※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

旦那が鬱病にかかったかもしれません。今後の対応について何かアドバイ…

旦那が鬱病にかかったかもしれません。
今後の対応について何かアドバイスをお願いします。
2か月ほど前からダイエットをきっかけに少食になり
ストイックになりすぎて体調を崩すようになりました。
もともと発達障害のような症状もあり、私がそれを指摘して怒ることもありそれも鬱の原因になっているかもしれません。
金曜日に旦那が欲しかったものを買うと約束していたのが、買えず
それを報告したらそれがショックすぎたと言われ笑顔もなくなりボーっとするようになりました。
なんかおかしいなと思っていたら、自分で抑うつに効くハーブを購入するといいだし、事情を聞いたら
今鬱っぽいとのことでした。

病院に行くように勧めましたが、
病院には行きたくないと拒否して自力で治そうとしています。

私もこれからどのように付き合って行けば良いのか、義母に話したら大ごとになりそうですが伝えたほうがいいのか。

切実に悩んでいます。
どうか心優しい方の回答をお待ちしております。

コメント

S

うちの旦那もアスペっぽい発達障害ありの現在鬱で仕事をやめました。
鬱になった原因は仕事なのですが…

発達障害であろう人に
指摘して怒ったりしても
全く無意味です😅
イライラする気持ちもすごくわかりますが
私は発達障害の施設で働いていたので
毎日毎日イライラしてましたがこの人は障害があるんだ
と思えばなんてことないですよ

本当に鬱なのであれば
受診して様子を見るべきですよね
心配ですよね
うちは受診して、
鬱と診断するには
何ヶ月か期間がいるということで適応障害と診断されました。

ゆいなさんも
赤ちゃんがいらっしゃるので
多少大ごとになってでも
義母さんに相談された方がいいかもしれません

ぽん

旦那様は、夜眠れてますでしょうか⁉️
と言うのも、うつ病になる方は、だいたい不眠症状があることが多いです💦
不眠症状が2週間以上続いてるようなら、早急に病院に行かれるのが、1番かと思います💦
病院で、うつ病と診断されたら、「頑張れ」は禁句なので絶対言わないようにしてください😅
また、うつ病は心の風邪と言われてますので、必ず治ります。きちんと治療出来るよう、義両親にも伝えるべきだと思います😓💦