※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ3
その他の疑問

明日娘が三歳の七五三で着物を着ます。両家実家回って自宅の近くの神社…

明日娘が三歳の七五三で着物を着ます。両家実家回って自宅の近くの神社にお参りするにあたり、親は服装は普段着じゃだめなのかな?

コメント

Ri_mam

我が家も明日です❤️
私は着物着ますが、旦那はスーツです‼️

旦那さんはスーツで、お母さんはスーツかきれいめなワンピースとかが普通かなって思います🤔

• 二児のママ3

二児のママ3

どんな形でやるかにもよるんですかね😅7歳の時は兄弟よんで、場所借りてかしこまった服を着る予定ですが、今回三歳のは短時間で盛大にはやる予定でないので😓

• 11月9日
  • Ri_mam

Ri_mam

参拝して写真とか撮らない感じですか?
    うちも田舎の本家なので7歳の時は分家の方々を呼んで盛大にやるそうなのですが、3歳でも写真に残るし流石に普段着は…って思います💦

あとは、普段着の感じですかね😅
    誰にも合わないからと言っても旦那さんや自分の実家などに行ってご近所さんとかに見かけら時にジーンズとか履いてたら私ならさすがにないなぁと思います💦
    普段着がワンピースとかなら旦那さんだけきっちりした服装して貰えばいいと思いますが🤔

• 11月9日
ゆき

私一昨日七五三
やりましたー!
子供たちは着物と袴で
私はワンピースにジャケット
旦那はスーツで行きました☺️
普段着だと浮きそうです💦

• 二児のママ3

二児のママ3

普段着で浮くとは言っても、実家と誰もいない神社なので誰かの目につくわけではないのですが。

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

それなら好きな服装で
    行けばいいですよ。

• 11月9日
はるひ

お参りするのに普段着は…と思います。
うちは来週ですが、夫はスーツ、私は授乳ようですがフォーマル向きワンピースです。

3歳の時は、入学式等に使えるワンピースとジャケットのセットでした。

• 二児のママ3

二児のママ3

お参りとは言っても地元の誰もいない神社です。

• 11月9日
  • はるひ

はるひ

ただ手を合わせるだけなら好きな格好でいいんじゃないですか?

参拝してご祈祷受けるなら格好を整えるべきですが。これも人目を気にしてではなく神仏への礼儀として、と言われますがね。

• 11月9日
  • 二児のママ3

二児のママ3

そうですね。質問もかなり言葉足らずでしたね😅
    手を合わせるだけです😥あまり大きくやらないだけに、セレモニースーツ着るのもなぁ、、、という感じでした。

• 11月9日
  • はるひ

はるひ

私なら、セレモニースーツまで出さなくてもちょっとワンピースくらいは着るかなぁと思います。
    一応成長を祝う上での参拝ですし。

• 11月9日