※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

育休中の方からの質問です。復帰後に非常勤やパートで働く場合、2人目を産むと退職になり、保育園に預けている子どもは退園するか教えてください。

世田谷区に在住の方にお聞きします。

現在育休中で4月から復帰予定です。
育休前までは正職員で働いてましたが
復帰後は非常勤、パートでの勤務を考えています。
子供は保育園に預けるのですが、2人目を
産むことになったとき、非常勤、パートだと
勤務先に産休などないので退職?という形に
なると思うんですが、その場合は保育園に
預けている子どもは退園しなくては
いけなくなってしまうんでしょうか。
ご回答おまちしてます。よろしくお願いします。

コメント

千晴

詳しくはわからないのですが、退職になってしまうと次の仕事が見つかるまで3ヶ月は保育園に預けられます。でも、仕事をしていないとやはり退園になってしまうと思います😭
パートは難しいと思いますが非常勤だったら産休制度あるところもありますよね?💦
あとは、役所に相談してみるのもありかと🤔
裏技とかありそぉですよね笑

• うさ

うさ

保育園問題、多すぎてすごい難しいですよね、、ありがとうございます、役所にも相談してみます😢

• 11月18日
mako0829

世田谷区在住です。4月から預ける予定の保育園は認可保育園ですか?認証保育所ですか?それとも認可外保育園でしょうか?

それによって変わってきます。
①認可保育園の場合は育休明けて復職後に【復職証明書】というものを保育園園長を通じて世田谷区の保育課に提出しなければなりません。
これは復職後の実際の勤務時間などを記入するものです。
なので産休前の正社員フルタイム勤務の勤務証明書で保育園入園申し込みをしたけど、実際復職後から非常勤、パートだと復職後3ヶ月とかで退園になると思います。(他にフルタイム勤務育休明けでその園に入れなかった人など、パート勤務となったうささんより点数高いご家庭があった場合です)
1人目復職後に退園にならなかったとしても、2人目のお子さんの場合は産休中は預けられるけど、パート勤務で育休取れない会社であれば退職になるので、上のお子さんは保育園を退園しなければならなくなります。

②認証保育所の場合は世田谷区の認証保育所の多くはあずけられる基準に「週40時間、あるいは月160時間以上の保育を必要とする方」というような感じで東京都が定めた基準があります。
こちらは東京都に【復職証明書】を提出とかはないので、パート勤務の時間預ける契約でOKの保育所ならばパートでも退園しなくて大丈夫です。ただし預けられる最も少ない時間の契約でも週40時間以上あるいは月160時間以上に合わせているのでそれだけお金はかかります。

③認可外保育園の場合は勤務形態や時間に預けられる決まりはなく、それぞれの園次第なので、預かってくれるところもあるかもしれません。

• mako0829

mako0829

追加で補足すみません💦
    パート勤務でも産休はとれます。

育休は会社や働き方の条件によって取れる場合と取れない場合があります!

パート勤務で育休をとる場合、申し出の時点で以下の条件を満たす必要があります。

(1)同一の事業主に引き続き1年以上雇用されていること
    (2)子が1歳6カ月に達する日までに、労働契約(更新される場合には、更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと

※ただし、(1)(2)の条件を満たしていても、週の所定労働時間が2日以下であったり、日々雇用(日雇い)であったりする場合は、育児休業を取得することができません

• 11月10日
  • うさ

うさ

とてもご丁寧にありがとうございます😹😹
    すごく参考になりました。
    今のところ認可に預けたいと考えていました!
    やっぱり色々考えてみるとパートより正社員の方が保育園に預けられる優先順位とか色々、有利になってきますよね。けどやっぱり、本音は正社員で働きながら家事育児はしんどいなと思ってしまいます、、😣

• 11月18日