※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

日中一人で洗濯ご飯赤ちゃんの風呂とかでいっぱいいっぱい。掃除は何日…

日中一人で洗濯ご飯赤ちゃんの風呂とかでいっぱいいっぱい。掃除は何日かに一度。
夜泣きも見てくれない旦那は、掃除を毎日出来ない事やゴミが少しでも落ちてるとだらしないと怒ってきます。
夜泣きもしんどいから一緒にみて。というと「育休って子供の面倒をみるための期間としてもらったんだろ」とか言ってきて話になりません。まあその通りなんですけど。
毎日必死なのに、頑張って作ったご飯の味付けにも口出ししてきたりストレスから抜け出せません。

今のところ私がだらしない妻、で収まってるんですが皆さんだったら何と言い返しますか?
※批判などはご遠慮願います。

コメント

はじママ🔰

だらしない妻がいやなら自分でやるか、出ていったら?といいます。
母としてはきちんとやってますので、って。

• ママリ

ママリ

たしかに、母としては頑張ってるつもりなのです😂
    ゴミ出しと掃除機かけは休みの日ぐちぐち言いながらやってくれる旦那なんですが圧が凄くてストレスなんです。実家にしばらく帰るよ〜って言っても俺が寂しいから帰って欲しくないとか言うんですよね😭

• 11月9日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

寂しいから、は理由にならないと思います😅
    帰られたくないならやることやらないと、ってことです。

• 11月9日
みー

毎日お疲れ様です☺️
赤ちゃん寝てる時に家事したり自分も休んだり掃除後回しになるのわかります🥺
私の場合ですが子供と過ごせば過ごすほど可愛いところ見れるよって伝えて仕事から帰ってきてから寝るまではコミュニケーション取ってもらうのと、なにか手伝おうとしてくれるだけで心に余裕が出来るからその姿勢だけでも見せてと伝えています😣
あとこの協力をお願いしていることはサボりたいからではなく主人と子供の仲を深めたいからと夫婦もこれから円満に付き合っていきたいからってことをわかってほしいとも、伝えています🥺

• ママリ

ママリ

優しい旦那様で羨ましいです😊
    うちも帰ってきてしばらくは楽しそうにコミュニケーション取ってくれるのですが、次の日とかに「俺も疲れてるけど育児頑張ってるよ」とか言ってくるので、遊びも やってやってる くらいの感覚なら、じゃあいいよ👋と思ってしまっています😅だんだん旦那から気持ちが離れてきて、円満になりたいという事も思わなくなっちゃってきてるんです😢

• 11月9日
  • みー

みー

うちは家事に手が回らないという理解はありますが言わないと手伝ってくれないので優しいかは微妙なところです😵

ちょっとかまっただけでやってやってる感出されるの嫌ですね😣
    ご主人は誰かの家庭と比べているのでしょうか?
    なんでも出来るのが当たり前だと思うのから改めて欲しいですね😭
    気持ちが離れていっちゃってることも含めて話し合いしてほしいですが聞いてくれそうですか🥺❓

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちは休みの日にはゴミ出しと掃除をやってくれるのですが、私がやらないから俺がやってやってる感だされます😂
    自分の母や、仕事場の人の奥さんと比べてるんだと思います。
    いつもその事で言い合いにはなるんですが、またそんなこと言って〜。で大体流されるので、実家に帰りたいと言ったら また今度その事について話し合っていこう となるのですが、それだけです😅

• 11月9日
K

育休は子供の面倒見るための期間ってそう捉えてるなら、家事はお前がしろって思っちゃいました!

仕事してるからって偉いって思わないでほしいですね。

何もだらしなくないですよ!!

• ママリ

ママリ

だらしなくないと言っていただきありがとうございます😭
    なんか、家事も育児も全部こなすのが当たり前と思ってるらしく、そのためにだらしないと思うらしいです。自分の周りの女の人は、みんな出産直後から全ての家事育児をこなしてたらしく、比べないでくれ〜って感じです🤣

• 11月9日
  • K

K

出産直後から全てこなすなんて無理ですよね!
    慣れないのに!
    出産すらしてないくせに!!

