※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食欲が増し、量に悩んでいます。第二子妊娠中で、食事量やミルクについて悩んでいます。親の責任やエゴについても考えています。

三回食になってから娘の食べる量がすごく増えたような気がして、欲しがるだけ与えてもいいものか悩んでいます。

今日の朝ごはんはマックのプチパンケーキほどのサイズのホットケーキを8枚、ツナと野菜のトマト煮を合計100g程、バナナ半分にヨーグルト75gをかけたものを食べましたが足りなかったようでごちそうさまと言った瞬間からしばらく泣いていました😢

晩ごはんは軟飯200gに60〜80gのおかずを4種類ほど食べるとさすがに泣きません。

泣いていてもおもちゃやテレビなどに気が逸れるとそっちに集中するので泣き止みます。

この前インスタを見ていたらみんなこんなに少ない量で満足するの?!と驚いてしまいました

現在第二子妊娠中で既に卒乳済み(二回食の後半で食後の授乳を求められなくなりました)なのですが、ミルクやフォロミを買ってきた方がいいですか?
それとも満足するまでごはんの量を増やした方がいいですか?

現在体重も身長もちょうど成長曲線の真ん中くらいなのですが、世界仰●ニュースとかを見ていると太るのって親の責任だなって感じてしまって山盛りごはんを出すのが怖いです。主人にも娘をおデブちゃんにしないでくれよ〜って言われます。
でもこれって親のエゴですか?こうやって書いているとそんなことのために子供のごはんの量を制限するなんてひどい母親だなって思えてきました…

不快な思いをさせてしまった方がいたら申し訳ありません。批判等はご遠慮いただければ幸いです。

コメント

なぁぁ

よく食べるんですね🍴
いい事だと思います!
うちは離乳食初めてすぐミルク卒業したので
ご飯の量とかは少ないですが間食をさせることが多かったので満足してる感じでした🤣
間食を特にしないなら
バナナ半分を1本に増やしてみてもいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

こんな質問に回答ありがとうございます✨
    よく食べすぎて和光堂のランチボックスだと3〜4個食べそうな勢いです…😢
    おやつは習い事の日やお出かけの日限定であげていたのですが、間食はどんなものをあげていましたか?
    おせんべいとかのお菓子よりも果物みたいなものの方がいいでしょうか?😭

• 11月9日
  • なぁぁ

なぁぁ

悩みますよね💦
    あまり太らせ過ぎても困るし
    でも制限させていいのか…って
    そうなんですね🤔
    うちは毎日間食はありましたよ〜!
    3歳まで実家暮らしだったって事もありますが
    パン、お菓子、果物とかちょっとしたものをあげたりしてました〜🙋‍♀️

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    娘はめちゃくちゃ食べるしめちゃくちゃ寝るので朝ごはんが少し遅くておやつとかもタイミング掴めなくてあげていませんでした💦
    スーパーに行って果物色々見てこようと思います!

• 11月9日
  • なぁぁ

なぁぁ

気にする人は毎日おやつあるけど3時のおやつしかあげないって感じにしてる人も居ましたよ!
    保育園とかも1歳までは昼ごはん前にちょっとしたおやつをあげて昼ごはん食べて昼寝して3時のおやつをあげる感じなので
    そんな感じでいいと思います🙋‍♀️
    あげすぎが心配なら朝ご飯後の間食はお菓子1つとか決めてたらいいかと!

• 11月9日

うちの子もそれぐらいの時期はめちゃくちゃ食べてました!アンパンマンのスティックパンはおやつで一瞬でひと袋ペロリでしたし、1回の食事で400g以上は食べていましたが、1歳過ぎ?くらいから、満腹中枢ができてきて、量が減ってきました!

仰天ニュースよく観ます🤣
小学生になって、からあげ丼にマヨネーズたっぷり、とか
にしなければ大丈夫と思います🤗

うちの子もうすぐ3歳で、背は平均より高いですが体重は12キロないです💦
うちは男の子なので運動量が違うかもしれませんが、1歳過ぎるとかなり動くので、食べても消費しますよ🤣
まだ大丈夫と思います🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌟
    そうなんですね!満腹中枢ができるのはもう少し先なんですね💦
    それなら満足いくまで食べさせようともいます!まだ食べたいと泣いている姿を見ると本当に辛い気持ちでいっぱいだったのですが少し楽になりました😢

仰天ニュース独身の時からよく見ていたのですが、親になってみるとまた違った視点で見てしまうというか😂
    甘やかしてモリモリ食べさせちゃいけないんだなって思ってしまいます💦

• 11月9日