※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

里帰りから帰宅して4日経ち、夫が不在の昼間、子どもと2人でいると不安になることがあります。出産後のホルモンバランスで起こる感情です。

里帰りを終えて自宅に戻って4日経ちました☘️
夫は飲食店勤務なので、昼に出勤して帰宅は2時過ぎぐらいです。
家で子どもと2人でいると、急に不安になることがあります。わたしと2人で大丈夫かな?わたしが親で大丈夫かな?なんとなくいつもと泣き方ちがう?大丈夫かな?
具体的な不安ではないので解決のしようもないのですが、、、出産後のホルモンバランスでそうなってるのも頭ではわかってるけど(´<_`  )
ちょっと吐き出したくて投稿しちゃいました☘️

コメント

りえ

大丈夫!ママが不安だと子供も不安ですよ!ママが笑顔が子供も幸せですよ!
生後1ヶ月!大変だけど自分の子ってものすごい可愛いですよね😍
可愛い子、独り占めしちゃって下さい!

• NS

NS

笑顔大切ですね😊
    我が子、めーっちゃかわいいです(*ˊᗜˋ*) ノいましかない瞬間を満喫しますね( ˙︶˙ )ゝ
    ありがとうございます😊

• 11月10日
yuki

わが家も飲食です🙋
一人目の時はいっぱいいっぱいでかなり病んでました😅

• NS

NS

多かれ少なかれ子どもと2人になる時間はありますもんね☘️みんな乗り越えてることですね( ˙︶˙ )ゝ

• 11月10日
こたりん

なります💦なります💦
私もそうでした‼️特に夕方からが不安で、ホルモンバランスの関係なんでしょうね😖
NSさんは初めての育児ですか?育児書通りになんていかないですからもっと気楽に!と今思えば一人目の時の産後の自分に言いたいくらいです💦

• NS

NS

1人目育児です!わからないことだらけで☘️もともと夕方は寂しい気持ちになってたんですが、それに拍車がかかる感じですね☘️
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ままり

旦那が年の半分は海外でいないです。

2人で見てればなんでもないことが、1人だと途端に不安になります😣

表情や食事量など細かいところから全部気になります😢

急に責任感に押しつぶされそうになったり、、、

もう2歳半になる娘を育てても不安です😣ましては新生児なんてもっと不安ですよね😭

困ったら小児救急相談にどんどん電話しちゃいましょ😃

• NS

NS

半年も旦那さんいないと不安ですね😭😭😭
    わたしの漠然とした不安ですが、責任感に押しつぶされそうになるっていうのがしっくりきました😭この表現がいまの自分に1番合ってます☘️
    ありがとうございます☘️

• 11月10日
まろっこ

私も最初の頃は
夜中の授乳の度にポロポロ泣いていました。
なんだか懐かしい☺️

とにかく責任感で押し潰されそうになりますよね
でも大丈夫✨
これからの日々の中でだんだん強くなって行くから自信を持って下さいね🙆‍♀️

• NS

NS

同じ道を通ってこられた方の言葉は響きます😭責任感に押しつぶされそうです😭
    母もはじめは弱いものですね☘️
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • まろっこ

まろっこ

最初の頃は赤ちゃんも弱々しくて
    なんかの拍子に死んでしまうんじゃないかって常に思っていました…
    でも2ヶ月、3ヶ月って月齢を重ねて行くと
    赤ちゃん自体の体つきもしっかりしてくるので
    安心してきますよ🙆‍♀️✨

• 11月10日
iso

生後3ヶ月まではしんどいです。3時間おきの授乳に、慣れないことばかり。授乳と洗い物、洗濯、沐浴で一日が終わります。
でも、3ヶ月過ぎると急に楽になります。本当です。まとまってなるようになるし、いろんなことに慣れてきます。
生後4、5ヶ月になったら、お買い物にもじゃんじゃん出かけられますよ。ちょうどその頃には春です!
寒い時期は家でゆっくりしよーくらいの気持ちで大丈夫です。
半年後に私の言ってる意味がわかると思います。
今はしんどかったら、どんどん吐き出すのが一番です。
産後ダイエットなんか後でもいいので、美味しいもの食べて、寝れるときに寝てください。

