※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

市役所に保育園のことを聞きたいですが、行くべきか電話で聞くべきか、空き状況や料金以外で確認すべきことがあれば教えてください。

皆さんおはようございます。お金に余裕がなく、車も変えなきゃいけない状態になったので急きょ働きに行かないとならない状態になったので保育園の事を市役所に聞きたいのですが、皆さんは市役所に行って聞きに行きましたか?それとも電話ですか?後、空きが空いてるかと料金以外でなにか聞いておけばいいのを教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ちゃむ

私は家から区役所が近いので直接、聞きに行きました!まだ保育園に入れるのは少し先なのですが、何をどうしたらいいのかさっぱりわからなかったので、聞きに行きました!
まだ保育園を考え始めたばかりでなんのアドバイスにもならなくてすみません(>_<)

さちゃマ

私は、妊娠期に、役所に行き申込用紙をもらったり保育所の見学もしましました
けど、役所も保育所も空きがなく待機児童だねと言われました

私のとこは、住民票がないと申し込めなく、落ち着いた1ヶ月半で申込しました
希望は、6ヶ月からです、、

乳幼児以外は10月からの受付、2月発表。
乳幼児は入所できるときに連絡がくるそうです

料金は認可だと世帯収入で違います

1ヶ月半の今。
先週、フラッと、建売を見学して月末には鍵をいただき来月から新居生活です

まさかの住宅購入、私も、預けて働きたいですがパートだしダメ元で申込しました
ダメなら実家に、お願いしたり一時保育を考えてます

待機児童0の地域だと良いですね

互いに頑張りましょう!

あや

コメントありがとうございます!
やっぱり聞きに行った方がわかりますよね。なにか保育園の資料とかもらいました?
私もなにもわからないのでなにをどうしたらいいのか戸惑ってます(´・ω・`)

ちゃむ

なんか保育園の一覧表はもらいましたが、まだ入園は先なのでとりあえず、いろんな保育園へ見学に行ったほうがいいと言うお話をされただけで帰ってきました!
私の地域ではまずは保育園の見学に行かなきゃいけなくて(>_<)時間みつけて行かなければです(・ω・;)

あや

見学なんてあるんですね(´・ω・`)保育園探す所から大変なんですね。とりあえず市役所行ってみようと思います。
コメントありがとうございました!

あや

コメントありがとうございます!今日市役所行ってみましたが待機児童0でしたので受付しようかなと思ってます。
さチャマさんも大変ですね。まだ一ヶ月半だとなにかと大変かもしれませがお互い頑張って乗り越えましょう(T^T)