※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

仙台市在住の方が第二子妊娠可能性あり、産院を探しています。費用、個室、母子同室、母乳育児、立ち合い出産に重点を置き、おすすめの産院を教えて欲しいです。盛岡市では快適だったが、仙台の費用が気になるそうです。

仙台市在住です。
第二子を妊娠した可能性があり、これから産婦人科を受診する予定です。
転勤族のため、1人目の時は盛岡市の産院でしたが、今回は仙台の産院を利用させて頂きます。
おすすめの産院を教えて頂きたいです。
ちなみに、わたしが抑えておきたいポイントは以下になります。

1.費用の足があまり出ない
2.個室がある
3.出産した日から母子同室にしないで欲しい(翌日からなら可)
4.完全母乳育児推しではない(わたしが完母にこだわってないのでミルクもあげたい)
5.立ち合い出産可能

以上の5つのポイントに重点をおいて、おすすめのところを教えてください。盛岡市の産院では個室でも費用の足はあまり負担も出ず(促進剤投与だったこともあり負担は¥20,000程度)、食事も美味しく、楽に入院生活を過ごせました。仙台市の出産費用は高く足が出ると聞いたので、
どのくらいなのか、とても気になります。出ても五万円程度であればと思っているのですが。。🤔
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

こたりん

仙台はどこも高いです💦
私は医療センターで分娩予定ですが、平日出産の大部屋利用でも58万と説明受けました😖
正直、仙台で手出し五万で収まるところはないかと…💦
個人病院だとだいぶ高くなるかなーと思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    えぇーーーそうなんですね🙀💦
    わたしの実家に帰っても実母が他界して居ない為、東京の義実家に帰省で出産しようかとも考えたのですが、東京も仙台も変わらないですね😭
    でもでも、医療センターは施設が綺麗でいいですよね〜!でも、高い…🙀
    やっぱ地元で里帰り出産にしようかな…😔
    余談ですが、仙台は小児科の医療費助成も無いし、子育てには厳しい土地ですね😭

• 11月9日
こたりん

私も一人目は里帰りでそんなにかからなかったのですが、仙台は高いですよね😅
他の質問で見ましたが、東北大病院で個室利用で手出し30万超えとかの方もいらっしゃいましたよ💦
ちなみに医療センターは物凄く母乳母乳です…私は退院したらミルクあげますが😂

• あーちゃん

あーちゃん

えっ!ヤバ😱大学病院だからなんですかね!?
    ぼったくりなんぢゃないのかと思っちゃいますね!😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます‼️🙏

• 11月10日
em

ご参考までにですが、
1人目市外でしたが個室、促進剤込みで58万円です。
2人目の分娩予約をする際、色んな病院調べましたがどこも55~60万とかはかかるかもしれません💧(個人病院の場合)
市立病院などは比較的お安いと聞いたことがあります😣💧
あとは助産院がお安いみたいですが、、。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    市立病院ですと家からも近いの通うのも楽だなぁ〜と思いましたが、安いと言ってもどのくらいなのでしょうね?🤔
    ところで、助産院って、仙台にありますか??😳

• 11月10日
  • em

em

HPには53~55万と書いてました😧💦
    私は青葉区ですが泉寄りなので、こちらには1つあるのですが、長町らへんは分からなかったです😣すみません、、

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

青葉区には助産院があるんですね!✨
    すごーーーーーい😊
    てか、結局どこも50万以上なんですね仙台は。
    里帰りしようと思います😅

• 11月10日
kana*.

