ま ゆ

私の主人は1万円ですよ✨
しかも、常に渡しているわけではないですが(笑)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!!
    常に渡してる訳じゃないんですね!旦那さんお小遣いって何に使っているんでしょう?
    うちは携帯や服など割と家計から出してるんで正直2万もいらないと思うんですよね~

• 4月25日
  • ま ゆ

ま ゆ

うちの主人は主にパチンコですね(笑)
    いっぺんに渡すとあっという間になくなるので少しずつです(笑)
    うちの主人はタバコ、お酒はしない人で、弁当も持っていくし、ジュースなども買って持っていたりしてるので(笑)

• 4月25日
  • さくら

さくら

なるほど!!パチンコはすぐなくなっちゃいますよね(><)うちもたまに行く程度ですが、負ける時は一瞬ですもんね^^;
    いっぺんに渡すのではなく小分けに渡すようにしようかな~

• 4月25日
  • ま ゆ

ま ゆ

パチンコ、スロットはあっという間ですね(+。+)
    なので、いつも増やしてこいよーって言ってます(笑)
    財布が空っぽの状態にはしないようにして、小分けにして渡してます✨
    主人もそれで納得してるのでいいかなと(笑)

• 4月25日
  • さくら

さくら

ギャンブルやらない人からしたら、あんなのに金使う意味がわかりません(笑)
    財布が空っぽだと本当に必要な時に困りますからね(><)
    旦那さん納得してくれてるならいいですね!!
    私も話してみます!!

• 4月25日
ぴよまま。

我が家は今私が育休中です。

通帳は全て私が管理しています!
お小遣いは5000円のみ。
ナナコにチャージする分です。笑
お弁当と水筒は毎日持たせ、
ガソリンは言われた時だけ渡します!
同僚と食事する場合は言われるので
その都度渡しています。😊
お休みの日は子供といつも一緒に過ごしてくれるので
でかけた時に欲しいものがあれば
話し合い買うようにしています。😌👍

主人はたばこもお酒も賭け事もしないので
だいぶ助かってます。
その分旅行とか貯金とかに回すように
していますよ。(*^ω^*)

かわいそうじゃないと思います!
家族が出来たんだから子供のために
我慢するのは親なら当たり前です!
子供の将来のためって言ったら
納得してくれるのではないでしょうか?😊👍

• さくら

さくら

うちも全て私が管理してます^^
    五千円ですか!ママリ見てると割とそれくらいの方多いので尊敬します!!というか、うちも弁当持たせてるし会社の飲み代などは出してるので実際2万は多いと思ってました^^;趣味もゲームくらいで携帯で無課金でやってるのでお金かからないし…
    可哀想じゃないですよね!!
    小遣い減らされて怒る様な人じゃないけど、毎日頑張ってくれてるから申し訳ないかなと思ってしまい(><)子供の将来の為って言ってみます!!

• 4月25日
  • ぴよまま。

ぴよまま。

5千円渡しても
    お弁当あればコンビニ行くこともないし
    そんなに使わないと思いますしね。😆👍

あー、でもその気持ちもわかります。
    主人は本当頑張ってくれてて敬います!
    ただ、買い物する時はいつも一緒に行くし、
    その時に好きなもの買ってあげたらいいかなって。😌💓

• 4月25日
  • さくら

さくら

そうですよね~!お弁当代って、毎日積み重なると結構な出費になるしなるべく作って節約節約です!
    頑張ってくれてる旦那になかなか言いにくい事ですけど、ちょっと協力してもらいます!(笑)
    ひよりん。♪♪さんの旦那さん、とても協力的だし、ひよりん。♪♪さんも旦那を敬っててとても素敵なご夫婦ですね♡

• 4月25日
  • ぴよまま。

ぴよまま。

男性はよく食べますしね!
    毎日コンビニでお弁当買われたら
    お金がもったいないですよね!😅

大丈夫。サクサクぱんだ♡さんの
    旦那さんも可愛い我が子のために
    少しくらい節約頑張ってくれますよ。😌💓

うちの母が尊敬出来なくなったら
    夫婦は終わりだ、って言ってたので
    意識するようにしてます、笑
    でも協力してくれてありがたいですよ。😊

• 4月26日
秀麗

先に渡す制度ではなく
私の財布から今日いる分だけ
持って行かせるようにしてます。

財布には多くても3,000円しか入れません。笑
なので1日千円持って行ったり
私自身買い物とか行ってお金使ってしまう場合は
最低500円だけ財布に残します。笑

そうしたらとりあえずタバコは買えると思うので最低限だけ財布に入れておきます笑

そして出勤して行ってから
昼間にお金をおろしに行きます。笑

• さくら

さくら

なるほどそういう渡し方もあるんですね!!いい方法ですね~!!うちの旦那はあればあるだけ使っちゃう人なんでまとめて渡したら考えなく使っちゃって月末苦しいんだと思います^^;

• 4月25日

御主人の手取りにもよると思いますし、同居をされたならおそらく 今までのお小遣いでも貯金は出来ると思うので、今のままで服と美容院をお小遣いから出してもらうとかで了解してくれませんかね?

毎月お金がないと言っているなら1日〇円と決めて渡しても良いかもしれませんね(*^_^*)

• さくら

さくら

そうですね!同居になったので前よりは貯金出来てると思います。
    私も出来れば服と美容院はお小遣いから出して貰いたいところなんですが、うちの旦那オシャレとかに全く興味なく、小遣いから出すなら行かないと言うと思います^^;お金渡すからようやく行くって感じなんですよ~私もあんまり旦那がダサイのも嫌なんで渡してしまってます(笑)
    そうですね!あればあるだけ使っちゃうタイプの旦那なのでまとめて渡すよりちょこちょこ渡すようにしたら金額減ってもやりくりできそうですね!

• 4月25日

退会ユーザー

あっ!うちの夫もダサダサマンなので、服は記念日や誕生日に私がプレゼントしています。もちろん家計から(笑)すると毎回毎回ありがとうと感謝されて 良くして貰っています(*^_^*)お金渡すよりは自分好みの服を着てもらえるので一石二鳥ですよー!

• 4月25日
  • さくら

さくら

誕生日や記念日にプレゼントですね!それなら家計から出したとしても年に数回だしいいですね☆
    うちも旦那が選んじゃうと微妙な服になるんで私が選んでプレゼントしたら確かに一石二鳥です!

• 4月25日