ほんとですよ!人は人ですもんね!!!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

出産も育児も皆やってるから、当たり前にこなす事(母親が)って考えがある限り分かり合えないような気がしてならないです😂

• 11月9日
  • K

K

もうわかりあいたくもないですね😢

• 11月9日
ゆら

モラハラですね、、、
ままこさんもその時々でちゃんと言い返さないとどんどん舐められそうですね💦
うちは、旦那の仕事の事はわからないから口出ししません。旦那も家事や育児の事はわからないので口出ししてきません。
大変さもわからないのに、ろくにやった事もないことをやれと人に言うなら、やれるような環境になるよう手伝えという話です。
時間は限られていて、子供がいると自分のペースなんてない。思い通りになんていかないし、要領悪いとかの問題ではないです。
一度旦那さんに一人で丸一日見てもらうといいです。
育休中なのでままこさんのお給料手当てから金渡せば文句言えないでしょう。
それが出来ないなら、もう文句言わないで?って。

• ママリ

ママリ

産院を退院し自宅に帰ってきて少しでも寝たい時期に「気分転換で散歩してきたら」とか本気で言っちゃう人です😂
    同じ職業なので旦那のきつさはわかっているつもりですが、、
    赤ちゃんが泣いてて大慌てで洗濯終わらせて、置き忘れた洗濯カゴとかみてこんなのも出来ないのかよ、と言われるとやるせなくなります😂後から思い出せなかった私も悪いのですが…

育休のお金渡すの、やってみます😄💡

• 11月9日
おかわり姫

あーだらしないつまでけっこうだよ!!
てめぇがしろよ(# ゚Д゚)
掃除もできないバブちゃんでちゅかぁ?って言ってやります。 
育休中は旦那が嫌で(私の母も)実家に逃げ込んでました( ´∀`)

• ママリ

ママリ

ほんと、実家帰るから自分の好きなように家のカスタマイズして下さい〜って感じです😅
    先月夜泣きとかに疲れて一時的に里帰りしたのですが、変わりなく…また里帰りしようかなとも思ってます。もうこっちに帰ってきたくない!笑

• 11月9日
  • おかわり姫

おかわり姫

10ヶ月実家にいてやりましたよ♡

• 11月9日

誰の子を命懸けで産んで育ててると思ってるんだと私ならキレますね。
何も考えずに仕事に行けるのは誰のおかげ?
なんでお前にそこまで言われないといけないのか。お前は完璧なのか?
育児もできないやつに言われたくないとボロくそに言って
実家に帰ってます。

やって当たり前。感謝するどころか 指摘ばかりされると
嫌になりますよね。

• ママリ

ママリ

出産した事もありがとうも言われた事もありません😂子供が無事に産まれてくれて良かった〜とは言ってくれるものの、難産だったために今でも産婦人科に通ってる私には「皆乗り越えてきた道だしそんなもんやろ」って。そんなもんだけど、あなたが言っていい事か?と突っ込みたくなります🤣笑
    いや、突っ込んでキレましたが本人には響かず…
    私が悩んでたりしても、そんなコメントばっかりなので嫌になってきちゃったんですね。私の頭の中には離婚の字もチラついてます😂

• 11月9日

退会ユーザー

そこまで思いやりがない旦那さんだと私なら無理です😱
    実際元旦那がそんな人でした。

女の人は普通に何事もなく子供を産めるって思ってるんでしょうね。
    出産で命を落とす人もいるのに...
    乗り越えれてきた人は旦那や、周りの協力があって乗り越えられたんだろうなーって私は思いますので
    それを旦那さんに軽々しく言ってほしくないですよね😅
    きっと旦那さんは そーゆう性格なんでしょう(--;)
    性格は治りませんからね💦
    離婚をしないなら
    何を言われてもスルーするか
    何か自分の中で決めておかないとやっていけなさそうです😤
    私は その時 初めての育児でホントに辛く その中元旦那から言葉の暴力...我慢ができなく
    何回も上の子を連れて実家に帰ったりしてました 笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

言葉の暴力は辛いですよね😭
    命がけの出産エピソードを知らず、上手く育児こなしてる人の話ばっかり聞いてるから楽観視しちゃうんでしょうね。実際そんな事ないのに。
    もうなるべく頼らず、自分と子供の事だけしようと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ

何かご主人全てのことに関して軽く見てませんか?
だっこするだけでも腕が引きちぎれそうなのに😂

このままだとお母さんが壊れそうです😢
全然だらしなくないですよ。

• ママリ

ママリ

外出一緒に行くと抱っことかベビーカー押したりしてくれるんですが、こちとら24時間つきっきりできついのよ〜って言うのはわからないみたいです😅きつさの段階的に俺の仕事 > >育児らしく、赤ちゃんが寝た間に掃除や家事なんか効率よくこなせと💦私は夜間授乳で起きるので眠いと伝えてますが、それでも寝すぎと言われます😂

• 11月9日
ママリ

男性も育休取れますし、あとの半年はチェンジしてください。
とか。。。
そんなことを言う人は、2〜3日やってみたところで、意地で乗り切って、ホラできたでしょ。とか言うのが関の山です。
ガッツリ残り半年をチェンジして、役割を替えてしまえばわかるんではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ほんと代わってもらいたいものです〜😤

• 11月9日