※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
子育て・グッズ

二人目育児中で初めての生理再開。上の子とのお風呂で不安。生理中の入浴方法や質問への対処についてアドバイスを求めています。

二人目育児になってから初めての生理再開。
ナゼナゼ期の上の子とのお風呂、どのようにすればいいのでしょう。。。?

本日、
産後3ヶ月で生理が再開してしまいました。

上の子は2歳8カ月で、
問題なく、基礎的な普通の会話ができる状態です。
現在何するにも
「なんで〇〇なの?」→「△△だからだよ」→「なんで△△なの?」→「□□だからだよ」→「なんで□□なの?」・・・・・続
と気が済むまで永遠に質問してくる時期です。

そして、男の人と女の人の股間が違うこと、
動物にはしっぽがあって、人間にはないこと、
しっぽと男の人の股間のものは違うこと。
血はケガをしたときに出る。
血が出るときは手当てしないといけない。
たくさん血が出たら病院に行かないといけない。
など色々理解しているようです。

上の子が色々言葉を覚え、
色んな物の違いや規則などを理解し
よく人を観察して普段と違うことを見つけるようになりだした頃は妊娠中だったため、生理はありませんでした。

主人の帰宅が遅いため、休みの日以外は
私が2人の子供と入浴しています。
そして生理2.3日目となる明日あさっては
主人が出勤なので私がお風呂に入れないといけません。

お年頃のお子さんをお持ちのお母様方、
お子さんが生理に気づかれた時、どのように対処されましたか?

タンポンをつけて入る予定ではいますが、
紐を見られたときに
「しっぽ」や男性の股間との違いを聞かれる可能性もあり、かなり不安です。

また、前回の出産での生理再開時は出血量が倍増して
婦人科で止血剤をもらっていたくらいだったので
出血が多くてはずみで出血を見られた時も
矢継ぎ早に質問され、更にショックを可与える可能性もあります。。。

不安です。。。

子供複数名との生理時の入浴方法、
聞かれた時の対処方法、
その他にも予想外の質問をされた方など
色々と体験談を教えていただきたいです。

コメント

4歳と2歳の子供と毎日一緒にお風呂入ってます。

生理の時はタンポンしてますが、たまに血が漏れたり、トイレを覗かれて血が付いてるのを見られたりしてます😅

特にショックを受けるとかは無いですが、
生理の血をどうしたの?って聞かれたら「ママのお腹の中から出てくるんだよ。お腹の中の要らない物を出す時に一緒に血も出てくるんだよ。痛くないから平気だよ」とか

タンポンの紐をこれ何?って聞かれたら「ママのお腹の要らない物がお風呂に出てきたらお湯が汚くなるから、蓋をしてるんだよ」とか
答えてます。

うちは兄妹なので、股の違いもしっかり認識してますが、「男の子はオチンチンが外に出てるけど、女の子はお腹の中にあるから見えないよー」って言ってます。

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

やっぱり、気にしていても漏れてしまうことありますよね。。。。

心してドーンと構えていようと思います。

• 11月9日
iso

そんなに身構えなくてよくないですか?女の子のお子さんでしょ、なおさら、赤ちゃん扱いせずに普通に教えたらいいと思います。
もちろん、子供には難しい言葉だったり、想像できなかったりで、理解出来ずになんでなんでとなったら、もう少し大きくなったら分かるようになるから大丈夫だと、今は分からなくてもいいし、分からないこともいっぱいあって大丈夫なんだと説明したらどうですか?
頭のいいお子さんだから、今は分からなくてももう少し大きくなったらわかるんだ、大丈夫だと理解するはずです。

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

身構えてしまっているのは
    上記のゆーさんの返信に書いた通りなのですが、
    そうですよね。

普通に教えようと思います。

今は分からなくてもいいし、
    分からないこともいっぱいあって大丈夫なんだ
    という言葉、

すごく腑に落ちました。

当時の私にもそう言ってあげたいです。

私自身が疑問を持ったり興味を持つと
    とことん気が済むまで調べたり追究する性格なのですが、
    娘も理解しようという意欲は
    私にそっくりだなと思うので
    誤魔化さずにどのように説明すれば納得するのかと悩んでいました。

おかげさまで心が晴れました!