• NS

NS

ありがとうございます😊
    いまのこの時期はいましかないってことをかみしめてやってみます😊春が待ち遠しいです🌟

• 11月10日
あこさ

わかりますー!
私もそうでした。漠然とした不安。孤独。
もともと1人でいるのが好きで、旦那が遅くなろうと何しようと全然興味なかったのに、赤ちゃんが産まれたらほんと早く帰ってきて!ってなりました^ ^
慣れるのか不安でしたけど、でも今は赤ちゃんと2人の時間も慣れましたよー。

• NS

NS

まだ里帰り終わって数日ですもんね!リズム掴み始めたら慣れてくると信じてがんばります☺️
    ありがとうございます😊

• 11月10日
TACO☆

めちゃくちゃ分かります😭
赤ちゃん大丈夫かなって不安にもなるし、自分以外の大人が家にいるだけで何となく心が安定して、居ないで赤ちゃんと二人きりだと急にいきなり一気に寂しくなったり不安になったりして私も泣いたりしてましたよ😭💦

でも、そんな時こそママリです!💕いっぱいママ達が居ますから、ここで呟けば繋がれる!それだけでも少しだけ不安感が和らいだりしますよ😊

それと、余談なんですけど新生児の頃の泣き声って独特というか、今の時期だけって感じです😊私は新生児の頃のギャンギャン泣いてる所もちょこちょこムービー撮ってたんですけど、今それを見返すと本当に特別で幸せな時期だったなぁと思います✨思い出に撮っとくのオススメです💕

• NS

NS

なんとなーくここで投稿したらこんなにみなさんから温かい言葉もらえるなんて思ってなくて、それだけで涙涙です😭
    動画、わたしもとってみます♪
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ママ

不安になった時は、困ったとき(熱、頭を打った、吐いた等怪我や病気)の対処の仕方が書いてあるパンフレットみたり、イメトレ等してます。
最近は地震や大雨等のイメトレもしてます。
まだ1ヶ月ならかかりつけ医はないでしょうから、調べておくと、ちょっと安心しますよ。
あと、音楽を赤ちゃんと一緒に聴くと良いですよ。

• NS

NS

漠然とした不安を具体化して対処を考えるのは大切ですね☘️かかりつけ探します!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ゆう

慣れない2人での生活毎日大変ですよねお疲れ様です☺️私もワンオペで過ごしているのでお気持ちお察しします。でもそのような思いがある時点で素敵なママさんだと思います☺️
ホルモンバランスで本当に大変だと思うので、頑張りすぎずゆるーく一緒に育児していきましょうね☺️

• NS

NS

ワンオペの大変さを身をもって実感してます😭世の中のママさんたちすごいです☘️
    ゆるーく育児、大切ですね( ˙︶˙ )ゝ
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ダンボ大好き

お外出られる日はお散歩とかこどもひろば的なところ行ったり、買い物行ったりすると気紛れますよ。

お家で2人きりは少し気が滅入ってしまったりするので、外出OKでたらよくお外出てました✋
うちの子は外(ベビーカー)でよく寝てくれてたので😊

• NS

NS

お散歩いいですよね☺️寒くなりすぎる前に、外に行く練習してみます( ˙︶˙ )ゝ
    ありがとうございます😊

• 11月10日
okasana_

うちは里帰り中で主人は外国人なので、出産前からかれこれ8ヶ月別々で暮らしていますが、産後1ヶ月ぐらいまでは、主人がいないことで寂しかったり、授乳中夕日を見ただけでなんだか涙が止まらなくなったりしていました。
今では育児も自分のペースでできるようになって、主人がいなくてもちっとも寂しくなんかないです笑 育児も大変ですが楽しいです。漠然とした不安もありました、お互い頑張りましょう!

