※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるぴ
子育て・グッズ

おっぱいを噛むことに困っています。色々な方法を試しても改善せず、涙が出るほど痛いです。他に効果的な対処法があれば教えてください。

おっぱいを噛むことについて質問させてください
歯が生える前から歯茎で噛まれ始め、歯が生えても辞めず未だに噛まれています。かれこれ3~4ヶ月は・・・😵
ネットやママリで見かけた、①鼻をつまむと息苦しくなるから辞める②噛んだら授乳をすぐに辞める③軽くではなくしっかりと怒るなど様々な方法を暫く試しましたが、①遊んでもらったと思い繰り返し噛む②なんで授乳を辞めたかわからず、まだくれ!とするか他に気を取られ遊ぶ③構って貰えたと思い笑うといったような状態です。ここ1ヶ月は何をしてもらえるのかとにやにやしながら噛みます😞怒っても笑ってるし、こっちは血が出て痛い思いしながらの授乳ですし、腹が立って涙が出ることもしばしば。
哺乳瓶は全くの拒否という訳ではありませんが、飲まない!おっぱい!のスイッチが入ると一切飲まなくなります😔

他にこうしたら辞めたよ!とかがある方は教えて頂きたいです😔

コメント

ゆ

噛むことでお母さんが反応するのを楽しんでるんでしょうね。
わたしは噛まれても痛いともいわず顔も変えず平然としてたら数日で辞めましたよ‼️

• ねるぴ

ねるぴ

顔も変えず平然と・・・痛いのに凄いです😵👏🏻
    本当、最近はとくに楽しんでますね😞

• 11月9日
ちぃ

行動学を少しかじったのですが、やめてほしい行動があるときは無視してタイムアウトを取るのが一番です😊
その際、行動→合図→結果という関連性を学習させると良いです。

噛む(行動)→痛い!とだけ伝える(合図)→すぐに授乳をやめて抱っこから下ろして、息子さんに背を向けて数分間のタイムアウトの時間を取ります(結果)。
できれば息子さんから何か働きかけがあっても無視が良いのですが、泣いてしまうなら無表情で見つめても良いと思います。
数分経ったら普通に戻って、またおっぱいを欲しがったらあげて噛まれたら同じことの繰り返しです。

痛いという合図を挟むことで、噛む以外にも痛いと聞こえたら構ってもらえなくなると関連付けることができるようになります。

なお、行動と合図と結果には一貫性が必要です。
あるときは怒って、あるときは無視して、と反応がコロコロ変わると自分の欲しい反応をもらうために行動がエスカレートしてしまいます。
例えが悪いかもしれないですが、ギャンブルもゲームもたまに成功するからハマるのと同じです。
(毎回成功することがわかっていたらそのうち飽きてやらなくなるし、絶対に成功しないとわかっていることは諦めますよね)

赤ちゃんでもすぐに理解してくれるので、試してみてください🤗

• ねるぴ

ねるぴ

背を向けて数分間のタイムアウト←をしてなかったので、再度繰り返しやってみます!
    髪の毛をしきりに引っ張ってちぎられるのも相当痛く困ってるのでその時にも試してみます◎
    ありがとうございます😔

• 11月9日
  • ちぃ

ちぃ

髪の毛も痛いですよね〜😫

良い行動もやめて欲しい行動も全て、行動→合図→結果に一貫性を持たせて関連付けると、行動が起きる回数を増減できるので、いろいろと試してみてください☺️

良い行動→良い結果
    悪い行動→何も起きないor悪い結果
    が基本ですが、ねるぴさんが仰っているように、こちらは罰を与えているつもりでも反応することや無視すること自体が報酬になる場合もあるので、行動が減らない場合はやり方を変える必要があります🤔

ちなみに、良い行動の際は結果にバリエーションがあると、今度はどんなことが起きるかな?とワクワクして、たくさんやってくれるようになりますよ🤗

• 11月9日
1姫1王子

子供の顔を乳に押し付けると離すのでそうしてました。
それでもよく噛まれて保健師さんにチラッと聞いたら、授乳に集中できるようにするといいと言われました。
部屋を静かにして、見えるところは壁だけになるように部屋のすみで授乳したら噛まれなくなりました。
試してみてください。

• ねるぴ

ねるぴ

日頃からテレビが付きっぱなしで・・・とか周りがガヤガヤしてて・・・とか言う訳ではなく、顔を見ながらじーっとしてても不意ににやっと噛んできます😞そもそも集中できてないんですかね?
    ありがとうございます😔

• 11月9日