※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べてくれない悩みがあります。手作りやベビーフードを試しましたが、食べないことが多く、毎日の食事が心配です。どうしたら良いでしょうか?

8ヶ月になったばかりです。
離乳食がうまくいきません。もともと食べても白米は10g、野菜は5g、フルーツは10gくらいで、麦茶とベビーフードの三種の果物と白ぶどうともも以外何をあげても嫌な顔をします。
7ヶ月の時に初めて角切り野菜のベビーフードをあげてみたら、えずいてしまって全くたべてくれなくなりました。白米も柔らかさを変えたりしてみましたが4、5口でお茶はスプーンから飲んでくれますが野菜は口を閉じて開けてくれません。ハイハインやアンパンマンせんべいなどは手で持って食べます。手作りしてもたべてくれず、食べないならと1週間ほどおやすみしてみましたが食べません。一口二口ほどで終わりです。準備しても食べてくれないので最近も2日に1回くらいのペースになってきてしまっています。準備するのも億劫で、、。ちゃんとしなきゃママなんだからって思ってるのですが、おっぱいしっかり飲んでくれてるし…と甘えてしまってます。
毎日しっかりあげないといけないですよね。だめだな。

コメント

たこ

ぜーんぜん問題ないです😊
大人だって食べたくないときもあるし、今日はこのメニューの気分ではない。とかありますしね🙆

ちなみに、1歳8か月の息子、ゼリーかおかしばかり。
気が向けばご飯やお魚食べますが…
いつかはみーんな食べてくれるようになるし、言葉が出ればあれ食べたいこれ嫌だ言うようになるし、
いつまでも離乳食卒業できない子もいません👍✨
気楽にいきましょ!

息子もあんまり食べなかったですが、時間は(大人と同じ時間にしてました)守って出すだけだしましたよ😊

あとは、一人で食べてるとかですか?
ママと一緒なら食べるかも?😋

らか

食べないとイライラしますよね💧この時間返してくれーとも思うし、捨てるのも悲しい気持ちになります😢でももう8ヶ月ならさすがに毎日トライした方がいいかなーと思います💦授乳の回数と量を減らしてお腹を減らすようにもっていくしかないと思います💡お互い頑張りましょう✨

たろ.

息子も全然食べてくれない時期があって、離乳食が本当に嫌になってました😭
作ったのに食べてくれないと悲しいしもう作りたくないって思っちゃいますよね😭

いまはなぜか食べるようになったけど(いきなり食べるようになりました。)ムラがあるから食べなきゃ食べないでいーやーって思うようにしてます!おっぱい飲んでるし!大丈夫!笑

4姉妹ママ

うちの子はお粥が嫌なようで、普通のご飯あげてます!
野菜類は煮物とか魚とか..ご飯に混ぜてあげてます。

食べたいって時もあり、食べたくないみたいな時もあり、、
ミルクがぶ飲みなのでいっか!って思ってやってます☺️

ままり

うちは5ヶ月で離乳食はじめるも、全くたべない。
まーいっか。とおやすみし、6ヶ月にまた挑戦するも、食べないし、また休も〜と。
で7ヶ月でやっと10倍がゆたべてくれ、最近やっとりんごのペーストたべさせました😂
手作りは一度もできておらず、レトルトオンリーで量を計ったことすらありません😂
こんなずぼらなママもいてます!
でも娘に愛情ないとかじゃなく、溺愛してます🥰
楽しくゆるくがいいですよ😁