※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギ
家族・旦那

旦那さんと家の中で会う時間は昼の一時間くらい、土日はどちらか半日く…

旦那さんと家の中で会う時間は昼の一時間くらい、土日はどちらか半日くらいです。
会話を積極的にしてくれない人で、まともに楽しそうな会話を子供が1歳すぎたくらいから全然していません。。
最近ずっと1人での子育てと家事にいっぱいいっぱい、週末の深夜のアルバイトもしているためみんなでのんびり過ごすときもなく、子供もイヤイヤ期真っ只中で私自身精神的に不安定です。子供にも大声で怒ったりしてしまうし、とくに旦那と顔を合わせると、旦那に対する怒りで怒鳴り散らしてしまいます。いないときは反省して日々少しでも協力してくれているのだから、感謝しなくてはと思うのに、家で顔を見ると気が狂ったかのように文句や暴言が出てしまうのです。。
旦那は、家事でやったほうがいいことや子供のこと、私のことを気にして自ら情報を仕入れようとするような発言がないので、悲しいです。言っても変わらないし、帰ってきたら、『ただいま~。ごめんね~。』そんな感じであとは子供と少し会話したりです。もっと興味もってほしいです。
ですが、何万回言ったところで変わりません。どうしたら修復できるでしょうか。。。

コメント

R.Mママ

お疲れ様です。大丈夫ですか?
我が家も長期出張で月1とかしか会えない時期がちょうどイヤイヤ期でした。
こどもがパパにすごい話しかけるので相手をせざるおえないのです💦
まずはこどもがパパ大好きな感じになるように、パパに帰ってきたら教えてあげようね!ばっかり言ってます😊
パパがいる時は、全部パパがいい、お風呂もパパ、なんて時もあります😊
イヤイヤ期は本当に大変ですよね。そんな時だからこそ旦那さんと協力できたらって思いますよね。
修復とは気持ちの面でですか?

• 長ネギ

長ネギ

コメントありがとうございます!
    子供にはパパはお仕事頑張ってくれているからいつもいないんだよとか、パパを尊重するような事を言っているのに、目の前にしたときに私自身が有言実行できていないのです😂
    月1とかでしか会えない中でのイヤイヤ期大変でしたよね😣ほんとにお疲れ様です!!
    気持ちの面での修復をしたいです。昔はどんなに私の話を聞いてくれなくても、すぐに自分自身の旦那を好きな気持ちを思い出して、ごめんねと謝って笑顔で振る舞っていたのに、今は怒り→文句→静まるの繰り返しです。何かしてくれたらありがとうは言いますが、笑顔で愛情表現ができず家庭内別居的な表現が一番近い状況だと思います。
    コメントをいただいて少し気持ちが変化しました。頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月9日
  • R.Mママ

R.Mママ

わかりますよ!
    いないので、頼れない、文句を言うことすらできない、ワンオペ、自分もフルタイム、実家に頼って乗り切ったって感じです。1人だったらイヤイヤ期きっと文句というか精神的に参ってたと思います😭
    家庭内別居的なのは家にいると話題もないですからね💦嫌なところが目につきやすいかもですよね!
    今は私がお休みなので、
    家族で公園に少し行く、パパとこどもの笑顔を通して、今度は違う公園行ってみようなど、外に出て会話を広げてみました😊
    のんさんも完璧を目指さず適当に頑張りましょう😊私も手抜きを極めてきました笑

• 11月9日
N9

毎日お疲れ様です😭
辛いですね…

具体的に旦那様にどうあってほしいんですか?何をしてもらいたいのですか??

仕事で疲れて帰ってきて、家はホッと出来る場所じゃないといけないのに、帰ってくると怒鳴られるのは…可哀想な気がしました😣😣帰るのが嫌になってしまいそうです。
でも、反省もしてるんですよね😣きっと、本当に今辛いですよね😭

家族全員にとって悪循環なので、きちんと旦那様と向き合って話しした方がいいと思います。
私もすぐ感情的にカッとなってしまうので、私なら冷静な時に手紙を書くと思います。
今辛い事、そして旦那様に怒鳴ってしまう事を反省してる事、そしてこうして欲しいという事。

男性って言わないとやってくれないですよね。しかも同じ事を何回も(笑)何回も言ってるしやってくれるだろうって期待すると裏切られます!(笑)そしてモヤモヤイライラする…

そのイライラが嫌なので私は何回も同じ事を繰り返し伝えます😆

今の状況だと最悪の状態にドンドン近付いて行っちゃいますよね…のんさんの精神崩壊&旦那様の気持ちが離れていく…阻止する為にまずは旦那様と今後を冷静に話しあってみてはいかがでしょう

家族全員笑顔になれる日が来ますように😊

• 長ネギ

長ネギ

ほんとに言わないとやってくれないし、期待してしまって裏切られるの繰り返しですよね😅
    旦那さんには私の気持ちに寄り添うような声かけをしてほしいのです、それも具体的に押し付けがましくなりますが言っても実行してくれません😂
    どこかで旦那のことを好きで、こんなダメ夫な事を私自身が受け入れられずにいるのかもと気づきました!

どうしてほしいか、感情的にならずに伝えてみたいと思います。やっぱり誰かに話すことでだいぶ気持ちが変わりました!
    本当にありがとうございます!!🤗

• 11月9日
ハル

子供が大きくなるまで頑張るしかないような気がします。夫に変わってくれといっても、ずーっとそんな性格で生きてきたので変われないと思います。また興味のないことに興味を持ってって言われても誰だって難しいかなとも思います。
情が薄かったり、元々会話しない人なら尚更かなと。
うちも夫は無口な方なので、いつも楽しませてあげようと私がマシンガントークです。
何万回言っても変わらないとのことなので、子育てが少し落ち着くまで自分が頑張るしかないんだろうなとは思います😞
あとは実家に頼る とか実家に帰るとかしかなさそうですね。

• 長ネギ

長ネギ

ハルさんの楽しませてあげよう!とゆう気持ちと行動見習いたいです!
    確かに今更性格をかえるのは不可能なのかなと思いつつも、あきらめきれず暴言や文句になってしまっている自分がいます。
    ただ押し付けすぎて、自分自身が楽しませてあげる!とゆう意識はどこかにおいてきてしまっていました。
    自分自身が子育てで苦しく、気持ちをわかってもらえない苦しみから、実家や友達と会うとゆう自分が楽しむことで逃げていて結局帰ってきたらまた旦那ヘの怒り再燃とゆう流れでした。
    結局向き合わないと同じことの繰り返しだなと感じるので、家族が楽しくいられるような雰囲気を作りを頑張ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 11月9日