※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。混合で苦労し、完ミやミルク寄りの混合を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後0ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子は2歳11ヶ月です。
娘の時混合で毎回ミルクを足すのが辛くて、2人目は完母を目指そうとしてましたが、授乳中の娘の寂しそうな表情に耐えれず、頻回授乳になかなか出来ず、今も結局混合です。
完ミもしくはミルク寄りの混合にしようかと考えています。
同じような理由で完ミやミルク寄りの混合にされた方いらっしゃいますか?
また、上の子がいらっしゃる方で授乳中の寂しがる娘の対応についてアドバイスいただけたらと思います💦

コメント

ちゅる(29)

うちは完母ですが、
下の子をフットボール抱きで授乳しながら空いてる方の膝に上の子座らせて抱きしめながら、
〇〇(上の子)こうやって
ママのおっぱい飲んでたんだよ😊ってお話ししたり、
下の子の授乳が終われば
待っててくれてありがとうと抱きしめたり、
授乳しながら、上の子とあっち向いてホイとかジャンケンとか歌歌ったりもしてました😊
あとはぽぽちゃんも泣いてる!一緒におっぱいあげよ!って横に座って上の子もぽぽちゃんに授乳してました(笑)

  • あきすき

    あきすき

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    勉強になります✍️
    フットボール抱きが下手くそでできないのですが、声かけやお歌を色々してみたいと思います!
    授乳時間は遊べる時間みたいになれたらと思います✨

    • 11月9日
ママ

娘も弟にヤキモチを焼いて授乳中に引っ張ったり、私を抱っこしてと言ってきたりします😭
私も試行錯誤しています💦
授乳していない方を「こっち空いてるよ。こっちで抱っこしてあげるよ」と言って納得してくれる時もありますが、ダメな時は下の子を置いて娘の気の済むまで抱っこしています😊
少し落ち着いたら「弟が泣いてるね、お腹空いたみたい。おっぱいあげてもいい?」と聞いて娘が納得するまで待ちます!
意外とすんなり「ママ弟が泣いてるから抱っこしてあげて」と自分から言ってくれます☺️
待たせている間お腹空いたと泣いている息子は可哀想で気になりますが😭

  • あきすき

    あきすき

    コメントありがとうございます😊
    我が家だけじゃないんですね!
    一度感情を受け止めてあげてるんですね✨
    やってみたいと思います!
    今までは弟が泣いたらいきなり「お腹すいたみたいだからおっぱいあげていい?」だったので「ダメ」って言われてたのかもしれません。
    大変ですが、頑張りましょうね🥺

    • 11月9日
たまちょみ

私も次女は思い切って完ミにしちゃいました😊
長女と一緒にミルクあげたりして楽しかったですよー✨
よく寝てくれると長女と遊ぶ時間も増えたし、なにより飲んだ量がひとめでわかるし、必ず3時間は空くので、飲めてるかな?次はいつ泣くかな?などの心配はなかったです!ストレス減りました👌

  • あきすき

    あきすき

    私も3時間ってわかると楽だし、娘と遊ぶ時間も確保出来るなと考えています!
    おっぱいあげる時間の罪悪感が辛くて…
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の相手しながら頻回授乳は厳しいだろうなと思って完ミにしますよ😊🙌🏻

今まだ産後4日目で入院中なのですが、昨日まではおっぱい飲ませてて今日からは母乳止める薬飲んで完ミにします☺️

名残惜しさがないかと聞かれれば正直ありますが、完ミのメリットも沢山あるのでいいかなって思ってます❣️

  • あきすき

    あきすき

    いざ2人目産んでみると頻回授乳が厳しいことに気付きました!
    母乳止めるお薬あるんですね💦
    私も名残惜しさ故にまだ踏み切れてませんが、なんだか安心しました✨
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
はな

1人目は最初混合で、今回は完母です。
十分にでないことが逆にストレスだったのと、夜ミルク作るのが大変だったので、今回はいけるとこまで完母でいこうと思っています。

うちの子もお姉ちゃんになれた嬉しさ半分、ママを取られた感があるようで、泣いたからオムツ交換しようとした時なんかに後ろで歯を食いしばって泣いてることがあります💦💦

ただ、弟に興味はあり泣いていると「泣いてるからおっぱいじゃない?」と教えてくれたりするので、なるべくお世話は娘と一緒にするようにしました。
オムツやおしりふきを取ってもらったり💡

授乳中は横に座ってもらってお話したり絵本読んだりしてなるべく上の子優先にするようにしています😶

波はありますが少しずつ落ち着いてくれるかなーというところです😶

  • あきすき

    あきすき

    長女さんも今頑張ってるところなんですね🥺
    うちも興味はあって、自分の気分がいい時はチュッとして可愛い可愛い言ってますが、お世話するのは断られます💦
    授乳を始めるとパパに逃げたりするのでまだ受け止めてないな〜と感じます😅
    上の子優先しようとしても逃げられてしまって…
    落ち着いて欲しいですよね😭

    • 11月12日