まず個室の差額が8000円から1万なので
それだけで手出し5万は超えちゃうと思います😣💦
安いと言われてる日赤ですら
時間内の自然分娩で
55万~って書いてありましたm(_ _)m
仙台は本当出産費用高めなので
10万近くは見てないと難しいと思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

日赤でもそんななんですか〜😱
    仙台での出産は考えものですね😩
    病院も自治体もこんなに子育て世代に優しくないなんて悲しいです😭

• 11月10日
i.you

個室にこだわらないほうが良いかもしれないですね。
ウチも医療センターで出産しましたが、他よりそんなに母乳にうるさくないのかなと思いました。
妊娠中は私が切迫早産になり、母乳マッサージも出来なくなってしまいましたし、産後すぐ念の為ということで保育器入ったので母子別室になりました。他は母子同室ですが。
最初はミルクでしたし翌日から母乳あげるようになりずっと混合でしたし、産後の育児サークルも参加しましたけど私1人ミルクあげてても何も言われませんでしたよ(^_^;)
こんな人もいます。笑
産後、NICU入ったこともあり子どもも入院扱いになり高くつきましたがその分は戻ってきました。

そんな経験から、お産って思い通りにいかないものと思ってるので、あまりこだわりないほうが少しでも安く済みそうな気がしてます😅
もし緊急帝王切開になったりなにかあれば高くなりそうですが戻ってくることもありますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね〜。
    ただ、個室はどうしても外したくないんですよね…
    トイレなど他の人と共有ってゆーのが結構わたし的にはネックで😔
    医療センター母乳うるさくないのはいいですね😊
    参考にさせていただきます!

• 11月10日
  • i.you

i.you

私も潔癖ですし本当は共有いやです〜
    入院も避けられないですからね(^_^;)
    でもそう言ったら病院だけじゃなくて職場や外出先もトイレは共有ですし、個室も退院すれば入れ替えなので実質共有みたいなものですが。
    この先、子どもと外出したときオムツ変えるのも共有だったりするのでどうされるんだろう?と思ってしまいました。m(_ _)m
    事情も知らずに勝手なこと言ってすみません…
    そういう理由から希望される人もいるんだなとわかり色々知りたくなりました。

でも、お気持ちはわからなくもないですよ。
    私も入院のとき、洗面所等の共有が嫌で歯磨きも使い捨てにしてコップも紙コップにしたり、持参するお箸は割り箸にするくらいでしたし、お風呂もシャワーだけなので掃除の時間終わった直後に予約いれて短時間で済ませるようにしたり、たった5日だけ〜と思って我慢しました。
    個人的に、病院のためにお金使うなら他で使いたいと思ってたからなのと夫にも言われたのもありますけどね😌

個室ってトイレもお風呂も部屋についてるところじゃないと嫌ってことですよね?それで高くないところって選ぶの難しくないですかね?🤔
    ママのストレスや負担になるのなら軽くするのが一番だとは思うので、どうしても譲れない部分なら希望の病院みつかると良いなとは思います☆

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

盛岡で出産した時の個室はトイレと洗面室のみついていて、浴室は共有でした。でもその産院は1人入るごとに掃除してくれるところだったので、気兼ねなく使用出来たんです。
    出産の他にわたし自身病気で近年だけで三回ほど入院し、大部屋も使った事はあります。でもやはり、産後のトイレ事情だけは周囲に気を遣うのも嫌ですし、便器などに付着した他の人の悪露を見てしまうのも嫌で…😔
    産後だけはそういった衛生面でのストレスなく過ごしたいと思い、個室を希望していました。
    でも仙台は想像以上に難しいんだなぁ〜と痛感させられました。
    やはり里帰り出産も検討しようと思います!ありがとうございました!

• 11月10日
  • i.you

i.you

お風呂1人入るごとに掃除してくれる病院なら良さそうですね☆
    医療センターがどうだったか忘れましたが私も他の病院で入院したこともあり、そのときも掃除終わったときに入るようにしてました。
    トイレに悪露付着とか見てしまったということですか?(´゚д゚`)
    私が入院したときはそんなことはなかったですよ〜!むしろ、そんな病院あるんだ!と初耳で驚きました💦
    汚い病院は嫌ですね。
    出産費用も初産だったのでこんなもんと思ってましたが仙台って高いんですね。里帰りしても高いので変わらないですが、ここの投稿で知れて良かったです!
    里帰りも検討してみると良いかもですね。

