※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

第一子妊娠後3年間仲良くなく、第二子欲しいけど高齢で経済的にも悩み、出産後すぐ働かないといけない状況で悩んでいる。焦りと不安がある。

2人目欲しいけど、第一子妊娠時からもう一度も仲よしせず3年が過ぎようとしています。。
作れるかなぁ。欲しいね、って話しはしてるけど仲よししないし、お互い高齢。。

友達からの第二子出産の報告聞くと羨ましいし、なんだか焦ってきてしまう。。
経済的にも悩むし。第二子出産してすぐ働かなきゃいけない環境だから悩む。できれば1年は自分でみたいのに叶わなそう。そう思うと何の為に産むの?って思っちゃうし、どうしよう。年齢的にも何年も待つ余裕ないのに。。

コメント

ととろん

今、年齢いくつですか?
私も似た状況なので。。。

• ちゃま

ちゃま

今年37になります😅
    同じくらいに出産した子たちが第二子出産してるので😭

• 11月10日
ままり

私は上の子妊娠中友人や会社の人からマタハラにあったり(仕事はやめることになった)体質が変わってかなり太ったりで妊娠がトラウマになってしまい、ずーっと悩んでいました。
そして自分の中でも
産んですぐ働かなきゃいけないなら子どもは増やさない
何歳までしか産まない。
年子は嫌
3学年差も嫌
離れ過ぎてもいや(5歳差以内)
できれば3人欲しい
という考えもあり、全てを踏まえて2学年差3人という結論で1人目妊活前に家族計画については話をしていました。
2人目に踏み切れたのは、2人は欲しいと思っていたこと、旦那も2人目ほしくて会社に直談判して子どもの家族手当をつけてもらって収入が少し増えたこと、いずれ産むなら早い方が良いと思ったこと、妊活せずに将来後悔する可能性があるなら妊活して自分の後悔を減らしたいと思えるようになったからでした。
そして今は3人目、同じ壁に当たってます。私の中の最終出産年齢も考えると妊活期間は残り8ヶ月ほどです。今は子どもの発達面、旦那が年明けに転職する可能性もありいろんな不安があり妊活休止中なのですが、私がこのまま頑張ろうと思えなければ、思えても残りの8ヶ月の間に妊娠しなければ私はもう産みません。自分の中でそう決めているので例え次の子産まなくても後悔はないと思います。どんな未来になってもその時いるこどもたちに沢山の時間と愛とお金を費やしていくつもりです😊

産んですぐ働いてでも次の子が欲しい!って思う人もいるし、私のように産んですぐ働いてまでは欲しくない。という考えかたの人もいます。
ご主人と一度家族計画についてお話しされてみてはどうでしょうか。
その中で、例えば"私は何歳までに産みたいと思ってる""何学年差で産みたい"等あれば伝えてみるとご主人がどう考えているかなど分かってくるのではないかなぁと思います😊
家族計画、簡単にはいきませんよね。
私上の子妊娠前から家族計画について大まかに話してだいたい決まってはいたものの、妊娠して環境が変わり、産まれてまたかわり、もう4年以上家族計画には頭を抱えています。正直考えない日は今でもないです。これがあと8ヶ月で解消されると思うとちょっと寂しい気もしますが、嬉しいです。
私は子どもが何人でも、やって後悔することはないと思っています。産んで後悔することは絶対にないと私は思ったので踏み切りました!
私もこれからどんな答えにたどり着くか分かりませんが、沢山悩んで話し合って、お互い後悔しない選択ができますように!😊

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

妊娠中のマタハラお辛かったですね😢
    2人目のときにご主人会社に直談判してくれるなんて素晴らしいですね✨

うちは旦那の実家が自営業で義父母もいっしょに働いていますが、高齢なのであと1、2年のうちに私たちに引き継いで欲しいようで色々任されています。この状況で1年育休欲しいとは言えず、義母も鬱傾向にあるし、仕事のこともなんやかんや言われたり、業績もあまりよくなく、踏み切れずにいます。

でもpappyさんの子どもが何人でもやって後悔することはない、産んで後悔することは絶対にない、という言葉に後押しされました!
    私も年齢的にも2人目出来るかわからないし、妊活しないで後悔するよりもどんな未来になっても自分の中で決めてしまえば受け入れられそうですもんね!

主人には何度か自分の気持ちを伝えたことありますが、改めて自分の考えを主人と義母に話してみようと思います😊✨

• 11月10日