※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長に遅れを感じて心配。つかまり立ちやストローマグの使用ができず、他の子と比べて遅れているか心配。様子を見て大丈夫でしょうか?

今、11ヶ月ですが、まだつかまり立ちが出来ません。ずり這いから成長しません。
健診で先生にも遅いと指摘されました。
まだ、ストローマグも使えないし、おやつも自分の手で持って食べれません。なんか、すべてにおいて他の子と遅れてる気がして心配です。
様子みていて大丈夫でしょうか?

コメント

ちゅる(29)

個人差があると思うのでそこまで焦らなくてもいいかなーと私自身は思います😊

パパリ

うちも溜めて→放出!みたいにスロースターターですよ!

ストローマグ全然使えなかったんですが、パックジュースでコツを掴んだみたいです🤔

ずり這い期が長く、ハイハイが一瞬だったんですが、1歳1ヶ月から数週間のうちにどんどん歩くようになりました👟

手が汚れるのが嫌いで、掴みたべはほとんどせずにスプーン好きです。
ご飯はまだまだトロミがあるものがすきですし😅

なんでもコツなんですかね!?
色々気を揉みますよね☹️

でも色々溜めて、後からぐぐーんと伸びることもある気がします!

mi-hi

娘もそんな感じでしたよ!
成長も個人差がありますし、ある日突然出来る日が来ます😊

未だに手づかみたべしないですし形の大きいお野菜は嫌いなのですごく柔らかくして小さく切ってあげてます😂

deleted user

うちの子もそんな感じですよ😊
まだずり這いから進歩してませんが、上の子も遅かったのでまだ何も気にしてないです💡
保健師さんにも歩き出すのが遅いと言われたので😌
お子さんは足首柔らかいですか?
柔らかいと歩き出すのが遅いらしいですよ😊
いずれは出来るようになるんですし気長に待ちましょう✨

み

うちは数日前からつかまり立ち始めました。同じくズリバイです。
10ヶ月検診で、ズリバイの子は成長が遅めが多いと言われました。
ストローは練習しないと飲めないと思います。練習してますか?

娘も首すわり、寝返りとかも遅めでいつもいつも心配しています。
自然にいきなりできるようになるのを待ってましたがうちの子は違うみたいで促すことが必要です。
寝返りも練習して2週間、
ズリバイも促して2週間
つかまり立ちも特訓しはじめてから2週間で習得しました。
ストローはリッチェルの「いきなりストローマグ」を購入して離乳食開始と同時に練習はじめて3週間で吸えるようになりました。

  • さくら

    さくら

    ストロー、全然咥えてくれないんです(>_<)
    繰り返し、根気よくやるしかないんですかね?

    • 11月10日
  • み

    うちも最初嫌がったりカミカミしてましたよー。
    ストロー変わるとくわえてくれなかったりもするのでストローっていうものに慣れるまで根気強く続けるしかないと思います。

    • 11月10日