※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

妊娠中のつわりでお休みすると、職場の男性上司から病院行くように言われ、理解されにくい状況に悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

みなさん、妊娠中のつわりや体調不良でお仕事休まれる際、職場に連絡すると向こうの反応はどんな感じですか??💦

私の職場は、男性がほとんどというか、女性が私以外に1人しかいません。その女性は私より7歳上ですが、結婚しない・子供いらないと仰ってます。それは全然問題ではないんですけど、妊娠に対して知識がある方がいません😫💦

体調が悪くて仕事に行けない時は会社に電話し、上司(男性)に伝えます。そして一応細かく症状を言います。例えば吐き気が止まらない、貧血でフラフラする、など。
すると必ず「え!?大丈夫!?早く病院行きなさい」と言われます。私からすると、いや病院行ったところで…みたいな感じです😅
吐き気が止まらないなら病院で吐き止めをもらえ、貧血なら病院で鉄剤をもらえ、って言われます。
もちろんそれはわかるし、休みをもらうのも申し訳ないんですけど、妊婦で体調が悪い時に毎回病院になんて行ってられないというのが本音です💧

妊娠って人それぞれつわりや体調が違うじゃないですか💦でもみんなそういうことを知らないから、安定期入ってるのに体調が悪いのは何か問題があるんじゃないかとか、症状に対して原因がわからないと納得してくれないとかがあります😓
もちろんみんな心配してくれて、だからこそ言ってくれてるんですけど…

お休みもらう機会が増えると申し訳ないし、それでも正社員で雇ってくれてるのは本当に感謝なんですけど、このまま臨月近くまで働けるのか…毎回病院病院言われるのか…と思うと少し気が滅入ります💦

みなさんはどんな感じですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

とんとん

私はどちらかというと管理する側だったので、参考になるかはわかりませんが…

症状は上司の方から聞き出そうとする感じがあるのでしょうか?
いちいち細かく聞かなくても、休む休まないだけで済ませられると気持ちも楽になると思いますが💧
知識が無いなら教えちゃうのも1つかも知れませんね!あとは薬は出さない方針の病院なんです…って言っちゃうとか?

妊婦でも飲める薬はありますが、どんどん飲みたいってものでもないですしね(っ´ω`c)

やっぱり経験ないと、休むって連絡したときに「調子悪いの?」とかって聞かれましたが、調子がいい日なんて無いけど…と思ってました(笑)

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

コメントありがとうございます🍀
    症状を無理矢理聞き出すという感じではないのですが、私「すいません、体調が悪くて」→上司「え!どうしたの?」ってなるのでそのあと症状を言うしかないって感じです💦
    私も言い方を考えながら「病院に行っても妊娠中だし薬出してもらえなくて」とか「安静にしておくしかないと言われていて」って伝えたりするのですが、「え!?治してくれないの!?違う病院の方がいいんじゃないの!?」ってなります😓
    すごく心配はしてくれるんですけど…
    悪い人じゃないので余計に困ります💧

• 11月10日
  • とんとん

とんとん

親切で言ってくれてるからこそ、返事に困っちゃいますよね(笑)
    理解がなく無理させられるのも困りますが、心配されすぎるのも考えものですね( ´ᯅ` )

そういうものなんですよ~って伝えたところで実際経験してないとわからないのも当たり前だし、なんなら経験しててもそんなこと言う?!って人もいますからねぇ💦
    「○○なのでお休みします。いつも安静にしておけば収まるのでご心配無く!よろしくお願いします!では!!」と先手をうって言い切ってしまってもいいかもしれませんね(笑)

• 11月10日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

上司の奥様が妊娠中のとき、まったくつわりや体調不良がなく、出産の2週間前まで元気に働いてらっしゃったみたいなので、余計に理解してもらえないんだと思います😭💦
    確かに、経験してても心無いことを言う人もいますよね😓
    そうですね!もう全部言い切るっていうのもいいかもしれないですね🤣

• 11月10日
ペンペン

私はパートでしたが上司が男性で他は女性の職場でしたが、仲良くしていた社員さん(既婚、子持ち)に、痛いよー!太るよー!
妊娠、つわりは病気じゃないからね!と言われたり性別は男の扱いが良いから男の子が良いんじゃない?などなど…
妊娠に対して知識あっても、こんな感じの人も居ますよ😓
休んでる間に人が増えていて、シフト入る所も無かったので辞めました。
検診の際などに、つわりの診断書など出してもらい上司に提出してみては、どうでしょうか?
長々と、すみません。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうですよね、知識があってもそういう方はいますよね!💦
    そんな感じの嫌なことを言われたりは一切ないのでいい職場だとは思うんです!
    確かに診断書などがあればわかってくれるかもしれないですね✨
    ありがとうございます✨

• 11月10日
ママリ

私もともこさんと同じように男性ばかりの職場なのですが、幸いにもみなさん結婚してお子さんがいらっしゃるのでその辺の理解がとてもありました。
休みたくて電話すると理由など聞かず無理せず休んで〜と言ってくれましたし、大雪が降った時は会社側から危ないから休んでいいよとわざわざ連絡してくれました。

妊娠経験者が周りいなかったりするとどう接したらいいかわからないのもきっとあると思うので、具合が悪いならとりあえず病院に行けば安心っていう思考になるんじゃないのかなーとおもいます😅

そこは産婦人科からは前々から様子見でって言われてます、とか適当に言ってとにかく体を休めたいということを伝えることは難しいですかね?😣

私も当時は何度も休んでしまって申し訳ないという気持ちがものすごくありましたが、元気に働けるときに仕事でしっかりお返ししていこうというつもりで、もう割り切っていました😂

何よりともこさんと赤ちゃんの体が第一なので、無理せずにお過ごしくださいね😢

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

すごく素敵な職場ですね❣️✨
    私の上司もお子さんいらっしゃるんですけど、奥様が妊娠中まったくつわりもなく、出産の2週間前まで毎日バリバリ仕事をされていたそうなんです💦それは私が妊娠報告をした時におっしゃっていたのですが、それがあるから余計に体調が悪いというのが特別なことに感じるのかと思います😅
    とりあえず安静にと言われていて…って言うと「お医者さんなのに治してくれないの!?」となるみたいで💦
    それももちろん私を心配して言ってくださってるんですけど💦
    そうですよね、今は赤ちゃんを優先にムリしないようにしようと思います🍀

• 11月10日
六花❄️

私は15週から自宅安静の指示が出て仕事休んでます😅私の場合は出血がずっと続いているし、お休みも長くなったので受診して診断書もらってますが、安静以外に処置がないので治療はないですね😅
私は病院に勤めてますが、上司は男で理解ないです💦状態は理解してるのでしょうが、嫌味言われたり話の途中で電話切られたりします😣
このまま安静解除になっても辞めようかなと思ってます😓

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

出血が続いてるのですか💦大丈夫ですか?💦長い間の安静つらいですよね😢
    つわりなどに治療がないっていうのをなかなかわかってもらえなくて…😓
    妊娠中でしかたないのに嫌味など言ってくる人の元ではもう働く気にならないですよね!きっとお仕事に戻られても嫌なことありそうですね💦

• 11月10日