※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

年少から入園させる場合、再来年の4月が入園時期です。3歳の誕生日を過ぎた翌月から入園すると4年保育になります。今年の11月の願書提出は過ぎています。

幼稚園について無知すぎるので教えてください😭

今2歳3ヶ月になる子供がいるのですが、年少から入園させるのであれば再来年の4月の入園になりますか?
再来年の4月入園だと来年の11月に願書提出ですよね?😳

もし、3歳の誕生日を過ぎた翌月の9月とかから入園させたいとしたら4年保育になるんですかね?💦
それだと今年の11月願書提出になるのでしょうか?
となるともう過ぎてしまってるので無理ですよね?

コメント

かびるんるん

4歳になる年に入園なので、年少なら再来年4月ですね😀
満3歳(年少の下)で入れるのなら来年の誕生日を過ぎてから申し込みになるので、この秋の願書提出ではないですよ🙌

• かびるんるん

かびるんるん

すみません!
    入園は誕生日を過ぎてからですが、申込みは4月の年度始めから始まるかもしれないので園に問い合わせた方がいいと思います!

• 11月9日

2歳1ヶ月の娘がいます(*^^*)

年少からなら、再来年の4月入園です。願書の提出は市や園によって違いますが、10~11月辺りです✩*॰¨̮

3歳の誕生日の翌月からの入園は満三歳児入園になります!満3歳児こそ園によって全然違うので、園に確認した方がいいです( ˊᵕˋ*)娘が希望してる園は11月末まで、満3歳児入園の願書受付して12月に入園説明会です✩*॰¨̮同じ市内の隣の園は、一律9月入園で、願書の提出は4月とかなので、園によって全然違います🤔

yuki

そうですよ!

満3歳児は園によりけりじゃないですかね?🤔

息子の園は来年4月にプレに入りそこから3歳になって希望すれば年少クラスに本入園かプレなしで入る前に願書提出して本入園かの2択ですよ🙌

4匹のこっこちゃん

年少さんなら、おっしゃってるスケジュールで大丈夫です🙆‍♀️

満3歳の4年保育に関しては、園によって扱いが違うと思うので、行かせたい園に確認するのが1番ですよ!
そもそも、4年保育やってない幼稚園もありますしね☺️

ぐっちゃん

年少で入園なら再来年4月、願書提出が来年11月で合ってます!
4年保育(年少の下)から入園だと、願書提出はもう終わってますね👀!
幼稚園だとしたら、年度途中の募集はないんじゃないかと思います🤔
間違っていたらすみません💦

iso

近所の幼稚園に一度見学行くといいですよ。行くかどうかは気にしなくて大丈夫です。見学したいです、色々考えてくださいと言えば大丈夫なはずです。

そうすると、いつ入園準備しなきゃいけないとか、手続きのこととか、お住まいの市区町村についての説明もしてくれるはずです。分からないことは聞けば教えてくれるはずです。
小規模幼稚園より大規模のほうが見学者が多いと思うので、説明も慣れてると思います。