※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が両手を合わせられない。同じ月齢の方、いつからでしょうか?3ヶ月以上の方、いつからでしたか?心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
娘はまだ右手と左手を合わせたりできないのですが、2ヶ月後半や3ヶ月になったばかりぐらいの方、どうですか?
また、もっと月齢が進んだ方は、いつから両手を合わせていましたか?ママリの今日の一言に、両手を組み合わせて見つめるとあったので不安です💦

コメント

ぷーちゃん

ママリの今日の一言って、その月齢にしては難易度高くないか?ってことがちょいちょいあります🙄

• saya

saya

回答ありがとうございます!確かに難易度高い時あります💦不安を煽られるのであまり見ないようにします💦

• 11月10日
めい

あと一週間で生後4ヶ月の娘ですが一昨日位から顎の前で両手を組むようになりました!
そんなに早くから両手組むようになるんですね💦知らなかったです😅
両手を同時に指しゃぶりするようになってから組めるようになりました😊

• saya

saya

回答ありがとうございます!4ヶ月近くなると色々できるようになりますよね^_^私もそれまで気長に見守ろうと思います!

• 11月10日
チャム

あと3日で6ヶ月ですが、両手を組みだしたのは5ヶ月になる少し前くらいだったと思います!

• saya

saya

回答ありがとうございます!安心しました^_^娘の成長をゆっくり見守ろうと思います!

• 11月10日
ウメッチ

3ヶ月と10日ぐらいですが、
まだ全然できませんよー。
うちの子は最近右手を見つけました。笑

• saya

saya

回答ありがとうございます!そんなに焦る必要ないですよね^_^ちなみにうちの子は左手を見つけたみたいです(笑)

• 11月10日
みか

3ヶ月と5日目で両手を組んだり、右しか向かなかったり右手しか舐めなかったりしたのが左も向いたり左手舐めたりする様になりました。

上の子の時は4.5ヶ月の頃だったきがするので、その子によってなのでまだ心配いらないと思います😊

• saya

saya

回答ありがとうございます!うちは左が得意みたいで舐めるのも向くのも左が多いですが、3ヶ月過ぎたら両方向いたりし出すんですね^_^

4、5ヶ月でも遅くないみたいで凄く安心しました!

• 11月10日
ぽよ

3ヶ月なった頃くらいから、胸の前で手を握ってます!
その前後くらいで、拳をずっと舐めてて、まだ手を見つめる事はしません〜!

その子のペースによってだと思うので、大丈夫だと思いますよー☺️

• saya

saya

回答ありがとうございます!やはり3ヶ月ぐらいが目安なんですね^_^ゆっくり見守ろうと思います。

• 11月11日