※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅く、短い言葉しか使わないことで不安を感じています。会話の理解度やコミュニケーションの取り方について心配しています。話す機会が少ないことも原因かもしれません。

2週間後に3歳になる息子なのですが、もともと言葉は遅めでした。
二歳半頃から急激に単語が増えていったんですが、中々文章になりません(゜゜;)

「○○ 開けて」と二語文で言うこともなく「開けて」のみしか言いません(^^;)
復唱して語尾を喋ってる事もあるので会話になってるのか謎の時があります。
解りやすい例だと「○○と△△どっち?」と聞くと「どっち」と答えてきたり
「○○?」と聞いたら「○○!」、このすぐ後に「△△?」と聞くと「△△」と答えたり( ´△`)

嫌な事ややりたくない事は「ダメ!」と拒否るので、言ってる事は解ってると思ってるんですが
どっち?の意味が解ってないだけなのかな?

男の子は遅めとはいえ、もうすぐ3歳なのにこれで大丈夫なのかな?とたまに不安になります。
私たち夫婦がそんなに喋るタイプではないので、それも原因なのでしょうか?

コメント

ゆめ

二択で選ばせるのは結構レベル高いですよ!

『開けて』だけ言われたら『なにを開けてほしいの?』と聞いて『これ』とか言われたら『これってなーに?』と聞いて『ふた』と答えてくれたら『ふたを開けてほしいのね、わかったよ~』といった感じで誘導尋問がいいかもしれません🤔

• ゆん

ゆん

二択の選択はレベル高かったんですか!?

誘導尋問…なるほど勉強になります!
    今度から試してみます(^^)

• 11月9日
  • ゆめ

ゆめ

普通の発達の娘も年少になってすこししてからなので3歳半くらいから二択は答えられるようになりましたよ!

• 11月9日

二択は息子わりと前から答えてますね🤔
公園と◯◯(いつも行くお店)どっち行きたい?って聞いたら、ん〜とね〜、公園!と。
その後は何回聞いても行くまで公園です。
うちも2人ともあまり喋るタイプではないんですが、私が日常生活で独り言のように息子に話しかけ続けていたからか、言葉はめっちゃ早いと思います。
なんで泣いてるの?→こけたの→なんでこけたの?→引っかかった。とか、滑った。とか、理由も言えてます。
イヤなことに関しては、〜だから嫌。〜だからダメ。と理由つきで一丁前です。

話しかけて、言わせてみるって凄く大事だと思います☺︎
その言ってることをこちらも必死で理解してあげて、〜だから〜だったのね。と、正しい文章で言い直してあげてたら、そうやって話せるようになりましたよ☺︎

• ゆん

ゆん

参考になります!
    言い直しとか試してみます(^^)

• 11月10日