※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
ココロ・悩み

夫が扁桃炎で1週間も休んでおり、仕事に支障が出ています。扁桃腺を取ることも考えていますが、40歳で効果がないと言われています。早く改善できないでしょうか。



私の夫の話です

今年入ってから ほぼほぼ月1ぺースで
扁桃炎を引き起こします。

熱が上がる時は 寒気で震え
熱が上がりきると(40℃ほど)解熱剤を飲み
病院から処方された薬を飲んだり
点滴に通ったりもしますが
1週間は動けずにいます…………。


もう先月と先々月で仕事を1週間お休みし
有給を当てられないので傷病手当をもらったり
頻繁すぎて 少し困っています…。

もう夫は40になり この年で扁桃腺をとっても
意味が無いと夫に言われたりし
体が弱いので 無理に扁桃腺を切る事も
おすすめできません……

早く良くなることはできないのでしょうか……

コメント

ももさくら

この歳で扁桃腺切って意味ないって旦那様の判断ですか?医者の判断ですか?
そんなに頻繁に扁桃炎になって仕事休んで、お金使ってするなら取ったほうがラクなのに😭
扁桃炎で身体が弱ってきてるのか、身体が弱いから扁桃炎になるのか、どっちみち取ったほうが元気に働けますよね😂😂😂
私は10年前に取りましたが、熱は上がる事は無くなりました!!
風邪はちょくちょく引きますが笑
自己管理が出来てないからですが😵笑
まずはお互い話し合いですね!

  • 唯まま

    唯まま


    夫の判断です!
    私は無知なのでそうなんだと
    鵜呑みにしていたのですが
    ここまで来ると お医者さんに
    絶対相談した方がいいと
    思っています……。

    メリットデメリットあるのは
    承知なのですが
    ならなくなるなら
    とったほうが絶対いいと
    私は思っています!

    • 11月10日
  • ももさくら

    ももさくら

    ただ、だんだん歳取ると治りも遅いので、痛いのが続いてしまうかもです😂
    子供が1週間でケロっとしてましたが、当時23歳でしたが私は1ヶ月くらい痛みと違和感がありました😅
    でも、取って良かったですよ!

    • 11月10日
  • 唯まま

    唯まま



    扁桃炎をなりすぎると
    扁桃腺が固くなるみたいで
    術後痛いみたいですね…😔
    体の一部を切った時の痛みは
    私も帝王切開で産んでるので
    すごく分かります😭

    今度 しっかり話し合って
    お医者さんにも相談してみようと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月10日
deleted user

私もよく扁桃腺炎になります。

耳鼻科で相談したら、扁桃腺を取れば楽になるとのことでしたが、全身麻酔&1週間以上入院になるからあまりオススメしないと言われ、薬だけ出されました。
私としては楽になるなら取って欲しかったのですが…

知り合いに扁桃腺取った人が何人かいて感想を聞いたところ、「術後2週間は激痛でおかゆも喉をギリギリ通るレベルだけど、それを乗り越えたら快適過ぎて早く取れば良かった!」という人ばかりでした🥺✨

なので、扁桃腺炎になりかけたらイソジンでうがいをして予防し、喉についた膿は吐き切ります!
それでもなっちゃったら薬飲んで1週間位苦しんでます。

個人的には手術してくれそうな病院探して切っちゃった方がいいと思いますよ👍

  • 唯まま

    唯まま


    扁桃腺の手術で 夫がネットで
    見ていたのは して後悔したと
    言う話しか聞かないので
    とってよかった人もいて
    すごく安心します……!

    のどの手術ですから
    やっぱり痛みが引くまでは
    痛いですよね……((( ;゚Д゚)))

    夫は毎日職場ではマスク
    帰ってきて手洗いうがい薬でうがい
    徹底的にやってますが
    なかなか回避出来てません……
    ちゃんと話し合って
    相談してみようと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日