※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーー
お仕事

大きな病院で看護助手という仕事について教えてください。資格は必要ないとのことですが、勉強はおすすめですか?仕事内容はどのような感じですか?

大きな病院で看護助手という仕事をしている方教えてください。
資格はなくてもいいとのことですが、やはり何か勉強しておいた方がいいですよね?
あと、仕事内容はどういった感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく母ですが、
大きな病院で看護助手をしています!
無資格で経験なしで入りましたが、
上の人に何も資格を持っていないことを馬鹿にされ、悔しくなりヘルパーの資格とってましたよ😌
仕事内容は、食事を配ったり食事介助、お風呂介助をしているみたいです😊

• ゆーー

ゆーー

お母さんの意地ですね👍
    介助などするのですねー!
    転職を考えていたので資格のことはもう少し頑張る方が良さそうですね!
    ありがとうございます❤

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けず嫌いの母なので相当悔しかったんだと思います!
    良い転職先が見つかるといいですね😊

• 11月9日
  • ゆーー

ゆーー

お母さんカッコいいですね!負けず嫌い見習いたい😁
    はい。頑張って探します🙋

• 11月9日
舞

病院により看護助手の仕事は様々だと思います!
私は看護助手からの看護師ですが、看護助手時代は外来で内科や外科、整形外科に入り診察補助をしていました。
患者の呼び込み、次回診察の予約、検査の予約などが主で処置が入れば看護師を呼ぶ感じでした。
看護師になってからは病棟で働きました。そこでの看護助手の仕事は部屋の掃除、メッセンジャー、患者さんの雑用、部屋替え、退院後の部屋とベッドの掃除、自立浴の患者さんのお風呂場への誘導などされていました。患者さんの身体に関わることは他にヘルパーさんがいてましたのでその方達がやってくれていました。
現在の職場では看護助手と呼ばれる方はヘルパー業務と前の病院でいう助手業務を兼任してくれています。

本当にその病院それぞれだと思うので、病院に問い合わせるのが1番だと思います!

• ゆーー

ゆーー

病院ことにまちまちですよね。
    けどしてみたい仕事だなぁー😆❗
    看護師は憧れたんですけどその道には進まず眼科の開業医で受付や診察補助をしていて転職を考えているので看護助手してみたいんです。
    その方面で仕事探してみます🙋

• 11月9日
はじめて🔰

看護師です。
転勤族なので、現在3ヵ所目の病院で働いています。

一般病棟外科では、患者さんの検査出しやリハビリ出し、シーツ交換などで慌ただしく動かれていました。

icuの時は業者の掃除が入れなかったので、掃除や物品の搬入などが主で、患者さんとは関わっていませんでした。

外来内視鏡センターや透析室の時は機械を洗ったり、下剤の説明なども一部していました。あとは、お昼のお茶だしや洗面介助などです。

みなさん資格はもってなかったと思いますが、それなりにやりがいはあると思います。
病院なので、規模にもよりますが時間内に感染や接遇の勉強会などもあります。

待機児童が多い地域とかなら、託児所つきの保育園などもありますので、子育てと仕事の両立がしやすそうなところを選ぶといいと思います。

• ゆーー

ゆーー

やりがいありそうですねー!
    ますますやりたくなりました。
    看護師がしたいと思う時期があったので病院で看護師さんのそばで技術を見たり、患者さんと接したりしたいです!

• 11月9日