※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レロちゃん
家族・旦那

旦那が発達障害のような気がします。前々から色々な点で、なんでこうな…

旦那が発達障害のような気がします。

前々から色々な点で、
なんでこうなるんだろう。。
ということが何度もありました。

例えばを言ってもきりがないのでそれは省きますが。

調べた結果、発達障害なのかな?と思う点が
何個も見当たりました。

旦那にそれとなく言った時
俺もそう思ったことあると言っていました。
でも冗談の続きような感じです。

私は旦那のそれのせいで
ストレスを感じることが多々あります。
喧嘩もしょっちゅうです。

でも病院で診てもらったわけではないので
確定ではないのですが、
もし発達障害であれば、
やはり病院に通うべきなのか
あとは発達障害だということに
自覚を持って行動して欲しいなと思うのですが

そもそも、あなた発達障害かもしれないから、
病院に行ってくれ、自覚してくれ。
とゆうのも失礼ですよね。
確実に喧嘩になると思います。
話にならないと思います。

でもいい加減私も限界を感じることもあるので
どうにかしたいです。。

何が言いたいかわかりませんね。
すみません。。

大人になってから、旦那の発達障害を疑ったら
どうしたらいいのでしょうか。

もしそんな方いらっしゃったら
お話お聞きできるとありがたいです。

コメント

もな👠

やはりどうすることもできないですよね……
おっしゃる通り、発達障害だから病院に行ってほしいといわれて素直に行く大人はいないと思います。
少なからず、プライドは傷つくし腹もたつと思います。

日常生活に支障がなく、あなたが我慢することで生活が成り立つのならもうそういうものだと割り切って過ごすしかないのでは?
自分の中で勝手にこの人発達障害だしな〜と思ってしまえば(決めつけですけど)少しは楽になりませんか?

  • レロちゃん

    レロちゃん

    確かに私が我慢すれば生活は出来るのですが、治療もせず放置して子供に支障が出ないのかな。とか考えてしまったり。
    本当失礼な話なのですが。
    自分がどうしたいかもわからないのですが、将来のこと考えたりしてたら、ものすごい不安に襲われまして、まとまりのない質問をしてしまいました。。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月9日
deleted user

私も調べるからあなたも調べて!って言ってみます🙌

  • レロちゃん

    レロちゃん

    その言い回し、色んな場面で使えそうですね!!参考になりますありがとうございます😊

    • 11月9日
jyuri

私も全く同じ状況なのですが
正直に自分の気持ちを伝えた後に病院に行って欲しいって言いました😢
その時は喧嘩になりましたが
何もなければこういう人なんだって自分に言い聞かせれるし、
もし仮に発達障害だったとしてもあなたが今よりも過ごしやすい環境で過ごせるように
私も努力してあげれるよ。
あなたの事が分かれば私の気持ちも少しは楽になるからと言いました。

その後、一緒に病院へ行く事になり
受診はまだですが
それだけでもかなり楽になりました😭✨

  • レロちゃん

    レロちゃん

    コメントありがとうございます!!気づかず遅くなり失礼いたしました💦
    一緒に病院へ行くことになったのですね✨喧嘩になったのにその先に進むことができてて凄いです!
    旦那さんも、自分自身で思い当たる節はある感じでしたか??失礼なことを聞いてしまいすみません💦もしあれでしたら、スルーされて結構ですので💦

    • 12月9日
  • jyuri

    jyuri

    いえいえ、失礼だなんてとんでもないです☺️
    本人としては全く自覚が無かったようで、そんな事言われたの初めてだ!って余計に
    怒ってました😖
    主人はバツイチなのですが前の奥さんとのお子さんが発達障害なんです。
    普段の彼の発言や行動なども含め、もしかしたらこの人も…と私が強く思った事が病院を勧めたきっかけです💦

    • 12月10日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    自覚はなかったんですね。前の奥さんとの子供もとなると確かに発達障害じゃないかとゆう疑念は深まりますよね。
    ちなみに、旦那さんは頭は良いですか??
    うちの旦那は勉強も本当に出来なくて。。

    • 12月10日
  • jyuri

    jyuri

    頭はあまり良い方では無いです😣ただ計算などはかなり得意です!仕事も自営業をしてるぐらいなのですが、
    苦手な事はとことん苦手というか興味すら示さないですし、話も聞こうとしないです💦

    本当に会話すらまともに出来ないって凄くストレスですよね…
    本人からしたら何が悪いのかさえも気づいていないし。
    自分だけが必死になっていて伝わらない、分かり合えない。ただただしんどいです😂

    • 12月10日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    自営をされているのですね!!計算も得意だなんて、うちとは大違いで羨ましいです😂

    ほんとに、ただしんどいですよね😂笑 本人はなんてことない顔して過ごしてますが、、。笑 

    色々と参考になり助かりました♡ありがとうございました😊

    • 12月10日