※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ太
子育て・グッズ

高熱で病院受診後、熱性痙攣について教えてほしいです。対処方法を知りたいです。

高熱続きで病院受診したら
熱性痙攣に気をつけてと言われました。
もしもの場合に備えて
熱性痙攣について教えてください。
どうするべきなのでしょうか、、

コメント

ママリ

教えてドクターというアプリの、熱性痙攣のページ貼りますね!4枚あります💦

• ママリ

ママリ

2枚目です!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

3枚目です!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

4枚目です!

• 11月9日
双子とワンコmama♥️

まず
ママは絶対焦らないで下さい。←私も自分に言い聞かせてますw

時計やタイマーはいつも見えるとこに置いといて

痙攣が始まったら…
声かけない
時計を見る
顔横向き
硬直して顔だけ横に向きにくいときには体ごと
手の位置、目の位置観察
口から泡吹いてる時はそっと拭く

意識がもどったら優しく呼んでみてみてください。

痙攣が初めての場合は救急車呼びます。

あやか

痙攣が始まったとき、テーブルなど障害物があると、当たって怪我をする場合があるので、まずは安全確保してあげてください😊
そのあと、
どのような痙攣がどのくらい続いたのか様子を観察してあげてください😊
↑病院で必ず聞かれます😊
初めての場合、気が動転すると思うので、あまり神経質にならなくて大丈夫です😊
そのあと救急車を要請してください😊
痙攣の後、嘔吐や泡を吹くことがありますが、絶対に口に手を突っ込んだりはせず(誤って、かなりの強さで噛まれると危険のため)、お子さんの顔または体ごと横に向けて、窒息しないようにしてください😊

• あやか

あやか

ちなみに、解熱剤使用して、解熱したあと、またお熱が上がってくるときに、痙攣は出やすいと言われています😊

• 11月9日
♡♡(・ω・)

みなさん、おっしゃるとおりですが、まずは痙攣が起きても騒がず落ち着いて(実際初めてみると死んじゃうんじゃないかとかなーり怖く感じますが…耐えましょう💦)
どのくらいの間痙攣していたのか、左右は対象だったのか、どんな感じの痙攣だったのかとよく観察してあげてください。また、痙攣が起きている間はお子様に大声で声をかけたり、体を揺すったりしないでくださいね💦
初めての痙攣なら落ち着いたら小児科に電話か、救急車を呼んでください。そして、上記のことを必ず聞かれると思うので、伝えてくださいね👌