• 11月9日
いのさん

もうすぐ3歳の息子と、1歳の娘がいます。一人目産後半年、二人目産後3ヶ月で生理再開しました。タンポンは苦手なので、私は出血が多い時は服を着て子どもたちだけ入れています。娘がまだ立てなかった時期はその時だけベビーバス(風呂桶)を使って沐浴のときみたいにしていました。自分が入るタイミングは遅くなっても夫が帰ってきてからか、子どもたちが寝てからささっとシャワーで済ましてます。
息子から聞かれたときは、お母さんはお腹が痛い日で、おまたから血がたくさん出てきちゃうから、お洋服着てるねって言ってます。何回か繰り返してたらお腹痛い日を覚えたみたいで、聞かなくなってきたし、トイレ覗いてきて血出てる?とか聞いてきます。まだそこまで深くきかれませんが、もし聞かれたときは赤ちゃんを育てるためにお母さんにはそういう日があるという風に伝えようと思ってます。

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

自分が入らないという選択肢がなかったのでなるほど、と思いました!

• 11月9日
mini

私は特に気にせず子供たちとお風呂に入っています😊洗っている時に出血があったら、「お母さん今日お腹痛い痛いだね。」って言っています。骨盤矯正に通っていたので、それを私のお腹が痛い時の病院って説明しました😂
息子は転けたり怪我をしたら血が出るって思っているので、「お腹ドーンしたの?」って聞いてくるぐらいです🙂
うちも兄妹なので、股間が違うことはわかっているみたいです😊男の子はおちんちんがあって、女の子は体の中に隠れてるんだよーって言いました😌
予想外の事を聞かれた時は事実を柔らかい言葉で伝えるよう心がています🙂
高速から見えた、星がいっぱい飾ってあるラブホテルに行きたい!って車内で号泣された時は笑いました😂

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

こどもって色んなことを親と違う目線で感じるんだなと感心されられる毎日ですよね。

• 11月9日
ママ🧸

そのままの意味を簡単な言葉で嘘なく伝えてあげるのがいいですよ。
変に誤魔化したりすると、恥ずかしことと認識してしまうので。
身体や性的なことに関しては堂々と正しく答えてあげるのが今後の為にも良いです😊

血はびっくりしてしまうので、大丈夫だよ(^_^)とニコニコ笑顔で。
女の人は血が出るんだよ、大切なことなんだよ、少し痛いからお腹よしよししてくれる?と。
いらないものを血にして出してるんだよ。あと何日したら終わるからね〜と。
答え方に正しい間違いもないと思いますが嘘なく堂々と!です😊

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

まさしく、今後のことも考えると
    不意に聞かれたときに誤魔化すのではなく
    端的に伝えてあげたいと思っていました。

ニコニコ笑顔も大切ですね。
    堂々と動じずに応じたいと思います。

• 11月9日
ゆー

2〜3歳の頃から隠してないです。大人になって、お腹の中で赤ちゃんできる用意してるけど、赤ちゃんができてなかったら、血が出るって普通に教えてます٩( 'ω' )وナプキンは血が出る間につけるママのオムツって言ってます💦もし血が出ても怪我じゃないから病院行かなくて大丈夫だから、心配しないでねって伝えときました。今は娘から生理の時はママオムツしなきゃ!って言われ用意までしてくれます。外で言わないように、一応内緒だよって言ってあります💦女の子だけの秘密が嬉しいのか、一応外で言うことはないです。大きくなったら血が出るからそのときは教えてね💕大人になるんだよ✨って言ってます(´∀`*)娘がどう認識してるのかわかりませんが、私自身が初めて生理になったときまったく知識がなくわけわからずビックリしすぎたので、(茶色くて大を漏らしたのかと思いました💦)今から知ってたら驚くことないかなーと思ってます^ - ^

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お外でどなたかに言ってしまうのではないかという不安もすごくあります。

私は幼い頃、
    外出先のトイレの汚物入れを覗き込んだ時に
    包まれていないナプキンを見て、
    トイレを出て母親に
    「大変!!だれか前に入った人いっぱい血が出てるよ!!110番しないと!!」と騒ぎ立てた覚えがあり。。。
    衝撃的すぎて今でも鮮明に覚えているんです。。。

今母親の立場になり思い返すと
    母はそれまで必死で血を見せないようにしてくれていたんだろうということと
    騒ぎ立てた時に大変だっただろうな。。と。。。

ただ、
    母はとにかく私を落ち付けようとしていましたが
    詳しくはその時教えてくれず、これ以上聞いてはいけない雰囲気を醸し出されたため
    しばらく小学校で性教育が始まるまでは
    私は子供ながらに
    「大人は何かを隠している」と
    納得できずにモヤモヤした幼少期を過ごしていたものですから
    正解の対応が分からずでした。。。

• 11月9日
ka❤︎

うちはトイレで血が出てるのを見られて、なんでー?って聞かれました。
血痛い痛い?
と聞かれたので、
お腹痛い痛いけど大丈夫だよー、もうすぐ血止まるからね
と言うと納得してました。
子供って面白いですよね!

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

大変参考になりました。

子供って着眼点がとっても面白いですよね。

• 11月9日