※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室が続くのがつらく、家でのサポートが欲しい。育児を自分のペースでしたいとの要望です。

母子同室って絶対毎日やるのがマストなん?
家の方が楽なんだけど
ずっとひとりでみてるのきつすぎ
家で旦那に手伝ってもらう方がよっぽど楽だからもう帰りたい
あれ取ってこれ取ってって気軽に言えるし
言えるようなところすぐそばにいるし
髪の毛とか身なりとか気にせずボサボサメガネでいれるし
いまボタンわざわざ押さないとだし
押しても先要件言うスタイルで、くだらないことで呼べないし
ペットボトル買いに行くだけの時間もないし
夜間預かってくれたとしても傷口もおっぱいも痛くて全く寝れないし、寝不足なのに寝れないことにイライラするし、また早朝から母子同室始まるから寝なきゃって余計に焦ってイライラして頭めちゃくちゃ痒くてストレスやばい

スパルタ助産師に帝王切開3日目からして夜間も母子同室したらって言われたけど、そこはちゃんと「体力温存したいから入院期間だけでも夜間は睡眠にあてたい」って断った
赤ちゃんずっと泣き続けてても誰もサポート来ないもんなあ、呼ばないとだめなんだろうけど、経産婦だからこそほんとに呼びづらい
もっと気軽に甘えられるような環境で、手厚いサポート受けながらのびのび育児したかった。
あと5日もあるのきつすぎ。ほんと帰りたい。自分のペースで育児したい。この狭すぎる個室と、若干歩くミルクまでの行き来でずっと早朝6時から夜21時まで母子同室って気狂いそう

コメント

yu♡ha

産後はこの入院を耐えるしかないですもんね…(;;)

母子同室絶対とか無理無理しんどい😭
私は眠たくて仕方なかったんで毎日預けに行ってました…

今どきそんなスパルタ助産師いるんですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日預けるのは夜間だけとかですか?
    夜間預けてますが結局痛すぎて寝れないんですよね…
    せめて昼過ぎから夕飯時までだったり、午前と午後って2部制とかにしてほしいですよね💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊

私は2人目普通分娩で産後2時間後から母子同室で預かりなくずっと一緒でした…😭

息子は寝ないタイプで毎日夜がくると大泣き…🤣
同室の方が起きたり、他の赤ちゃんもつられて泣いたり…同室の方のため息も聞こえるしどうしようと焦りばかりで病みました😭

ミルク欲しいのに母乳推しでなかなかくれない…
他の部屋に避難できないか聞いても出来ないからの一言…
新生児室もなくてナースステーションに用事ありで預けたら誰もいないナースステーションにうちの子の泣いてるのにコットンに乗って放置…
入院手続きとシャワーで1時間預けたら長すぎだからもっと短い時間でシャワー終わったらすぐ受け取りに来てって注意され…
挙げ句ナースステーショで担当の助産師がもう凄い鳴き声って言ってて(うちの子の話じゃないかもですが、その時泣いていたのはうちの子だけ…)早く家に帰りたくて仕方なかったです…😭

本当は5泊6日だけど、経過か良かったら4泊で退院出来ると言われたので飛びついて4泊で家に帰りました!

入院中とっても長く感じました🥲お家に帰った時のホッとした気持ち今も忘れないです🥹
旦那様や家族の笑顔思い出しながら、大変だと思いますが頑張ってください。必ず退院日はきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それは散々ですね…許せないです💦クレーム入れましょ!
    結局放置じゃ預けてる意味もないし、不安しかないですよね💦
    私は帝王切開なので10日間入院、現在で5泊目折り返し地点なんです😂
    帰りたすぎてやばいです笑
    このままここで母子同室続けてたら気が狂いそうです。
    たしかに、退院日は必ずきますもんね。辛抱強く、上の子や旦那を思い出しながらなんとか乗り越えようと思います😊そんな壮絶な入院生活のエピソードをありがとうございます🙇‍♀️私より大変な方もいるんだと、少しでも心強くしようと思えました😊

