※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkm
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、保育園で離乳食のみを与えられている状況に不安を感じています。この月齢ではミルクは必要なのか、理解したいと思っています。

いつもお世話になっております。
10ヶ月のミルク量について質問です。
この時期なら、もう離乳食だけで過ごすのが普通なのでしょうか?
週3で保育園に通っています。
普段は離乳食プラス母乳時々ミルクで過ごしているのですが、保育園では離乳食しか与えられていません。
どんなにお願いしても、ミルク、ひどい時にはお茶すらも与えられていないようです。
下痢気味なので本当に水分補給をお願いします、と紙面プラス口頭で伝えても、おうむ返しのように、下痢気味で脱水が心配です。という保育園のコメント欄。理由を聞いても、下痢気味だから水分補給させてないとのこと…もう色々矛盾していて何とも言えません。
この月齢では、ミルクはもう与えないものなのでしょうか。わたしが間違っているのでしょうか。
不安です。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆまっちょ

こんにちは。
保育士をしております。10ヵ月でしたら私の園ではまだまだミルクをあげますよ(*^^*)というか家庭での過ごし方に合わせます。おうちで飲んでるなら用意して飲まないならそれを伝える感じで…。頑なに飲ませないのは不思議ですね。

また下痢気味とのこと、心配ですね。原因はハッキリしているのでしょうか?まずは通院して、なんならお医者さんの指示書とかもらってみたら保育園側も動いてくれるのではないかなと思いました。

kkmさんは間違ってないと思いますが、まずは保育士さんと納得がいくまで話してみてください!

• kkm

kkm

ごめんなさい、間違えて普通にコメントしてしまいました(;_;)
    下に返信があります!
    よろしくお願いします!

• 4月25日
ともチャン

卒乳してしまう子もいると思いますが、10ヶ月だったらミルクのんででもおかしくないですよ!

ミルクは別としても、他の水分も与えないのはどうかと思います。1日与えてくれないということですか?そしたら、保育園に問題あると思います。
真夏でそのような対応されたら大変なので、私だったら他の保育園探すかもしれません。

水分取らしてくれないと生死に関わると思うので…下痢気味だったら、なおさらです。

• kkm

kkm

コメントありがとうございます!
    まだミルク飲んでいてもいいと聞いて安心しました!

本当に今通っている保育園しかないので、何とか改善したい所存です…
    1日の水分が離乳食のスープくらいなので、確かに生死にかかわりますよね(;_;)
    保育園とさらにがんばって話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます!(OvO)

• 4月25日
kkm

コメントありがとうございます!

ゆまっちょさんの園ではまだあげてらっしゃるのですね!
安心しました…!
毎回ミルクも用意して渡しているのですが全く…
病院で脱水気味と言われてる、と伝えても…本当に不思議です(;_;)

がんばって話し合ってみます、
ありがとうございます!(*´◡`*)