※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

主人との喧嘩で孤独感や誤解が生じ、許しを求める女性の悩みについて相談。

稽留流産で手術受けてきました。
主人と大喧嘩になり、泣きつける相手がいなくなって宙ぶらりんです。

覚悟はしてたので手術前も娘を主人に任せてひとりで居れましたし、看護師さんと笑って過ごせました。
ですが、台に乗って縛られたのが衝撃で怖くなり、眠りました。目が覚めたときのお腹の痛みで思いだし、大泣きしました。
娘の前で泣かないと決めてたので泣いたら気持ちを切り替えました。
確認がとれたら連絡すると伝えてた主人と娘が早く現れ、大急ぎで退院しました。
今朝、今夜は焼き肉に行こうと話になり、主人が友人を誘っていいか?と。チケット代をもらうこともあり、OKしました。
ですが、術後そんな気分になれず、でも今さら断れず、私は家で休むために主人と友人と娘で行くことになりました。
そのうち家でマックを食べる話になり、酷い顔の私は寝室に籠ることにしました。ひとりになるとまた泣けて友人が来て下から笑い声…
我慢できず「そとで食べてきて」とお金を渡し「笑える気持ちがわからない」と頭にきて言ってしまいました。主人は激怒、友人に帰ってもらい大喧嘩になりました。
心配だったから迎えにいった、焼き肉に行く友人を呼ぶ許可をとった、元気だからそれに合わせた、なにも知らない友人に暗い顔はできない、許可したことをコロコロ変えるな。
ごもっともでした。
でも、来る前に連絡してほしかった。私の気持ちもわかってほしかった。
なら、俺の気持ちを知ってたか?
もう金輪際友人と遊ばない、無感情で仕事だけしてる。
聞いてるうちにしんどくなり、ただただ謝るしかありませんでした。
未だに怒っています。
両親にも誰にも言ってなかったので、心の拠り所が失くなってしまいました。

どうしたら許してもらえるでしょうか。
慰めてほしいとはもう言わない方がいいでしょうか。
明日からまた元気でいられる自信がありません。

コメント

deleted user

私は6月に繋留流産後、みくにさんと似たような感じで旦那と大喧嘩しました。
旦那のその友達夫婦と家族くるみだったのですが、嫁さんの方が年子ですが、妊娠したことが分かり、私が流産していたのも知っていたのに、二人目できたと言われて、グサッとなり、喧嘩に発展し、旦那の友達から伝わり、それが原因での大喧嘩でした。
流産したばかりなのに、妊娠が喜べずにいました。
大喧嘩が原因で、旦那にも実家へいって、休んできたら?といわれ、実家へ1週間いて、戻りました。帰ってきてから、謝り、許してくれました。

友達夫婦とは、仲直りしましたが、最近、会ったりはないです。

  • みに

    みに

    流産って想像以上にダメージですね😢距離を置くことも大事ですね、私は母が流産経験があり、実家に報告をしておらず帰れません。家庭内別居のようになっています。
    いつか友人夫婦さんといい距離感が見つかりますように🙏

    • 11月9日
familia❥

旦那さん許可を取れば何してもいいんですか😅
なんで焼肉に行かずに家に居るか考えなかったんですかね??
気持ちの整理がつかないから1人で家に居るのに、そこに友人を呼ぶとか有り得ないです。
なら、俺の気持ちを知ってたか?ってじゃあ旦那さんはみくにさんの気持ちが分かるんですかね??
同じく稽留流産で手術受けた身からすると、旦那さんが怒る意味が私には分かりません。

  • みに

    みに

    私が元気だったので友人とワイワイすれば気が紛れると思ったそうです。以前落ち込んだ時はそうだったのに今度はなぜ違うのかわからない、と言われました。
    彼なりに考えてくれてたのですが、私の情緒不安定とわかってと勝手な言葉不足でした。

    • 11月9日
deleted user

こういう日くらいは一緒に気持ちごと寄り添って欲しかったですよね…
何をしてほしいわけでもないけれど、今日だけは…と思ってしまうのは女性だけなのかな

なんか悲しいですよね

  • みに

    みに

    側にいてくれ、寄り添ってほしい、抱き締めてほしいという願いがどうも彼のなかで重要ではないようです。以前もお願いして、発覚の時は抱き締めてくれたので、今回もきっと、と勝手に期待してしまいました。

    • 11月9日
ぐっちゃん

そうだったのですね…
私も先日手術受けてきました。
旦那さんにはなかなかわかってもらえないかも知れないですね。
ただただ抱きしめてもらうだけでいいんですけどね😭
あまり、これ以上突っ込まない方がいいかもしれませんね。
私も手術後、精神的にちょっとって時には、娘をぎゅーっと抱きしめてしのぎました。
みくにさんは全く悪くないので一緒に前向きに考えましょう!
娘がいることに感謝して♡