ちなみに、他の方のコメントも見ましたが医療助成ありますよ〜!
    ウチは保育器入って子どもも産後5日間入院となりましたが戻ってきたので無料になりましたよ。
    出産については良いのかわからないですが、仙台は子育てしやすい地域と思ってます。転勤の方も多くて仙台来てから他に行くと仙台が良かった〜って言うくらいですよ(*^^*)
    そんなに悪いとは思えないのですが…

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

病院によりますよね😔
    どこも綺麗にしててくれるとありがたいのですが😂

医療費助成は、所得額が
    オーバーしているのでうちは対象外なんです😔
    盛岡の頃は、同じくらいの所得でも助成金が出てたので病院代は助かっていましたが、今は出費出費です😭
    遊ばせてあげれる場所などはたくさんあるのでいいなと思いますが、他の自治体に比べると助成の制度が低いですよ!隣の山形県とかは不妊治療から助成があるので、仙台もそういう所に税金を使って欲しいなぁ〜と思います😔

• 11月10日
  • i.you

i.you

確かに病院によるかもですね…笑
    キレイなところが良いです!!

医療費、対象外なんですね(T_T)
    私は関東が地元なのですが関東(実家の地域)は子育てしづらくて、いつも形見狭い思いして帰省する感じでした💧
    遊び場も有料ばかりで高いです💦
    地元で子育てしてる友達に聞くと、医療費も一部負担らしいです。
    他に、休日保育がなくてあっても預かれないとか…
    仙台といっても子どもがいれば何か出来るとかそういうことでもないですが、遊び場が多く、タクシーが割引になるとか、エレベーターが各駅に設置されてるなどバリアフリーが多い印象もあります。
    地域によって子育てしやすさもとらえ方が違うのかもしれないですね。
    仙台も不妊治療の助成あったと思いますよ。それも条件によるかもですが…
    私は仙台で子育てして困ったことがあまりないのですが、1つ言えるなら休日保育や病児保育を増やしてほしいくらいですかね。
    でもそうなると保育士さんや医師・看護師さんなどが必要になるので難しい問題ですが。

医療費助成、所得額の枠を広げてくれると良いですね☆

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに!関東では意外に地下鉄使ってていまだにエレベーターない所もあって不便だったりしますよね😣
    つい先日も都内での移動中はバギーを持つのを手伝って頂いたりしました。
    子供を持って初めて気付くことがたくさんありますね😅

• 11月10日
なぁこ

医療センターで2人出産しました。次男は、平日の昼間、促進剤などまったく使わない普通分娩、さらに大部屋で52万でした。手出しは9万くらいです。さらに個室、個人病院は高くなりますよ。仙台は、分娩難民と言われるくらい、分娩予約が取りづらく、さらに高いと聞きます。いろいろ検討して、折り合いのつく病院が見つかりますように‼️

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!😊
    仙台は分娩難民😱正にですね!
    これだけ高額だと都内と変わらないですね😔
    医療センターの産科は対応どうでしたか??
    わたしも医療センターで違う科に入院した事があるのですが、看護師さんの横のつながりが悪すぎて、治療中結構不安になりました😅
    産科の対応が良ければ検討したいなぁ〜と思います。
    それにしても、仙台の子育て事情恐るべしですね💧

• 11月10日
ぴっぴ

こどもの医療費助成は今ありますよ!小3までが中学生までになったかな。。。高収入だと外れちゃいますけどね💧

わたしは大学病院で帝王切開なので参考にならないと思うので割愛しますが

先日イベントであったママさんがこども病院で個室で、授乳も授乳室じゃなくて個室だったって言ってました。仙台は高いので、それで10何万ならいいなーって思いました!
もし気になるなら調べてみてください。
長男が1歳で入院したんですけど、病院はとってもきれいで看護師さんみんな優しかったです!

