※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族や旦那にストレスを感じています。自分の意志を尊重してほしいと思っています。

産後ボロボロです。

入院中、毎日義母に病室に面会終了までの3時間
授乳時間、私のご飯の時間無視で居座られ

流石に無理だと思い退院前日は
面会拒否でベビールームから赤ちゃん見てもらいました。

退院日に、家に来ようとしたり
その次の日にも来ようとしたり…

理由は仕事が休みだから、連れて行ってくれる人がいるから
と全てあちら都合。

どれもこれも断りましたが
もううんざりです。

お正月に連れて行くと言って断りましたが
お正月すら行きたくないです。

とやかく言われ、赤ちゃん触られ
耐えられるメンタルではないです。

家でゆっくりしたいって言ってるのに
何も分かってくれてない旦那。

家事をきちんとするからと里帰りしない
って約束でしたが
するのは育児の手伝いです。

どれもこれも私が横にいないと
何もできません。

どうしたらいいのでしょうか?
私がしたいようにやりたいようにしていいのでしょうか?
私の願いとしたら

義家族に対しては風邪の時期だし暖かくなるまで
家から出さない、家にも来ないでくれ。

旦那にはまず家事をしてくれ
わざわざ外に居るのに戻ってきて
〇〇の時間だから戻ってきたよ!って。
別に私がやれることだし。
だったら家の掃除してほしい

と思ってます。

わがままですか?
体調も悪いし、私が我慢の限界でキレて
泣くまで旦那はなにもしてくれません。

その前に〇〇しといてー!って言っても後でやるよー
ってその返事だけ。

私がやりだしたら、俺やるからって
横から強引に洗濯物とか取られての繰り返し。

疲れました。

コメント

レイラ

大変ですね😭
お義母さんも、経験あるのだからわからないんですかね😱?
ご実家はお近くですか??
旦那さんに全部思ってること伝えてご実家にしばらく頼れませんか?

• ママリ

ママリ

しかも来ても赤ちゃん寝てるから病室のテレビボケーっと見てるだけです。
    帰ってほしいですよね…

実家は遠いので旦那としたら余計に帰られたくないんです。
    だったら本気でやれよって思ってます。

• 11月10日
  • レイラ

レイラ

お義母さん、、かなりうざいですね。。。
    一度脅しと言ってはなんですが、このままだと耐えられないからしばらく実家に帰りますって旦那さんに言ってみては!!!
    それで変わればいいですが、、

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね!終いには私達がお金払うからってらお祝い膳まで一緒に食べられそうになりましたよ。笑

旦那に言いましたよ!
    家事してくれないなら帰るって言ったのにやるのは未だに育児です。
    そのくせ土日も夜は起きない。

テキトーに手出しされてる感じで無責任すぎて腹立ちます。

• 11月10日
  • レイラ

レイラ

お祝い膳まで?笑
    呆れて言葉も出ないです😂
    言っても直らないとなると、今は誰よりも何よりも、ママリさんの身体と精神が大事なので限界を感じる前に赤ちゃんの体調に合わせてご実家にしばらく帰られたほうがいいですね💦
    無理しすぎないでくださいね!!

• 11月10日
みかんママ

ママリさんそれはきついですね。産後体はボロボロだし、赤ちゃんのお世話で寝れないし
それにプラスして義母さんの襲撃。
旦那さんがしっかりたてになってくれたらいいんですがそれも難しそうですね。
ご実家に里帰りとかお母様が手伝ったりとかどうにか避難できればいいのですが
休むのは難しいと思いますが1ヶ月は無理をなさらずに現状がよくなることを願います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃん産まれてやっと会えた喜びの方が大きいのにストレスで泣く方が多い気がします。

実家が遠いので、帰ると旦那を脅してます。
    ありがとうございます。

• 11月10日
姉妹まま

お疲れさまです🙇‍♀️️💦
義母さんそこまで来られるとかなり迷惑ですね😭

もともと家事をするから里帰りしないって約束ならそれを守ってくれないし、産後なのに休めないから帰ると言って里帰り出来るなら今からしても良いと思いますよ🙆‍♀️
旦那さんにまずは思ってる事伝えてそれでも変わらないなら1ヶ月健診までは様子見て帰るかどうかそれから決めるのもありかなと思います‼

• ママリ

ママリ

ちょっと行き過ぎですよね…

旦那に伝えてるのですが、上手く伝わってないんでしょうね…
    育児したいのは分かりますが
    家事してくれず、私が倒れたらどうするんでしょうかね。

とりあえず1か月検診まで様子見ですね!

• 11月10日
みか

息子夫婦に干渉しすぎる母親は厄介ですよね、、、
産後は自分の家族ですら1時間の面会が限度でした💦

その時期の旦那に出来ることはおむつ替えくらいしか無いし身体動かすの大変だし家事をして欲しいですね!
子供の世話はするから洗濯や簡単なものでいいから料理くらいして欲しいです💦

• ママリ

ママリ

母子同室だったため、実母は来ても赤ちゃん見てるから寝てな!ゆっくりご飯食べなって感じでしたが、義母はご飯食べてる私に赤ちゃん泣いてるよとか、テレビガン見状態で何しに来てるのか分かりませんでした。

ですよね。やはり丁寧さはないですし、丁寧にやると遅いし苛々します。

そうなんです。子供の世話は私の仕事で、あなたの仕事は家事だよって言っても分からないみたいです。
    そりゃ家事なんて面白くないですもんね…笑

• 11月10日
ケイト

大変ですね💦
私なんて旦那が仕事中にもう無理です😭って実家に帰ったことありますよ🤣
母に手伝ってもらって、「少し様子見にきてくれる」って前日に来てもらって、翌日、主人が仕事中に帰りました😆

何度言ってもダメなら強行手段です!私も主人が子供に会えないと可哀想だと思って、何回か戻ってみましたが、毎回1週間くらいしかもたず・・・あやうく産後うつになりそうだったので、メンタルも落ち着くまで待ってもらいました。5ヶ月も里帰りしてましたよ(笑)

母にも、「あんたは気を使いすぎ!お母さんになったんやからもう少し我儘になって旦那さんにも強く言えるようになりなさい!母は強し!」って言われましたよ(笑)

なんか文章めちゃくちゃですみません💦
とりあえず、無理だと思ったら旦那さんのことは考えず赤ちゃんのことだけ考えて強行手段にでるのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

わぁお!羨ましいです!

言ったらやってくれますが
    言わないでもやってほしいです。
    というか育児には無理くり参加してきといて家事は後回し。

本当ストレス。

私は5年くらい里帰りしたいです🥶

• 11月10日
ママリ

義母がものすごくそっくりでコメントしちゃいました。
上の子を出産した時、面会時間の最初から最後まで病室に居座られ「気にしないで寝ていいよ!」とか訳の分からないことをいい、イライラが止まらなくて旦那にキレました。

家事のこと、義母のこと、旦那さんにはっきりいった方がいいですよ。
孫が生まれると義母のウザさ増します。
我慢してると自分の身が削れてくだけです。
言っても聞いてくれないのであれば今からでも里帰りオススメします。
私は義母から逃れるために2人目は里帰りしました。
3人目出来たら予定日も言わないつもりです。

so

ただでさえ心身ともに大変な時期に…ひどすぎますね。夫という生き物はなぜ妻の辛さに目を向けてくれないのかと思ってしまいます。ご実家に頼れるのであれば、これからでも里帰りなど検討してみてはいかがでしょうか…
心配です(>_<)