  • みに

    みに

    手術おつかれさまでした。
    実家へは帰れないので家庭内別居のようになってしまうのですが、支障がない程度に距離を少しおこうと思います。
    娘はほんと子は鎹ですね!私たちの顔を何度もうかがっておもちゃを持ってきてくれました。
    流産を理解してないころでよかったとも思ってます。

    • 11月9日
ぴよ

つらかったですね…😢大丈夫ですか?
1番わかってほしい、寄り添って欲しいご主人にそんなこと言われたら、悲しいですよね😭

わたしはみくにさんが悪いとは全く思えません。
同じ女だからかもしれませんが、生まれてこれなかった赤ちゃんだって間違いなく自分の子どもで、失ったらつらくて悲しいに決まっています。
旦那さんは実感がないのかもしれませんが…子どもを亡くした、という事実は変わりません。
たくさん悲しんでたくさん泣いて、気が済むまでやっていいと思います。
もちろん娘さんの事は大事にしなくちゃいけないので、娘さんの前でずっと悲しんでるわけにはいかないけれど、同じ親である旦那さんと悲しみは共有していいと思います…!
ご友人の件はご主人がフォローしてキャンセルするなりするべきだし、今大事にするべきはご友人よりも傷ついたみくにさんのはずですもん!
ご主人の言い方も、仕事だけしてる!なんて、子どもかよ!!!と言いたくなります😂気を引きたくてかまって欲しくて子どもが言う言葉にしか聞こえません😂

慰めてほしい、と言って優しい言葉をかけてくれるのならそれがいいと思います。
亡くなった赤ちゃんの事を思って、気が済むまで悲しんでるいいと思います…!
いま目の前にいる娘さんのパワーで、しばらくしたら元気になれるとも思います☺️
今はつらいと思いますが、お身体を大事に、ゆっくり休んでくださいね…✨
長々とすみません💦読んでいて、すごく感情が入ってしまいました💦

  • みに

    みに

    流産手術は主人しか知りません。私の都合のいいように書いてしまったのもあり、主人も主人なりに表に出さずとも悲しかったようです。
    それを共有してほしかったです。
    主人はもう私に要望は言わない、言うことだけ行動する、遊びにいかない、自暴自棄の発言をします。それがもう苦しくて苦しくてたまらなくなります。
    娘にはほんと助けられてます。ただ今日は主人に任せっきりでろくにお世話もせずなさけないです。

    • 11月9日
もんもん

私も最近稽留流産で手術をしてきました。
みくにさんの気持ち…痛いほどわかります😭😭
子を失ったときは、大丈夫!切り替えよう!と思っても
なかなか思った通りにいかず、想像以上にダメージはすごいんですよね…😢
私は赤ちゃんが見えないままの手術で、主人は実感がなく『???』状態でした。
今日は甘えるかもしれない😅と伝えても、主人は困っていました。男性はわからないんでしょうね。
でも少しはこちらの気持ちに寄り添ってほしいですね😢

  • みに

    みに

    手術おつかれさまでした。
    わかってるのに未だに涙が止まりません。お腹の痛みと縛られた感覚が消えません。
    見てない主人にあの状況をわかってもらうのは無理だと思いますが、かなりダメージですね。
    ただ寄り添ってくれるだけで救われるんですけどね、難しいですね…

    • 11月9日
  • もんもん

    もんもん

    無理しないでください。
    心もお身体も。
    今はお休みになさる期間ですよ。
    すみません私は出産経験がないですが、みくにさんには娘さんがいます。娘さんがきっと救ってくれると思います😌
    他に好きなことはありませんか??
    私はここ数日、旅行のパンフレットばかり見て癒されていました😄💦笑

    • 11月9日
はらぺこ

本当にお疲れ様でした……。みくにさんが母親として受けた精神的痛みや、気を遣って友人と会うことを許可し、無理して元気になろうとした気持ちを旦那さんは分かってないですね!
ただ男の人の中で女の人のそういう無理してるところとか、本当の気持ちを気づける人って本当に少ないと思います。私の旦那もそうです。気持ちを言わなきゃ分かってくれない人です。ここに相談してくれた内容を、素直にそのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか??
ただ旦那さんは怒りでこちらの話を聞いてくれそうもなさそうですね😭他の方が言うようにほとぼりが冷めるまで、少し距離をとることも必要なのかなとも思います。
あとは、両親には話すことは難しそうですか?お父さんが難しくてもお母さんとか…。自分の親はやっぱり最後には味方になってくれる存在で、みくにさんの気持ちを分かってくれるのではないかと思います。