※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニママ
家族・旦那

愚痴です。義父母と同居してます。義父母に対して、いや旦那にも相当う…

愚痴です。義父母と同居してます。義父母に対して、いや旦那にも相当うっぷん溜まってるので長くなると思います。旦那は一人っ子です。もう本当に嫌で仕方ありません。

旦那はバツイチです。結婚する前、養育費などは払い終わってると聞いていました。収入も、貯金も問題無いと。ただ、元嫁に自分名義のカードを使い込まれ借金はあると。義父母からも借金の事は聞いていました。が、最初に聞いていた額と、生活を共にしてから分かった額が違い過ぎです。しかも、元嫁のせいにしていたけど、旦那も自ら借金をしていた上に、督促とかを無視していた時期もあり家に電話が掛かってきて事情を知った義父母が借金肩代わりしたらしいです。それでもそれで全部では無かったらしく、今毎月数万ずつ返済しています。義父母が肩代わりしたと言っても、ボーナス月に旦那は親に返済しています。年間50万くらい返済してると思います。
旦那の収入だけでは全く生活出来ず、当初、息子が3歳までは保育園等に預けず育てたいと話していましたが、私も今年7月から非常勤で働き始めました。同居ですが、日中義父母に息子を見てもらえないので、どこかに預けなければなりません。しかし貯金も無いわ、旦那は免許証を持っておらず、マイナンバーカードも持っていなかった為、近所の保育園に申請も出せず、託児付きの勤務先を選びました。勤務先は自宅から電車でも自転車でも所要時間はあまり変わらない為、交通費を浮かすためと混雑を避ける為に子供を乗せて私が自転車で通勤しています。ですが、旦那は自分の収入だけでやっていけないのを分かっているのに、副業や少しでも収入upに繋がる様な資格取得等の方法を全く考えず、私が提案すると反論するばかり。たまにバイト入ってくれますが、正直、月に1回入ったくらいじゃなんの足しにもなりません。それを言っても中々回数も増えません。私も言い方を変えたりして何度も訴えてるのに、中々変わりません。その上、私はいつも往復1時間掛けてクタクタになりながら子供乗せて自転車通勤してるのに、旦那は1人で電車通勤です。一時旦那も義母に借りて自転車通勤したりもしましたが、続きません。自転車で通うと言ったから、定期ではなく回数券にしてとお金を渡すのですが、回数券も中々買わずチャージチャージ。節約どころか余計にお金掛かります。仕事復帰するまでに、贅沢はしていませんが、私の僅かな貯金もなくなってしまい、出掛ける事や買い物など、たーっくさん我慢して生活して来ました。仕事復帰した今でもそうです。旦那は、親に借金を返済してもらった後も、お金が足りなくなると親から借りていたらしく、その分も全部控えられていて借金総額は思っていた金額の倍でした。返済に関して全く苦労して来ていません。なので、仕事復帰する前に、私が得た収入で義父母に払う生活費と息子の保育園料は折半するが残りは自由に使わせてもらうと言いました。それには前述した様に、旦那は今まで何の苦労もして来ていない事と、私にも借金はありますが、私は地方から出て来て結婚するまで親に頼らずやりくりして、昼働きながら夜バイトしたり、年末年始などの連休に実家に帰るのを我慢してバイトしたりと1人でやって来ました。なのに、私が妊娠して仕事を辞めて無収入の時、義父に、「○○(息子)は良くやってる。××(私)は若いしまだ健康だし苦労した方が良い。」と言われました。確かに、旦那は元嫁との時は家事育児はほぼやっていなかったようで、それに比べるとかなりやってくれています。それでもやっぱり世のお母様方は分かってくれると思いますが、旦那のやってるは私達からすると、ほんっとーにごく1部じゃありませんか?ただ、分かりやすいから周りには良くやってるように見えるというか。にしても、私は十分旦那と結婚してこの家に来て、来る前からですが私は苦労して生きてきましたよ?お宅の息子さんは何か苦労してきましたか?と、こんな事があったので、私が働いてその収入をアテにして何の苦労もなく生活されるのが本当に嫌だったからです。
まだまだ書き切れないほどここの家の人達には色々とあるのですが、この度旦那入院したんです。私の負担、ますます増えますよね?昨夜入院3日目、仕事から帰宅後息子の食事を義母に頼み、着替えを持って病院へ行き、戻って自分の食事の支度(夕飯は義母が作ってくれているものを食べます。)。その時息子が私に寄ってきて、その隙に義母はさっさと自分の部屋へ戻りました。息子は眠くなっても来ており、食事中抱っこをせがんで引っ付いてきて、泣かせたまま食事と片付けを途中まで。余りにも泣くし遅くなってしまうので、先にお風呂と寝かし付けを済ませてから残りを片付けようとそのままにしてました。すると、生理も重なっているのもあり、疲労が溜まりすぎて息子を寝かし付けてそのまま4時過ぎまで寝てしまい、飛び起きて片付けにキッチンへ行きました。義父は個人タクシーをしており、夕方出て深夜2時過ぎ頃帰宅し、晩酌?して4事前後に寝ます。キッチンへ行ったらもう居なかったのですが、私が来たのが分かったのかわざわざ上がってきて、「夕飯冷蔵庫にしまったよ。食べないなら冷蔵庫に片付けて。こんな状態だと俺ら色々考えちゃうから気を遣って。」と言われたんです。気を遣ってって?いやむしろ、この状況。いつもこんな事無いですよね?今お宅の息子さん入院してますよね?そのせいで私の仕事増えてますし、疲れてるんだろうなとか、そーゆー考えにはならないのですか?私は疲れないサイボーグだとでも思ってるんですか?腹が立って腹が立って仕方ありません。旦那が入院して義母が少しでも協力してくれるかなと淡い期待してましたが、やってくれるのは私が見舞いに行ってる間、息子に夕飯を食べさせる事のみです。旦那に、義父に信じられない事を言われた、同居はもうほんとに嫌だとLINEで伝えましたが、同居嫌だと送った後、夜私がLINE送るまで返信ありませんでした。夜LINEして義父母との生活が苦痛でしかないと伝えたら、私が生理だったり疲労だったりあるにしても、私の発言にガッカリしたと返ってきました。
義父母ももちろんこちらにストレスもあるとは思います。ですが、この人達は息子に貸しがあるし言いたい事言えてます。圧倒的に立場が弱いこちらは言いたい事があっても私の性格上言えません。今は多少は私もお金を入れてるので前よりは言いたい事言うつもりではいますが。
もうほんとにこの家嫌です。まだまだ書きたいことたくさんあります。旦那には私がおかしいみたいに言われますが、私おかしいですか?かなり愚痴りましたが、こんな生活してたら出ませんか?
ほんとにほんとに嫌で仕方ないです!

