※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がストローマグから水分を取らなくなり、保育園の心配があります。どうすれば水分を摂らせられるか悩んでいます。

娘がストローマグストライキで困っています💧

1週間くらい前から、マグを差し出しても、要らないと手を振ったり、ストローをくわえようとして辞める、といったことがなんとなーく増えた…という感じでしたが、3日ほど全くストローマグから水分を取らなくなってしまいました。
今日、久々に1回だけストローマグから飲みました。

離乳食スプーンから1口ずつ、お茶をなんとか飲ませていますが、それも抱っこしながらじゃないと飲まない…
食事中の汁物は多めに出していますが、
それでも今日取れた水分は100ccいったかどうか…
という感じです。

母乳は寝る前だけですが、もうほぼ出てなくて、乳首をくわえさせて寝落ちさせてる、という感じです。

飲ませている水分はお茶と牛乳です。

ストローマグは定期的にストローかえてるし、
ミルクはフォルミは飲まない、ジュースも飲まない、
水も飲まない、野菜ジュレも嫌いです。
直接コップからは飲めない、市販のプラスチックストロー4mm、6mmも試しましたが、くわえようとしない。

こんな状況で、明後日から保育園が心配です。
しかも今、風邪気味で寝る前咳き込むことが多く、その時夜ご飯で食べたものを少し吐いたりするから、水分多めにとってほしいのに…

どうして突然ストローマグから飲まなくなったのか、本当に不思議で不思議で、
どうしたらいいかわからなくて、1日中、どうやったら水分取れるかということばかり考えています。

コメント

うちの娘もそれくらいの時にストロー拒否の時期ありました!うちの子は直飲みに変えたら飲むようになりました✩*॰¨̮外行く時は大人用の水筒を娘用にしてそれで飲ませてました( ˊᵕˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直飲みに移行するタイミングなんですね…🤔
    スプーン飲みで水分量確保しつつ、直飲み少しすすめてみます!
    ありがとうございました!✩

• 11月9日
モグ

結構頻回にストローマグ出してたりしますか?
うちの子も、1日に何度も勧めたりすると飲まなくなります💦
あと体調悪い時も飲まなくなります😭
すこし間空けてから試してみたり、
パサパサしたパンを食べさせた時に一緒に飲ませてみたりとかはどうでしょう?
それでもダメなら、
体調も悪いみたいだしお粥をいつもより柔らかめにしてみるとかですかね?

ぴよこ

うちもストロー拒否されてたので、スパウトでお茶飲ませてました。
1歳10ヶ月でようやくストローでしっかり飲むようになりました😅

ねじゅ

プラスチックのコップであげてみるのはどうでしょう?
うちはコップを持たせてそのまま傾けて飲ませたり、小さくて細いストローを100均で買ってきてコップにさして飲ませたりしてます(^^)

あとはハイハインとかボーロとかパサパサして口の水分取られるお菓子をあげて、マグを差し出してみるのも結構飲んでくれる率が高かったです。

飲んで欲しいのに飲まない時はそんな感じで乗り切ってます!

寒くなってきたし良かれと思って温いものをあげたら飲まず、冷たく冷えた麦茶ならのんだ事もありました。
マグの底にストローが密着して吸っても出ない!って事もありました…(*_*)

ねむりねこ

娘はコップ飲みやペットボトルからのダイレクト飲みが出来るようになったらストローマグ拒否するようになりました!

本人的に「子供扱いしないで!」なのかな?と思ってストローマグは封印しました(笑)