• NS

NS

8ヶ月!長いですね😭
    なんとなく急にくる不安、ホルモンのせいやろなーと頭ではわかるんですけどね☘️
    がんばりましょー(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月10日
めーママ

全然大丈夫ですよー❣️❣️❣️

産後鬱ぎみになるのは多かれ少なかれ誰にでもあると思います🐥
初めてのことばかりで私も涙ポロポロしてたこともありますが。出来ないことは出来ない😢でも応えてあげたい😭でも眠い、でも可愛いなど、。本当に気持ちのコントロールがつかないですよね?特に旦那様がいないことが多いと余計だと思います。私は人見知りで未だママ友もいなくて、周りの出産した友達や、たまにあう友達とのLINEやランチで気晴らししたり、毎日外に行って、少しでも外の空気に触れたりと自分のリフレッシュを覚えてきましたが、産後3ヶ月くらいまではおうちで子供と同じように寝ては起きの繰り返しでした。でも、子供のことばかり気にして音もたてないようにしていたりすると、大きくなるにつれて音に敏感になったり、隣にいないことが不安になったりすることもあるので、様子を見ながらでも自分の動ける範囲をチャレンジしてみることも、あっ!これ出来た
😅✌️大丈夫なんだ、この子はーなど。我が子の性格を知れるチャンスにもなると思います🥺

ママリがあることで吐き出せる場があることは幸せですよね?いつでも質問や愚痴、悩みや不安をいって、助け合いながら子供と共に成長していきたいですよね?

いつでも応援しています!

• NS

NS

まさにおっしゃる通りで感情が迷子になりそうなときがあります。笑
    ここでなんとなく呟いただけやのにこんなにたくさんの方から温かい言葉いただけて心にしみます😭
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • めーママ

めーママ

皆同じ道を辿っていくので自分をせめないで下さいね🤗

子供も0歳なら私達もママ1年生なので🐥でも、私達にはわからないほどに生命力、人間とは本当にすごいなとつくづく感じる日々です💕
    去年はまだお腹に小さくいた我が子が今や後追いをする愛おしい存在になるなんて😵

まだまだ私達も1年生なので、娘と一緒に悩み苦しみ、何よりも楽しみ、笑顔や涙を共有できる存在になっていきたいなと思ってます🤗

• 11月11日
ムイ

夜中まで赤ちゃんと2人っきりは辛いですね!
私も夕方からが辛いです😭
大丈夫かな?ってちゃんと赤ちゃんのこと考えられてて素敵なママさんです!赤ちゃん大丈夫ですよ☺️赤ちゃんはママがいてくれて安心できてますから😀
不安なことはママリで吐き出しちゃいましょう!私もここで先輩ママさんたちに救われてます😊
1人で抱え込まないでくださいね!

• NS

NS

ここには頼りになる先輩ママさんがたくさんいますね!安心できるところです( ˙︶˙ )ゝ
    ありがとうございます😊

• 11月10日
NS

ありがとうございます😊
3ヶ月までですね!いまのこの時期はいましかないってことを思いながらやってみます☘️
春が待ち遠しいです☺️

みゅあ

私の旦那も娘産まれて6か月頃まで飲食店勤務で、朝8時頃出てっても夜中遅いと3時頃まで帰って来れないブラックだったのでワンオペ育児でした!
私もその頃不安で、訳もなく泣いたり旦那に八つ当たりしたり...
里帰りで自分の実家にいたけど退院後1週間しないで旦那の実家に住まわてもらって、それでも心が落ち着かなくて1週間くらいで旦那との家に帰ってくるというワガママ放題やってました😓
眠れなくて泣いてる娘と一緒に泣いてたな〜と、今となっては笑い話です😑
私の場合洗濯や食事作るのを自分の調子がいい時に出来る分だけやるようにしたらだいぶ落ち着きました!
お陰様で今はもう洗濯だけ毎日頑張ってやるけど料理は一切やらないぐーたら嫁になりましたが(笑)(旦那ごめん!!笑)

• NS

NS

家事はできるときにできることだけでいいですよね!笑
    もともとぐーたら寄りだったわたしはすごいことになりそうです!笑

• 11月10日