わたしも母乳おし嫌で、絶対個室がいいので気持ちはすごくわかります😭

たぶん総合病院で個室なのと、最初から個室の個人病院、どっちもそんなに値段かわらないかもですね💧

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!医療費助成、うちは所得額的に対象外にされちゃっているので、毎回負担があります😔
    ましてや、息子は喘息持ちなので治療のため通院が多く、お金がかかってため息出ちゃいます😂
    地域によっては個人院で個室対応の方が総合病院の大部屋より安かったりしますよね!
    でも仙台は違うんですね〜😔
    どっちにしても高いなんて💧
    それなら個人院の産院を探してもいいかもしれませんね!
    詳しくありがとうございました😊

• 11月10日
マ

仙台市の個人病院で出産しましたが1人目は手出し26万、2人目は手出し16万でした!

どちらも休日深夜の個室でした!ご参考までに、、、

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    てか、高っ‼️🙀
    仙台ほんと高いんですね〜💦
    まだ里帰りした方が全然出費少なくて済みそうです😅

• 11月10日
37nosk

私の周りでは市立病院や医療センターで産んでる人が多いイメージです🤔(私自身が出産した病院は分娩やめちゃいました💦)他の方も言ってる通り、仙台は出産費用高いです😂私も妊娠中の母親学級で14万ぐらいと説明受けたのですが、土日の深夜だったことや吸引分娩になったこともあり大部屋入院で手出し16万でした😅 昔に比べると分娩やめる病院も多いらしく8週ぐらいで予約しないと断られるとこもあるらしいので、早めに情報集めて予約した方がよいと思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!えぇーーー断られるとかあるんですね⁉️🙀
    ビックリです。
    皆さんの助言を参考にさせて頂きましたが、仙台市での出産はしない方向でいきます😅
    政令指定都市で転勤族や子育て世代が多い地域なのに、まだまだ産科が足りないんですね😭
    子育てしやすい環境になって欲しいですね‼️

• 11月10日
ちーた

他の方への回答読ませてもらいました😊
私も1人目は里帰りしたため盛岡市、今回は仙台で出産予定です。

盛岡は確かに安いですし、私も出産費用自体はそんなにかからなかったですが、旦那が仙台と盛岡を行き来する交通費が思ったよりかかりました💦休みの度に来てくれていたので。

東京の方が病院も選べるのかもしれませんが、自分や旦那さんの交通費も含めて考えると案外かかる費用変わらないかも?と思ってコメントさせてもらいました!
余計なお世話でしたら申し訳ありません(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

盛岡で出産されたんですね!
    ご主人毎週来てくれていたなんて素晴らしいですね!✨
    2人目の出産に関してはわたしは何度も来て貰うのは申し訳ないなぁ〜と思っているので、交通費はそんなに増えないかなぁ〜と思っていました。
    が、意外と産まれてみたら見たい見たいとなる可能性もありますよね😂
    もう少し主人ともよく相談してみます😊

• 11月10日
on

私は仙台赤十字病院で出産しましたが、ポイントの2〜5を満たしてますよ!(切迫早産での長期入院により、入院全日保険適用だったので、出産だけの手出しは分からないです…すみません)

2.個室1日7000円で、トイレ・シャワー付き
3.出産翌日から母子同室(お願いすれば夜間も預かってもらえます)
4.母乳与えたあとに、お願いすればミルクもらえます。私も入院中は毎回ミルク足してました。
5.立ち会い出産可能です。ちなみにLDRなので、分娩の体勢になるまで(いきみ逃しの間)は主人と実母に立ち会ってもらえて、いざ分娩のときに実母は、病院側から退室をお願いされてました。

ただ日赤は他の病院に比べて、ごはんはあまりおいしくないと思います…😅

参考になれば幸いです☺️

• あーちゃん

あーちゃん

2〜5を満たしているのは魅力的ですね!
    ごはんは美味しくなくても全然気にしないので大丈夫です🙆‍♀️
    あとはやっぱり費用ですよね!🤔
    もう少し調べてみます!ありがとうございました😊