長々とすみませんでした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

ママリ

いやいやバツイチもらってやったのになんだそれ😠ですね!
てか借金の額とか詐欺に近いでしょ…
主様相当苦労してると思いますよ、しかも同居💦ストレスが心配です😣💦

• モニママ

モニママ

ご心配いただいてありがとうございます。むしろストレスで体調崩して私が入院したいくらいです😩
    コテンパンにしてやったので今はなくなりましたが、1年くらい前?2年かな?地方に単身赴任?してた頃、生活カツカツな上借金もあるのに、電話代が酷い時7万とか異常な時期あって、結局それも自分の趣味嗜好でそんだけ跳ね上がってたり。。自分の置かれてる状況を理解するのに本っ当に時間が掛かるんですよね😞
    義父母も最初は、息子のだらし無さを改善してくれと私に頼んで来てたのに、一緒に生活するにつれて私が無収入だから重荷になって来たのか、文句の矛先私になりましたしね。良くしてくれたりもありますけど、ストレスのが遥かに上です💧

• 11月9日
みー

旦那さんがバツイチになった理由がよくわかったような気がしました…。
モニママさんが旦那さんと義両親と一緒に居る理由は何ですか?
この先義両親が歳取ってモニママさんがめんどうを見ないといけないような流れになると思います。
一度離婚をしているのにも関わらず
少ししか成長してない旦那さんは
この先も変わらないのではないかと思います。
そんな旦那さんを肯定してる義両親はもっと変わらないのではないでしょうか。
いつかモニママさんが潰れてしまわないか心配です。
これから息子さんも大きくなってお金もかかりますし
早いうちに離婚を決断した方がいいのではないでしょうか。

• モニママ

モニママ

元嫁は旦那に出て行けと言われた様なんですよね。。話を聞いてると元嫁に問題あったような感じなんですけど、今となっては分かりません。ただ、旦那は相当元嫁いやみたいで、思い出すのも嫌だし、子供もいるんですが、その子の事も全くの様で。。
    離婚考えてます。ただ、その後の生活の事を考えると踏み切れなくて😔なので、何とか早くお金を貯めようと頑張ってはいるんですけど、カツカツな生活なので貯金の進みはかなり悪いです😞
    せめて義父母と別居出来れば、旦那ともケンカは減るとは思うんです。旦那は家のローンを月11万程払っており、生活費で2人で10万親に払ってます。別居したら家のローンは親に投げて貰うつもりで、すると月20万なら家族3人暮らしていけますよね?なのに旦那は、別居したらもっと生活費掛かるとか、何を根拠に言ってるんだかそんな事言うんですよ😞

• 11月9日
  • みー

みー

え、家のローン11万プラス生活費10万って
    おかしいですよ!何で家のローン払ってるのに
    生活費まで払わないといけないんでしょうか?
    これじゃモニママさん達が義両親養ってるのと同じじゃないですか?
    ただでさえ借金返済してるのにそれプラス家のローンまで払ってるのって
    おかしいと思います!
    全部合わせたら21万浮くんですし
    別居した方が生活に余裕が生まれると思いますよ😰

• 11月9日
  • モニママ

モニママ

今の家、旦那の実家で戸建てなんですね。建ててから10年くらい?で、良く分からないんですが、ローンと税金は旦那、地代は義父って約束だったみたいなんですね。んで、そのうち税金を払えなくなって義父が払っててくれてたみたいなんですけど、私が職に就いた事により、12月の支払いなのか、今後ずっとなのか税金も払わなきゃいけなくなりました。
    そして、既に投稿してるんですが、義父は夜中勤務なのでお風呂に入るタイミングもズレてるし、皆が寝てる時間に帰って来て電気使うから電気代も一般家庭より掛かるだろうしで、生活費その分多いですよね。これは推測ですけど、旦那の借金、今の支払額だと義父母が生きてるうちに完済なんて無理なんですよ。だから、そーゆー所でも取られてるんじゃないかなと。

• 11月9日
  • みー

みー

そうなんですね…😰
    旦那さんが完全に悪い感じですね。
    別居すれば今の状況は解決できるのではと思いましたが
    そんなに借金があるようでは別居ではなく離婚した方がお子さんの為ですね😥
    モニママさんのご実家は頼れませんか?
    頼れる親族がいないなら市に相談したりしてみてはどうでしょうか?
    生活が苦しいなら一時的に生活保護を受けたりもできると思います!

• 11月9日
  • モニママ

モニママ

一人息子でさぞぬくぬくと育てられたんでしょう。義父母は一人っ子といわれないように厳しく育ててきたなんて言ってますがね。
    実家は離れてるし、そんなに余裕もないと思うので頼れないですね。
    現実的に出ることになったら区に頼ってみます。

• 11月9日