※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が20語程度しか話せず、滑舌が悪い。同じような経験の方いますか?上の子は同じ年齢で話せていたので心配です。

1歳11ヶ月で、しゃべれる言葉が、ママ、ブーブー、チッチ【鳥】、抱っこして、あつい、こわい、先生、タッチ、など20個くらいのワードのみです。いずれも滑舌は悪いです。喃語に近い感じです。
同じような方いらっしゃいますか?上の子は、この年頃だと会話ができていたので、心配で、、、😭

コメント

はじめてのママリ

1さい10ヶ月で、ママ、ワンワン、くしゃい(臭い)のみです(´・ ・`)

心配だったので、相談したところ、来週保健センターの方が自宅に訪問しにきてくれることになりました😅

• まま

まま

そうなんですね。自宅に訪問制度があるとは!!
    不安ですよね、、、

• 11月9日
ゆっぴ

うちの息子も今2歳2ヶ月ですが言葉遅いです😭
1歳半検診のときほとんど単語もでなくて
今でも同じくらい単語20個くらいで二語文は、お茶飲む
くらいしか言えなくて心配してます💦
言葉がゆっくりな息子が
何故かオムツが取れました!
出来ることを見つけて褒めてあげようと思ってます!
あとは外に出かけて色んなことを体験させてあげようと思ってます🤗
それでも同い年の子でよく喋る子を見ると不安になります。

• まま

まま

オムツとれたんですね!すごいですね!
    私も見習ってできることを褒めるようにしてみます!

• 11月9日
まるこ

同じくらいの月齢ですが、
ママ、パパ、バイバイ、ねんね、ブーブー、くらいですよ。
私のほうが焦りまくりです💦
逆にどこかに相談したほうがいいんでしょうか?

• まま

まま

私はもう1年待ってみて、かわりがなければ療育センターに行ってみようかなとも思ってました。

• 11月9日
まるこ

先月2歳になった下の子が同じです😅
うちは1歳半健診で指差しもできなかったので来週再診します!
気になるようなら保健センターに連絡してみると良いと思います😀

• まま

まま

再診されるんですね。やはり早い方がいいんでしょうか。

• 11月9日
エリザベス

明日で2歳になる息子がいます。
うちの息子が喋れるのは「アーパン(アンパンマン)」「アパーパ(パパ)」「しゃいしゃん(やさいさん←本の名前です)」のみです😅
いずれも親にしか聞き取れないレベルです。
ままさんのお子さんは言葉以外に気になる点はありますか⁇

うちの息子は言葉の遅れの他に「指差ししない、癇癪が酷い、聴覚過敏の傾向」などから1歳半健診に引っかかり、2歳過ぎたらまた連絡が来ることになっています。
私はそれまで待てなかったので、その前に保健センターへ発達相談の予約を入れて(結局12月まで空きがなかったですが💦)、市で行なっている発達が遅れ気味の子向けの親子教室に通い始めました😊

個人的には言葉の遅れ以外に気になる点がなければ2歳半くらいまではそんなに心配しなくても良いのかなと思います😊
ですがうちの子のように他にも気になる点が少しでもあれば、保健センターに相談してみるのも一つだと思います!私は相談する場があるだけでだいぶ心が楽になりましたし勉強になっているので、相談して良かったなと思ってます😊

同じ1歳11ヶ月ですが、うちの娘は「んーめ(雨)」しか言えません😂
1歳半で3〜4個言葉が出るのが普通と言われさすがに心配になり、今役所の発達相談と保健センターで行っている発達が少しゆっくりめな子たちが集まる教室に通っています。
言葉の出る早さは本当に個人差が大きいからこの月齢ならまだあまり心配しなくてもいいというのはどこに相談しても言われます。
20個も言葉が出るなら大丈夫だと思いますが、心配なら一度自治体の発達相談に予約入れてみてもいいと思います。