※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやまま
ココロ・悩み

友達が早い段階で妊娠を個人的に報告してきたことにモヤモヤしています。喜びつつも、自分の流産の傷が癒えていない状況で、友達の状況に戸惑っています。LINEの返信も悩んでいます。

友達の言動に、モヤモヤしてしまいます。

今二人目妊活中で、10月中旬に救急車で運ばれ、搬送先で妊娠が分かったものの、ずっと出血と腹痛があったので、流産しました。
流産が分かって少しした頃、グループLINEである友達から、「二人目妊活はどう?」と聞かれたので、実は流れちゃって..という話をしました。(私は誰かに話して、心の傷を癒す感覚??)

そして11月入ってから、友達から個人的なLINEで「妊娠した!まだ6週なんだけど..。悪阻のこととか教えて欲しくて。でもまだ皆には言わないでね」と連絡が来ました。まだ返事は返してません。

私がモヤモヤしてる点は、
流産して間もない私に、何で個人的にそんな早い週数で教えてきたのか??

友達が妊娠したのは、素直に嬉しいのですが
まだ私としては
単純に喜べない心持ちだし
友達自身も、多分まだ母子手帳ももらってないので
妊娠は嬉しいけど
まだまだ安定した状態ではないし..

自分の心が狭いのは、重々承知ですが
このモヤモヤを吐き出したくて。

LINEもどう返していいかわかりません。

支離滅裂ですが、今後その友達との付き合い方等々のアドバイスもらえれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

パッチール

シンプルに、悪阻は個人差があるから私には分からない、先生と相談してね。
で終わらせると思います。
ちょっと気遣いが足りないというか、よく分かってないんでしょうね。
あまりに親切に返すとどんどんLINE来そうなので、かやままさんがしんどくない程度に返すしかないかなと思います。

もな👠

その友達は自分のことしか考えていないんだと思いますよ。

経験者のあなたにいろいろ教えてほしいだけで、あなたが最近流産したことなんて頭からすっぽり抜けてるのかも。

冷た目に返してフェードアウトですね、私なら。

ゆっきー

配慮が足りないお友達ですね...
簡単には絶縁したくないですがこれは今後の付き合いを自然と考えてしまいそうです...😣

おめでとう!元気な赤ちゃん産んでね!
とアッサリと返すかな...と。

さよ

私だったら、
おめでとう!でも私も流産したばかりでまだ立ち直れてないから、相談に上手く乗れないかもしれないごめんね。

その方は本当にお友達ですか?配慮が足りなさ過ぎてイライラします!もっと仲の良い友達なら私だったら、
この前流産したばっかって言ったやろ、配慮足りん過ぎやろ。ってストレートに言うと思います😭仲の良い友達には面と向かって言うので。
ここに相談してる時点で私から見ると深い友達ではないんじゃないかな〜と思います!切っていいんじゃないですか?

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私なら
ママリってサイト色々相談出来るから同じ週数の人や
二人目三人目の人から情報聞くのがおすすめだよ!と。

私はまだ一人だし
流産したばかりでまだ体調戻ってなくてちゃんとしたアドバイスできないかも💦

とやんわりと返信しますね✨

かやまま

皆様

アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、友達には「良かったね、楽しみだね!悪阻のことは個人差あるから、先生に聞いて。 私も流産したばかりで、上手くアドバイス出来ないと思う、ごめんね」とLINEしました。
友達からは、「なんかごめん。」と来ただけで..😅
それもモヤモヤですが。笑
まあ、とりあえず分かってくれれば良いかなと。

彼女とは、高校からの友達なので出来れば切りたくないのですが、ちょっと今後の付き合い方は考えようと思います。

ありがとうございました!!!