※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

結婚後の家族旅行で、叔父から不快な発言があり、ストレスを感じています。ストレス発散法や同様の経験を共有したいです。

結婚後の親戚付き合いで嫌なことがあったので聞いてください。
先日、毎年恒例の家族旅行に行ったのですが、(結婚前からでもう三回目、面倒臭い…)
義両親、叔父夫婦といったメンバーです。
この旦那さんの叔父がなんともやっかいなのです。
調子がいい人、といった感じで自分が思ったことはなんでも喋るデリカシーのない方です。

結婚式にも来てくれたし、行かないわけにも行かないな……と思って行ったのですが、

食事中にこんなことを言われました。
叔父「早く子供作らなきゃね〜」
私「(精一杯の愛想笑いで)「…そ、そうですね」
義母「叔父さんならそう言うと思った 笑」

こんな感じです。分かりにくくすみません。
ほんとに結婚したらこういうこと言われるんだって驚きました。
お酒の場だったので仕方ないと言い聞かせてはいるものの、ずっともやもやしていて不愉快です。

旦那さんにセクハラじゃんと言っても、俺も嫌だったって言うだけでした。
叔父の性格的に家族みんな言われっぱなしで終わるので、よいしょよいしょしていつも気持ち悪いなあって思います。笑

私の居場所ってここにはきっと無いんだろうなあって感じました。所詮他人だし。
新婚7ヶ月目ですが、既に付き合うのもめんどくさいって思ってます。
子供を産む道具としか思ってないのかな、と
歓迎されてないのかな、と
悲観的になってしまいます。
旦那さんにも酷いこと言ってましたが言われっぱなしで終わるし
旦那さんのそんな態度にも少しがっかりしています。

長くなってしまいました😨
すみません。
この現状を解決するのは難しいと思うので皆さんのストレス発散法などあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。
同じような経験がある方でも差し支えなければ聞きたいです。

コメント

ひめこ

いますよね...そういう人...
私の母の親戚にもいました。
母が1人で実家に長期帰っている時、面倒を見てくれていた1人なのですがやたら世話焼きで、よく喋るお金のことにはうるさいおじさんでした。
助かっている面も沢山あったようですがその時はかなりストレスを感じていたようです。

最終的に事故で亡くなられたのでそれきりなんですが、当時は「気にしなくていいよ」「うんうんって言っといて流したらいいんや」って母には言っていました。

嫌なことは嫌と旦那さんに伝えていて分かっているはずですし、また何かあったら盾になってもらうくらい...🥺

• さ

お母さま苦しんでたんですね。
    親戚ってだけで無下に出来ないし辛いですね。
    旦那さんはサンドバッグになってもらうしかないですね!笑

• 11月9日
  • ひめこ

ひめこ

親戚関係は本当に大変ですね。
    毎年恒例っていうのがまたしんどそうです。
    来年からは行かない!とか出来ないんですか?😱

• 11月9日
  • さ

うーんもし妊娠してたら体調が優れないのでって断りたいところですね……
    親戚の家に行く時も男は座って、女が家事するのが当たり前みたいな感じなので居づらいです 😅

• 11月9日
勉茶美

いますよね、そういう無神経な方。
私もたまぁにカチンとくる嫌みを言われることありますよ。
それが自分の親戚とか主人の親戚とか関係性はあまり関係ないです。
でも、根は悪くない人だとか、他の家族はそういう人なんだと認めて(諦めて)スルーしてる感じです。ご主人のご家族もきっとそうなのではないでしょうか?

私はこのような事があった時は、
しょうがないなこいつ。
周りがどう思ってるのか気づけないのか可哀想に(笑)
と思うようにしています😅
あとは私はこうならないようにしよう‼️と反面教師にしたり。
そういうやつは、子供生まれたら生まれたで、性別とやかく言ってきたりキリがないんですよ。
そんなやつに自分の価値なんて決められてどうするんですか‼️
職場で嫌な人に会ったときと同じです。
うまーく流して本気にしないことです🙆

• さ

人間関係難しいですよね(´×ω×`)
    おっしゃる通りでみんなまた始まった、スルーしてる感じはあるかもしれないです。
    最初は反面教師に思ってましたが、ついネガティブになっている時に辛くなってしまいます。
    あんまり考えすぎないのが1番ですね!

• 11月9日
  • 勉茶美

勉茶美

そうです‼️何でも真面目に受け取っていたら、ささんが壊れちゃいますよ😃
    そういうやつは言い返したところで、自分の言ってることが正しいと勘違いしているやつなので聞きません。他の方がいうように面倒臭くなるだけです。
    でも、辛いことや嫌なことは素直に旦那さんには伝えて、共有しましょう🙌

• 11月9日
  • さ

温かいお言葉ありがとうございます!
    考えすぎずに旦那さんに甘えながら頑張ります( ¨̮ )

• 11月9日
ゆか

そういうことを言う人けっこう多い気がします。。
同じように結婚してすぐ夫の叔父に言われましたし、産んだあとも夫の姉(三人の子持ちで)にも「ひとりじゃ可哀想!ありえない」と言われました😂
私はそういう人とわかったら、相手にしません!笑
仕事だと思って、そうですねー😀そうなんですかー😀って流したり、全然違う話題降ったり…相手にしてイライラするだけ時間の無駄というか、傷つくだけもったいないです💦
言い返したところで、そういう人は響かないので、本当に無駄です😅旦那さんもわかってて、言い返さず流してるんじゃないかと…大人な対応というか…
逆に相手にして、言い返してたら面倒じゃないですか💦

• さ

そうですよね!多分本人は自分がおかしいって分かってないので悩むだけ時間の無駄ですよね。
    義姉の発言よくわからないですね……
    ありえないって何!?
    似たような経験してる方けっこういらっしゃるみたいで心強いです!
    地元を離れて話せる人がいないのでここで相談できて良かったです。ありがとうございます。

• 11月9日