※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人と会って楽しかったが、結婚している友人の生活に羨ましさを感じる25歳の女性。幸せの意味について考えている。

今日、大学時代の友人(独身)と会いました。
色々な話をして凄く楽しかったです。
でも、なんかモヤモヤするんです💦

友達には、結婚して子供もいて、主婦していられて、マイホームもあって順風満帆でしょ。って言われました。
私はどっちかっていうと自由にしている友達が羨ましかった。

もう25歳なので、結婚している友達もチラホラと…
あの子の旦那さんはね〜みたいな話になることもあります。
確かに友達の言う通り、旦那さんの収入だけで生活できて、マイホームもあって、子育てでバタバタしてて家のこと何もできなくても責めず、むしろお疲れ様と言って家事をやってくれる旦那さん。本当に私は幸せ者だと思います。
でも、なんでか分からないけどモヤモヤするんです。
幸せって何なのかな〜って。

コメント

あや

きっと無い物ねだりになっちゃうんですかね😭

• ママ

ママ

無い物ねだりとはちょっと違うんです💦

• 11月9日
  • あや

あや

そうなんですね…この文面だけだとそんな感じに思えてしまいました🤔

自由にやりたいだけではなく…具体的に、何がしたいのか分かりますか?
    仕事がしたい、趣味が欲しい、気楽に遊びにいきたい、一人の時間が欲しい、もっとおしゃれがしたい。。。

少し心の整理をしてみて、自分が何をしたいのか考えたら、少しずつ実現できるのかな?とおもいます😭

ちなみに私も25歳で同じような状況ですが…現状にとても満足していて独身の子が羨ましいなーとは思ったことありません😂
    それは、やっぱり、、、実際に子供がいるかどうかで違ってきてしまうかもしれませんが…

• 11月9日
  • ママ

ママ

そんなにしたいことってないんですよね💦
    自分のお金で生活している友人の話を聞くと大変だなとも思いますし…
    いいな、いいなと言われて、いやでもいざと言うとき自由じゃん!みたいな…

• 11月9日
☻

ないものねだりですよね😂
わたしも25で、周りはまだ独身の友達が多いので羨ましいなあーと思うときあります🤣
自分も相当幸せだと思うんですけどね🤣

• ママ

ママ

ねだるとはちょっと違って、このままでいいのかな?みたいな…

• 11月9日
ひなの

ないものねだりじゃないですかね?
同じ歳ですが独身の友達によく言われますよ(^^)
私も自由な友達が羨ましく思う時もありますが
平凡な毎日もきっと傍から見たら羨ましく思われるんだと思います。

• ママ

ママ

無い物ねだりとはちょっと違って💦
    幸せが怖いって言うか何というか…

• 11月9日

どういう自由が羨ましいんですか?

• ママ

ママ

いざというとき身軽に動けることですかね?

• 11月9日

退会ユーザー

結婚して子供がいる
    以上それは
    難しいですもんね。

SNSとかもしてたりしますか?

周りと比べなければいいかな
    って思います😅😅😅

人それぞれ幸せって
    違うので、自分が
    幸せなら幸せですよね。

独身の子とは比べ
    られませんしね。。

私は18で結婚して22ですが、
    自由で羨ましいと一度も
    思ったことないです。
    結婚も子供も自分達で
    決めたことなので。

SNSもやってないので、
    比べるような機会もないです笑

周りの友達も結婚してる人
    多いですし、みんな
    もう落ち着いてるので😅

結婚してない人からしたら
    そう思うんでしょうね。

• 11月9日
  • ママ

ママ

SNSやっていないんです💦

• 11月9日

退会ユーザー

私もやってません笑
    18歳の結婚してからやめました。

でも、比べてしまうんですよね。

子供達が成人してからは
    旦那と2人でデートが楽しみですよ。

そういう先のことはかんがえてたすか?

• 11月9日
なぁこ

人は少なからず周りからの評価で自分のモチベーションが変わりますからね。
育児ってどこまでが終わりってものでもないし、周りから評価されるってことでもないので平凡な毎日に慣れてしまって、物足りなさを感じているのかも知れませんね💦

• なぁこ

なぁこ

続きます。
    幸せって人それぞれなので、自分で見出だすものだと思いますよ✨
    それこそお子さんと一緒に試行錯誤しながら自分なりの答えにたどり着けば良いのかなと思います😊

• 11月9日
  • ママ

ママ

なるほどー!

• 11月9日
ハルノヒ

30代後半になるとある程度人生の方向性が決まってくるので、人生の送り方って本当に人それぞれだなと実感します。結婚する人、しない人、子供を授かる人、夫婦2人で生きていくことを決めた人、キャリアに邁進する人…何を幸せと考えるかって、人によって全然違うんですよね。
お友達は独身で子供がいないとなると、まだまだ人生の選択肢がたくさんあるように見えるから羨ましく感じちゃったのかな🤔私は結婚が遅かったので、20代で結婚して出産している友達が羨ましくて仕方なかったですけど笑
いずれにせよ、これまで自分が歩んできた道は、幸せになる為に選んできた道だと思います。今が幸せと感じられるなら、自信を持っていいんじゃないでしょうか😊

• ママ

ママ

確かに幸せになりたいってこの道に進みました!
    友達と話して、このままでいいのか?幸せってなんだ?って考えていましたが、自信持ちたいと思います!

• 11月9日
☆

それはズバリ無い物ねだりってやつですね😅

• ママ

ママ

無い物ねだりとはちょっと違うモヤモヤなんです💦

• 11月9日
さくら

もしかすると他人のことばかり考えてるからではないですかね?💦

他人軸と自分軸(自己中ではない)といのがあるのですが、他人の行動で自分の気持ちに変化があるので自分がどうなのか考えられないんですね😣

あとは旦那さんを好きじゃなかったり、何か刺激が足りなかったり、何かやりたいことがあるのではないですかね?😊

• ママ

ママ

うーん…どうなんですかね🤔
    旦那さんのことは好きだし、やりたいことは特にないんですよね…

• 11月9日
  • さくら

さくら

文章を読んでると順調で幸せすぎるんじゃないですかね?😊

こんなこと書くと意地悪言ってるように受け取られるかもしれませんが、
    人間って多少の困難や悩みごとがある方が健全というかいいみたいです❗️

なので何でも手に入れちゃってるから不安がなくて、不安なのかな?とも思いました✨

• 11月9日

順風満帆で羨ましい、幸せだねって言われてモヤモヤするなら、もしかして幸せではないのでは?
私なら、良い夫に巡り会えて良かったとか幸せだなとか改めて思っちゃいます😅

もし、あなた体裁は整ってるけど満たされてなくて全然幸せそうに見えないし、一見順風満帆そうだけど私の方が自由で全然快適。全く羨ましいとか思わない…とか言われて腹が立つようなら、ちゃんと幸せなんだと思います☺️