※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義実家の家は旦那名義で購入されたが、同居中の理不尽な状況から実家に戻りたい。現在は義父が支払っているが将来的に自分たちで支払う必要があり、経済的に難しい状況。義母の面倒も見なければならず、家族全員を養うのは無理。自立したいが考えが間違っているか不安。

義実家の家は旦那名義で旦那が購入したのですが、義母の予定だと嫁が嫁いで来て息子と嫁に先の暮らしを全て見てもらうつもりで、家を買ったと言っていて、一年ほど前に同居をしたのですが色々と理不尽過ぎて話にならないので今は恥ずかしながら私の実家でお世話になっています。

自分達で生活して行きたいのですが、家のローン+車のローンもあって月10万以上あります。
今は家のローンを義父が払ってくれているのですが、歳が70過ぎで働けても後数年…そうなると数年後には私達が払っていかないとダメになりますし、義父、義母、義祖母の面倒(金銭面)も全て私と旦那が見ていかないとダメになります。
まず私達の給料じゃあそんなにも養えませんし、まず私は見る気もないです。

普段から理不尽で同居していた時は全ての時間を決められ旦那といる時はずっと見張られ、私が意見しても1つも聞いてくれません。陣痛中は旦那に早く帰って来いの連絡連発。義実家は私と出会う前に購入したが全て母親の指示、旦那は自分が家買えるなら買おうかな〜みたいな何一つ自分で決めれないおバカ。車は元々持っていたが子供が産まれるので、もう少し大きいのと再度購入。(旦那が車を購入して来た日、私は悪阻が酷くて寝込んでいて義母がついて行き、旦那も義母も車を見て来るだけと言っていました)それが私に相談も無しに購入して来た挙句、借金2倍…子供が産まれて連れて行くのにチャイルドシート乗せずに来いと言われ、毎回のように籍入れたなら同居して面倒見るのが当たり前〇〇ちゃんのワガママ…
っと言い出すと理不尽な事はキリがないです。

本題に戻りますが、私と旦那の給料じゃあ旦那、私、子供、義父、義母、義祖母は養えません。
1番いいのは家を出て行ってもらって私達家族が住む事です。
義母達の家を借りる時の初期費用や家賃など全て払うつもりです。
ですが、後は自分達でどうにかして欲しいです。
生活保護などありますし…


私の考えおかしいですかね。
我慢してストレスを溜めながら死ぬ気で働いて理不尽な義母達の面倒をみた方がいいですか?

コメント

ジャンジャン🐻

市営住宅などにはいってもらって、生保ですかね〜。
自分たちで生活できないって、おかしいでしょ。笑笑

わたしもみませんね🤣

  • ママ

    ママ

    ご返信遅くなってすいません💦
    やっぱりそうなりますよね。
    見ろとか死ねって言われてるもんですよ。

    • 11月12日
☆

すっごく理不尽ですし古い考えのお姑さんですね、、、
貯金とかしていないのでしょうか?
息子に対して嫁より自分優先って考えが、子離れできていないなと感じてしまいました💦

出て行ってもらって質問者様達が住んで良いと思います!
せっかく旦那様が買われた家ですし💦
初期費用は色々かかってしまうかもしれませんが、今の色々我慢してる状況より良いと思います!!
3人分の年金も入ってると思いますし、3人分の生活を息子に見てもらおうとしてるなんて怖いです💧息子達に不幸になってもらいたいんでしょうか💧

旦那さんが主さんに合意ならすぐ行動に移して幸せになってください😭✨

  • ママ

    ママ

    ご返信遅くなってすいません💦
    葬式代は貯めてるらしいですが、他は全くないです。

    出て行ってくれるなら初期費用などは喜んで出します😭

    自分達が良ければいい人なので…
    孫もどうでもいいそうです。

    • 11月12日
ありりあ

考え方、おかしくないです!
そんな理不尽な人の為に、ママさんがストレス溜めて我慢する必要は全くありません。

同居して老後の面倒?!
お嫁さんは家政婦じゃないですよ😡
よく今まで我慢されましたね。
本当にお疲れ様です😭💕


私も同居でした。
健康だけがとりえな頑丈な私も体を壊すくらい限界くるので同居はしない方がいいと思いました。


一度、話合いをしてみてはいかがでしょうか?

ローンの名義がご主人様なら義家族たちに出て行ってもらい、ママさん家族で暮らした方がいいと思います。
ご主人がうまく伝えてくださると、ママさんの負担がいくらか軽くなると思いますので、事前にしっかり打ち合わせをしながら・・。


賃貸の初期費用や家賃を払うおつもりでいるなんて、とても優しい方なんですね😔

高齢の方用の住宅もあると聞いたことあります。


上手く前に進むよう、祈っていますし、苦労したお嫁さんこそ絶対幸せになれますから!大丈夫です。応援しています。

  • ママ

    ママ

    ご返信遅くなってすいません💦

    本当ただの家政婦ですよね。
    我慢の限界で旦那にも何度もキレてしまい、旦那もストレス溜まってると思います。
    ですが、もう少し私の味方をしてくれても良いのでは?と思いました…
    義母に言われて嫌だった言葉や行動を旦那に相談しても、鼻で笑うだけ…頼りない旦那にも腹が立ちます。
    義母に家の話など言ったりしてくれてはいるのですが、親が無理って言うなら無理…
    挙句の果てに、出て行かすのは可哀想とまで言い始めました。

    もう絶望です…。

    ありがとうございます。
    涙が出ました。

    • 11月12日