※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。夜20時までに寝かせているが、18時過ぎるとぐずりだし早く寝かせると早く起きる。お昼寝は3〜4回。夜中は1回ミルクで寝る。対処法を知りたい。

4ヶ月の赤ちゃんの寝る時間についての質問です。

ほぼ毎日、夜20時までに寝かせて、朝は6時から7時に起きます。

が、毎晩18時頃を過ぎるともう眠たいから寝かせてくれとばかりにぐずぐずし怒りだします。
早く寝かせてしまうと、その分起きる時間も早くなって、その晩はもっと早く眠くなってしまいます。
なので20時まで寝ないように必至であやし続けています。笑
忙しい時間帯なので、つきっきりであやすのもなかなか大変です。

お昼寝は、朝昼夕と3回、または4回することもあります。

夜中はミルクに1回と、あと何回が起きますが抱っこすればすぐ寝ます。

たくさん寝てくれているので、私自身も規則正しいリズムで生活できているのでとてもありがたいのですが、
同じ方や何か対処法などがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました!!

コメント

deleted user

夕寝を18時以降もさせても
20時前に眠くなっちゃいますかね?

  • りんご🍎

    りんご🍎

    お風呂を18時から19時に入れています。逆に夜寝てくれなかったらどうしようという心配から最近は18時半までに起こしていたのですが、試しに寝かせてみようと思います😊
    返信ありがとうございました!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ4ヶ月なので
    そこら辺は大丈夫かと思います!

    だんだん起きてられる時間長くなりますので

    これを目安に寝かしつけすると良いかもです!

    まだ4ヶ月なので最高で起きてられる時間も1時間ちょいだったと思います!

    • 11月9日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    わー初めてみました🥺💓
    すーごい参考になります!!ありがとうございます♡

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだんリズムも変わってきますので気にしなくても
    一歳の時に昼夜逆転してたら
    困りますが

    一歳までは
    睡眠退行とかで
    急に夜泣くことが出てきたりとかでリズムもコロコロ変わりますので赤ちゃんに合わせてでいいと思いますよ!

    うちの子は今一切半ですが7時に起きて
    20時21時頃寝てます!

    • 11月9日
rinka.

うちも6時ぐらいから眠くて怒りだすのでとりあえず抱っこであやしといて7時にお風呂に入れお風呂上がりのミルクを飲まして7時半ぐらいに布団に置いて寝かせます!
朝は5時にミルク飲んでまた寝て8時に起きてます!
そこから朝寝、昼寝を1時間ぐらいしての繰り返しです笑🥺

  • rinka.

    rinka.

    最悪6時過ぎにコテンて寝てしまった場合でも7時にお風呂で起こしてもまた8時に寝てくれるときもあります!

    • 11月9日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    返信ありがとうございます♡
    5時に起きたのにまた寝てくれるなんて、とてもありがたいですね🥺💓笑
    確かに寝てしまってもすぐ起こせばしっかり寝てくれそうですね😊試してみます♡♡

    • 11月9日
mii

うちの子は朝5時台に起きます😂
寝るのは18時なんで、太陽と共に起きて共に寝ます。
保健師さんには理想!とお褒めの言葉を頂いたので私はそれでいいかなーと思ってます🐻
余計なお世話だったらごめんなさい🙇‍♂️

  • りんご🍎

    りんご🍎

    5時起き🤣お母さんがすごいです!!笑
    でもそれが理想なんですね💓
    私もあまり時間を気にしすぎないようにしようと思いました♡
    返信ありがとうございました♡♡

    • 11月9日