• 2時間前
🩰

出産お疲れ様です 。普通分娩で1日目から母子同室ですが2人目だったので何もアドバイスや夜間預かってもらったりなど何一つなかったですけどそんなもんよね2人目だから大丈夫と思われてる他の人は1人目の人もいるだろうし優先はそっちよねと思いつつ過ごしていると直ぐに退院の日が来ました😢長かったですが 、、1人でいつ起きるか泣くか分からない子供と2人で個室にいた日が懐かしいです 。大変だと思いますが頑張って下さい 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです💦何のアドバイスもないし、渡されてすぐいなくなります笑
    ずーっと泣いててもお構い無しで血圧とかの用が済むとすぐ退散されます笑
    あっという間なのも分かるんですが、夜にドッときて、無理してた分痛み酷くて寝れず、睡眠不足もあってか産後だから余計に情緒不安定で涙止まらなくなります。

ありがとうございます。
    修行と思って乗り切ります。🥲

• 3時間前
  • 🩰

🩰

泣いててもそうです 、、
    お腹すいた?ごめんねー!
    と言いつつバイタル測定して
    ぱぱっといなくなります😅

• 3時間前
ママリ

出産お疲れ様です💫

私も普通分娩でカンガルーケアとかで、産んだ数時間から母子同室でした🤱しかも母乳哺育😂

でもご飯がめちゃくちゃ美味しいし、おやつもカフェみたいだし夜食も美味しかったので大満足でした🤣🩷

逆に言ったら家事一切やらずにご飯もお風呂も入れるし、私は入院生活終わって欲しくなかったです🤣退院すると、居てもやってくれない旦那に期待して苛々しちゃうからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯もおやつも美味しいの羨ましいです…🥲サンプル食品のような見た目の食事で、本当見た目通りの不味さで、どんぶりに山盛りご飯ですがオカズはほんの少しで、あと納豆とふりかけのみの学生飯です…笑
    おやつも子供の保育園で出るようなビスケット2枚のみ…笑
    地獄すぎて帰りたいです😂

• 3時間前
ママリ

もうめっちゃ分かりますよ💦

私も帝王切開だったんですけど、3日後から母子同室で預けるのは朝の沐浴の時間のみ。
しんどい時は預かりますよっていう感じだったんですけど、一回夜間に眠過ぎてどうしようもなくなった時に預けようとしたらあからさまに嫌な顔され心折れました💦

ご飯が勝手に出てくるのはありがたいですけど、赤ちゃんが寝てる間に急いで食べて片付けないとダメだしミルクも看護師さんにお願いしなきゃ作ってもらえないし…

1人目で里帰りもせず、夫も育休とか取ってなかったんですけど早く家に帰って1人でマイペースにやりたくてしょうがなかったです!

実際退院して1人で赤ちゃんのお世話してるほうが心に余裕あって楽勝でした😂

あと数日頑張ってくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも共感でしかないです💦
    あの嫌そうな顔なんなんですかね!それお前の仕事だろって感じです💦私はもう突っぱねましたけど。次聞かれても負けずに「体力温存したいんで夜間はお願いしますね」って退院日まで言い続けます笑

ご飯も音すら立てられませんよねw夜なんて電気も付けられないし🤣真っ暗の中食べてて自分こわ!って感じですよ笑
    なんか産後早々修行ですよね。身体も回復してないのに。お腹限らずおっぱいも痛いし。
    私も1人目の時は夫育休取れずで里帰りも頼れる身内もいなくてひとり孤独育児してましたが、断然楽だった記憶ありますw
    入院生活より自宅でのワンオペの方がマシですよね!
    やっと5泊目の折り返し地点きたので、残り5日頑張ります😭ずっとカレンダー見つめてます笑笑

• 2時間前