※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるぱー
ココロ・悩み

息子の予防接種で異なる種類のB型肝炎注射を受けた母親が、抗体がつくか不安。病院は大丈夫と言うが、心配。自身の抗体が少ない経験もあり、安心できない。異なる注射で抗体はつくか、本当に大丈夫か心配。

現在では3ヶ月、あと5日で4ヶ月になる息子がいます。
10月末頃、予防接種2回目をしました。事情があり、1回目とは別な病院でしました。

B型肝炎の注射が、1回目と2回目、異なる種類の注射をしてしまいました。
母子手帳に、1回目がヘプタバックス、2回目がHB kmbというシールが貼られています。

きちんと抗体がついてくれるか不安で、病院に電話したら大丈夫、と言われました。それでも、安心出来ません。
そういう事がないように、予防接種の予約を、母子手帳を持って行って、見せて予約を取ったのに、どうして
、と悔やんで、泣けてきました。

わたし自身、風疹・はしかの抗体が少なくて、追加の予防接種を出産後にした事もあり、抗体が少ない子になったらどうしようと思っています。
妊娠中、会社で風疹が流行って、仕事場に行くのが不安な日々を過ごした事があります。

異なる種類の注射をしても、本当にちゃんと抗体がつくのでしょうか?病院の言うとうり、大丈夫なのでしょうか?

コメント

あ~ちゃん

保健所に聞いてみては?

• くるくるぱー

くるくるぱー

そうですね。一度、保健所にも相談してみます。

• 11月10日
かな

B型肝炎の予防接種は2つの会社が作っています。互換性と言って、両方のワクチンを組み合わせて接種しても抗体はつくように作られてるので大丈夫ですよ。
抗体がつくかは、個人の体質によるので、何を接種しても抗体がつきにくい人も居ます。
麻疹・風疹ワクチンに関しては、予防接種で得られる抗
体はだいたい10年程で低下してくると、言われていますので、ご自分が接種したのが10年以上前なら抗体が少なくてもおかしくないかな?と、思います。

病院でもう少し詳しく説明してくれたら安心だったかもですね。少しでも不安が解消出来ますように…✨

• くるくるぱー

くるくるぱー

よくわかりました。

麻疹風疹の10年で低下してくるという話しは、抗体が少ないと判明したときに、説明されたハズなのに、すっかり、今回のB型肝炎の抗体についての心配事に結びつけて考えてしまってました😅
    かなさんの互換性の説明と、合わせて聞いて納得出来ました。

ありがとうございました!

• 11月11日

私は先日初めての予防接種に行きました。今は里帰り中で実家の近くで接種しましたが、次は自宅の近くで接種します。その事を看護師さんに伝えたら、これロタの名前とB型肝炎の名前ね!、とメモをくれました。次別の病院で予約する時、この名前のワクチンがあるか聞いてみてね!でもB型はもう一種類あってそれでも大丈夫だから!と言われました。なので、別のでも大丈夫だと思います。
でも同じのが接種したくて母子手帳見せて予約に行かれたのに嫌ですよね。
保健師さんに更に大丈夫と言われると安心すると思うので聞いてみてもいいと思います😌

• くるくるぱー

くるくるぱー

予約するときもっと強く「同じのにして!」て言えば良かったのかなぁって思いました…。ロタはきちんと言ったけど、他のは違いあるって、よくわかってなかったから、「これを受けてます、大丈夫ですか?」程度に言ったんです…。
    なんだか、すごく落ち込んでしまって、母親失格ぐらいの勢いでした。

病院も保健所も、安心するような事しか言わないんじゃないかって思って。本当は抗体付きにくくなる可能性あるかもしれないんじゃ、って…。なぜか疑心暗鬼に笑

もう、注射打ってしまったから、取り返しつかないんだけど…。

意見聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 11月10日
haaaachan

ロタのように2回接種と3回接種等薬の内容に違いがあるものは揃えないとダメですが、B肝は内容は同じで製薬会社の違いかと思いますので大丈夫だと思いますが、どうしても心配なら保健センターに連絡や製薬会社のホームページ等で薬品の添付書類等ご覧になるといいかもしれません。
小児科によって取り揃えてる薬が違うので全部揃えないと嫌ということであれば初めに打った小児科で打つか、他小児科で打つなら事前に電話しどこの製薬会社の薬を使っているか確認するしかないかなと思います。

• くるくるぱー

くるくるぱー

なるほど。
    ちょっと安心してきました。返信ありがとうございます。

• 11月10日