• 11月10日
ママーリ

市立病院で出産したものです。
市立病院は私はオススメしません‥母子同室は出産2時間後。夜は預かって貰えない。母乳推奨でミルクは余程の事がない限り足してくれなく、市立病院での出産はあまりいい思いはしませんでした😢
でも助産師にもよるとのことですが‥
市立病院は綺麗だし、LDRがあるのでいい面もあるんですけどね😄料金は大部屋だったけど、手出し10万はしました。

もう4年前の事なので色々変わってるかもしれませんが参考までに‥

オススメの産院でなくてすみません😥

• あーちゃん

あーちゃん

出産2時間後から母子同室は勘弁して欲しいですねー😭💦
    いくらアドレナリン出て眠れないにしても、産後はゆっくりさせてくれー!って思いますよね💦
    これから育児で眠れない日々を過ごすママに少しでも優しいケアが欲しいですよね😅

• 11月12日
ゆず

先月、仙台医療センターで出産しました。1泊だけ個室利用しましたが、入院費の手出しは16万でした。そのほか子供の費用や諸々で別途3万くらい払ってます。

こんなに手出しがある+大部屋の入院生活が本当に辛かった+ご飯が激マズだったので、綺麗な個人病院で産んだ方が良かった〜とかなり後悔しています😅w

• あーちゃん

あーちゃん

出産おめでとうございます‼️
    そんなに費用はみ出ちゃうんですね💦
    個人の産院と金額変わらないならその方が良さそうですよね😅

• 11月12日
さ

多賀城寄りの宮城野区に住んでいたので坂総合病院で産みました。坂はトラブルが無ければ手出し数万円で済む場合もあります。わたしは深夜+促進剤で事前入院+吸引分娩で12万かかってしまいましたが、、
ただし産後2日目から大部屋になります。でも大部屋と言ってもみんな完全にカーテンで仕切っていて、顔合わせることがあんまり無くて良かったです。トイレやお風呂は共有ですが清潔でした。
食事は総合病院なのでおいしくなかったです。
母乳に厳しいと有名なようですが、わたしは厳しく感じませんでした。母乳に厳しいから即母子同室だったのかも知れません…!!

全く要件と合っていないですが、安いし人気の産科です。
仙台は医療費補助出ますが他に比べると子育てにお金がかかる土地ですよね。田舎の方が充実してるな〜と思います。
なので家建てるなら別に仙台市じゃ無くていいかななんて考えてますよ〜💡

• あーちゃん

あーちゃん

結局、みなさんから頂いたご意見読んでみたら、仙台での出産は辞めようと思います。
    仙台は分娩難民過ぎて、里帰りでもいいかなぁ〜と思いました。
    正直、仙台は遊ぶところはいっぱいあるけど、うちは医療費補助対象外ですし、保育園も無認可でお金が掛かっているので、早くまた別の土地に転勤になりたいです😅💦
    仙台がこんなに出費だらけの土地だなんて思っていませんでした😩
    子育てに優しい土地へ行きたい😂

• 11月12日
  • こたりん

こたりん

子育てに優しい土地…田舎しかないかと😂
    私は東京にもいましたが、遊ぶところはたくさんあっても東京より仙台の方が全然子育てしやすいです💦
    里帰り先で良い産院見つかるといいですね😌

• 11月12日
  • さ

そうですね。やっぱり発展しているところだと基本的にお金がかかるな〜と思います。わたしも都内に住んでいたことありますが、都内よりは仙台って全然子育てしやすいと思います!ほどよく都会、ほどよく田舎で好きです。
    けど東北で仙台市以外に住んでる人の話を聞くと、そんなに子育て支援が違うのか〜と思います。過疎地域だと子育て世帯を呼びたいので、そっちの方に力を入れていますよね。
    大事なのはどっちが自分の感覚に合ってるかだと思います💡わたしは仙台好きですよ〜✨土地代が高いから、家建てるならギリ市外がいいですけど😂😂😂
    わたしは安全に出産したい以外は細かいことは気にしないタイプなので出産は仙台(病院は多賀城ですが、、)で良かったと思いますよ〜✨
    里帰り先で良い病院見つかりますように!

• 11月12日