※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

息子が多指症で、手術後の条件付加入で医療保険が可能か不安です。大人になっても保険に影響があるか知りたいです。

こんばんは。
息子が多指症です。
医療保険についてなのですが、コープ共済に聞いてみたところ、手術後に条件付加入であればできるとのことでした。
時期がきたら手術をする予定です。
大人になって医療保険に入り直したり、生命保険に入ることなどありますよね。
多指症は一生告知しなければならないのでしょうか?
ずっと加入が制限されるのでしょうか?
小さい頃に手術をするので、大人になっても自分が多指症だったと知らない人もいると聞きましたが、保険の件、どうなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

基本過去5年の手術や病気の告知のみ
のとこがほとんどかと💦
大丈夫だと思いますよ!
手術すれば、フォローもないですし
再発するものでもないので大丈夫かと♪
コープは5年以内になるので、条件付き
なんだと思いますよ!

• ねこ

ねこ

そあなんですね!
    先天性疾患の欄とかないのでしょうか??🙄

• 11月9日

退会ユーザー

身体障害についてという欄で
    もし障害が残った場合は申告が必要ですが
    多かった物を取り除いただけのこと
    なので、大人になって入る頃には
    指使いも問題なくなってると想定すれば
    大丈夫かと♪

• 11月9日
  • ねこ

ねこ

わざわざ画像までありがとうこざいます!
    なるほど😳安心しました💕
    ありがとうございました😊

• 11月9日
ちぃ

私も生まれたときに足の指が6本あって確か1歳くらいで手術してます!
保険の特記事項で見たことないし聞かれたこともないので告知したことないですよ〜🤗
というかご質問を見るまで告知の必要性すら感じたことがなかったです😂

おそらく、手術後に合併症や手術部位の不具合(?)があったときには保険は使えませんよ、という意味での条件付きなので、成長して手術したところにも特に問題がなければ告知する必要もなくなると思います☺️✨

• ねこ

ねこ

ご自身がそうだったのですね!
    息子も足です。
    足の傷跡とかどうですか?(質問と別の話ですみません😵)
    ずっと告知がいるのかなと申し訳ない気持ちになっていたので安心しました😊

• 11月9日
  • ちぃ

ちぃ

左の小指からもう1本生えていたらしいのですが、形が綺麗な方には神経が通っていなかったため歪な方を残したそうで、右の小指より太くて爪も半分くらいの大きさです。
    皮膚を移植した際の縫い目も残っていますが、小指ということもあり太さも縫い目も言わなきゃわからない程度の左右差です🤗
    夫に話したこともあると思いますが、おそらく丸っと忘れているだろうな〜くらいの感じです😂

30数年前より技術も進んでいるし、足だし、男の子だし、手術したことも忘れて気にせず成長していくと思いますよ〜☺️✨

私の母も妊娠に気付かず風邪薬飲んじゃったせいかな、とずっと気にしていたようですが、手術さえ無事に終わればもう何も申し訳なく思う必要はないですからね🤗

そういえば、小学生の頃に仲良くなった実習の先生にプールの授業で足を見せて指が多かったことを(恐らく自慢気に😂)話したら、天使の指を持って生まれたんだね!指が多い子は特別な子で、幸せになれるらしいよ!と言われたことを思い出しました☺️
    ちょうど占いとかにハマっていた時期だし特別感が欲しいお年頃だったので、とても嬉しかったことを覚えています😊

もし息子さんになぜ指が多かったのか聞かれることがあったら、テキトーな作り話でも良いので、とても特別で幸せなことなんだよって教えてあげると喜ぶと思いますよ😊✨

• 11月9日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭😭
    傷跡分からないくらいになってるのですね😳よかったです😳なかなか実際に多指症だった方の意見聞けないので嬉しいです😳
    天使の指、素敵ですね😢幸せになれる、私もそう伝えてあげたいと思います!
    最後にもうひとつ、質問いいですか??
    ご両親から多指症だったと教えてもらったのは何歳頃でしたか??

• 11月10日
  • ちぃ

ちぃ

よくは覚えていないのですが、プールのことは小3くらいの話なので、年長さんか小学校低学年の頃にはもう知っていたと思います!

思春期の頃は母親の方が気にしてしまってよくごめんねって言っていたのですが、大人になったらそんな話をすることもなくなり、今ではもう爪切りのときに見て思い出してみすぐ意識の外にいっちゃう感じです☺️
    そういえば薬指とも途中までくっついていたって言ってたな、とたった今思い出したくらいです😂

男の子なら尚更、右から左に話が抜けてってすぐ忘れると思いますよ〜😂
    手術にしても当時は痛い思いをしたのかもしれないですが、1歳の事なんて小学生の頃ですらまっっったく覚えてないですしね!

めろんさんもあまり気に病まなくて大丈夫ですよ〜🤗✨

• 11月10日
  • ねこ

ねこ

ちぃさん、本当にありがとうございます!私も分かるようになったら伝えたいと思います。
    手術も、こんな小さいのに…って思ってしまうけど綺麗にしてあげればもう大丈夫ですもんね!
    綺麗になおればいいなぁ。先生も、そんなに難しくないんでと言っていたから大丈夫ですよね😊
    ありがとうございました。質問して良かったです!

• 11月11日
ちぃ

お役に立てたのなら良かったです!😊✨
手術が終わってしまえばあとはもう生活には何の支障もないので大丈夫です!
きっと綺麗に治りますよ〜☺️✨