※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

友人に出産報告する方法について悩んでいます。LINEで報告する友人と、疎遠になった友人や妊活中の友人にはどう伝えるか迷っています。限定公開で報告する方法も考えていますが、不快に思われるかもしれず不安です。周りにどのように報告したか教えていただけますか?

出産報告について質問です。
来年に出産を控えています。

親しい友人にはLINEで報告しようと思っています。

しかし妊娠発覚後になんとなく疎遠になってしまった友人や妊活中の友人たちにはどう報告したらいいかと悩んでいます。

LINEのタイムラインの限定公開?を利用して、知らせたい友人には報告すればいいかなと考えていますが、人によっては不快に思われそうで怖いです。

何も報告しなかったらしなかったで「なんで言ってくれなかったの?」と思う子もいるでしょうし、、、

皆さまどんな風に周りに出産報告したのですか??
参考までに聞かせていただきたいです!

コメント

ちよ

疎遠な人にはわざわざって感じです😅

親しい人からそうじゃない人まで友達全員に伝えてもキリがないので…

そしてタイムラインではなく、LINEで連絡しました❗️

とくにとくに親しい人には
出産後に分娩室待機中に電話もしました☺️もちろん病院に許可もらって。

ケイト

私は、すっごく仲の良い友達だけに、安定期に入ってから妊娠報告を個別にして、あとは出産してからフェイスブックで報告しました。

ただ、私も妊活中に他の人の出産報告とか見るの少しキツかった時もあったので、すっごく迷いましたが💦😣
なので、ラインのタイムラインにもフェイスブックにも出産報告だけで、普段の様子とかは載せてません😊

妊活中の子がどこまで仲良いかで考えた方がいいかもです😊

疎遠の人にはこちらから連絡しなかったです😅

産まれたら連絡してねって言ってくれていた人と家族には連絡しましたが、それ以外の人はしなかったです👀

妊活中の人はおめでたいことなのに嫌な気にさせてしまうのも申し訳ないし、疎遠になった人に送っても上部だけのおめでとうと言わせるだけになりそうですし🧐

疎遠になった人に何で連絡くれないの?と言われたら連絡しようと思ってたのにバタバタしていてと嘘をつくか、妊娠してからちょっと距離を感じて、、と素直に言うかのどちらかにすると思います(^^)

ぽぽ

産まれたら教えてね!って言われてた人にだけ報告しました。
それ以外の人にはわざわざ報告しません。

ちなみに、妊娠も会った時に聞かれた人のみに答えてて。旦那と母親以外に自分からは言った事ないです。

もも

特に知らせなくていいかと思います🥺
わたしはLINEのアイコンを自分と子供に変えたのでたぶんそれ見てあ~産まれたんだなって思うだろうなって思ってます😂

ゆみ

私は出産してから報告するつもりです🎵あまり幸せアピールにならないよう、写真は添えないかも知れません。。。

ちょこ

それぞれ病みも抱えてるかもしれない時代なので
本当に仲良い子にしか伝えてません(´・ω・`)

出産してから自分のSNSでは、報告するつもりです!!