※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち ゃ ❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、お昼も眠たくて泣くようになりました。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

来週で生後3ヶ月になる女の子を育てています。

夜中は割とまとまって3〜5時間寝てくれていたので、そろそろ朝までぐっすり寝てくれる様になるかなって思っていたんですけど、先週から1〜2時間で起きてしまう様になりましヽ(;▽;)ノ

お昼も前までは機嫌が良く1人でパタパタ遊んだりしていたのに、今は眠たいのかずっとギャン泣きです。

取り敢えず娘に付き合おうと思っているんですが、私の方が寝不足でフラフラになってしまっていて(´;д;`)

同じ様な方、どのようにして乗り越えたか教えてください(>_<)

コメント

なち。

少しずつ目が見えてきたり、記憶力が付いてきたのかもしれませんね♡

1人だとつまらなくて、一緒に遊んで欲しいのかもしれません(^^)

あとは2〜3ヶ月の頃はおきてるのは2.時間が限界みたいですね、2時間で以上起きてると寝る体力が残ってなくて、ねれなくなって泣いちゃうみたいですよ(^^)
少し眠いそぶりが見えたから早めに寝れる体勢を整えて眠りに導いてあげるといいです(^o^)/

リズムを作ってあげると1人でも寝れるようになりますよ(^o^)/

  • ち ゃ ❤︎

    ち ゃ ❤︎


    コメントありがとうございます!
    出来るだけたくさん一緒に遊んであげるようにします♪

    起きてるの2時間が限界なのは知りませんでした(*°ロ°*)
    ずっと寝ないでギャン泣きだったので眠たいのになかなか寝れなくてパニックになっていたんですかね(´・_・`)
    これからは抱っこしてゆらゆらしたりして寝かせてあげます!

    • 4月25日
どん( °ω° )

だんだんと暑くなってきて喉が渇いて起きてしまってるのかもしれないですね(>_<)
我が子も先週から前より眠りの時間が短くなってきました(>_<)

私の場合は昼間は眠くなってきてぐずり始めたら一緒にお昼寝をして、夕方また眠くなってぐずりだした頃にお散歩をしてお風呂に入れて、授乳してそのまま寝かしつけをしたらたっぷり寝てくれるようになりました!
夜中たまに起きても喉の渇きを潤したら満足してすぐに寝てくれます。

寝る前の行動を毎日同じくらいの時間でしてあげると入眠しやすいかもしれないです!

お母さんが倒れたら元も子もないので、昼間でも夜でも娘さんが寝た時に一緒に寝て、休んでくださいね!(>_<)

あと、どうしても眠い時はお布団で一緒に添い寝してあげて先に寝ちゃうと相手してくれる人がいないから結構寝てくれますよ!

  • ち ゃ ❤︎

    ち ゃ ❤︎


    コメントありがとうございます!
    汗と喉の渇きですぐ起きてしまってたのかもしれないですね(>_<)
    お風呂上がってから薄着にしてみました!

    先週、予防接種を受けたのを思い出したのでそれのせいもあるのかなとも思ってます(´・_・`)

    前までゆらゆら揺らしながらトントンしてたら寝てくれたのに最近寝てくれなくて参ってきましたヽ(;▽;)ノ

    いつも娘が寝てから私も寝るので寝たふりして様子見てみます♪

    • 4月26日