※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ
妊活

卵胞チェックでの状況について相談です。周期が長く、卵胞が育っていないことに不安。次の受診のタイミングや排卵時期について質問したい。

卵胞チェックについての質問です。

なかなか2人目ができない事に悩み、今月初めて妊娠目的で卵胞チェックに行きました。

私はもともと生理周期が長く、大体が32日〜36日の間で来ることが多いです。
本日は生理初日から数えてD12になりますが、経膣エコー?をしてもらうと卵胞は全然育っていませんでした。

市販の検査薬でD18〜20で強陽性が出る事を伝えると、「じゃぁ、それくらいで次の予約取って」と言われました・・・
次の受診でも育っていなかった場合、早く2人目を望むなら薬や注射も視野に入れていきましょう。と言われたのですが、よく耳にするタイミング指導の事は言われなかったです。

先月はD16での排卵(市販の検査薬で)でしたが次の受診は14日のD18で取っても良いのでしょうか?
おりものが多くなってきているので、D16辺りで排卵してしまう様な気もするのと12日にタイミングを取ろうと考えているのですが、受診の2日前に中に出してしまって何か問題があったりしますか?💦

今日の受診で聞けばよかったのですが初めての事だったのと、男性の先生だったので聞きそびれてしまいました(TT)

お力添え宜しくお願い致します🥺

コメント

りんゆー

わたしは、生理周期30日くらいで、多嚢胞性卵巣症候群という症状があります。卵胞が育つのが遅いみたいです。
28日周期だとたしかだいたい生理開始2週間で排卵だったかと思うのですが、わたしはそのさらに1週間後に排卵しているみたいです。1人目も2人目もさかのぼるとそのくらいが排卵日で、今回の妊娠も、そうでした。今回はたまたま子宮頸がんの検査で産婦人科にいったときに卵胞チェックもしてくれて、そろそろ排卵だとわかり、やはり1週間遅れくらいでした。多嚢胞性卵巣症候群でもタイミングあえば妊娠は可能です!
ゆりねママさんが多嚢胞性卵巣症候群じゃないか、と言っているわけではなく💦、わたしも育つのが遅いけれどちゃんと見ていけば排卵しているし妊娠も可能なので、次のエコーのときに育っている可能性は大いにありますよ😊っていうことです!
ちなみに、わたしの場合、2人目も3人目も産後初の生理での排卵で授かったので、不規則だった、とかもあるかもしれません💦
女子の体はデリケートですもんね😊
何か気に障るような言い方などしていましたらすみません😣
排卵日にタイミングとるより、排卵前3日くらいからが確率高いみたいなので、気になる日にしていいと思います。エコー前にしてても、問題ないと思いますよ。妊娠希望なんですから☺️

長々すみませんでした😌

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

コメントありがとうございます😊

多嚢胞性卵巣症候群だと卵胞が育つのが遅いというのは何となくの知識で知っていましたが、初めての受診だったからかその様な説明は医師からはなかったです(T-T)

次の受診の時に育っていれば良いのですが、心配すぎてワンステップ(排卵検査)を毎朝してしまいます 笑

新しい仕事が決まり、飲食店なので体を酷使する事は間違い無いのでデリケートな体がいう事を聞いてくれるのかどうか🤣
    りんゆーさんはお子さんが2人居て、3人目も妊娠中との事で希望が持てました(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

寒くなってきてるので、お体ご自愛下さいね(о´∀`о)

• 11月9日
きゅーぴー

少し状況が違うかもですが…私も2人目がなかなか出来ず、卵胞チェックをした時に排卵前に行ったはずが全然卵胞が育っておらず、もう排卵終わったかも、1週間後にまた確認しますと言われました。検査薬を使用したらその1週間の間に強陽性が出てタイミングをとったら今回妊娠しました。結局タイミング指導なかったのでなんのために行ったのか分からないくらいです笑色んな検査する前だったのは本当に良かったですが笑
タイミングを夜とって次の日の午前中に受診しましたが特に問題ありませんでしたよ✨
内診の前に強陽性が出たから昨日タイミングとりましたとは言いましたが特に何も言われなかったです😊!!

• 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

コメントありがとうございます😊

昨日の時点では卵胞が全く育っていない事と、普通の人はこのくらい(D12)で育っていてその後排卵する流れなんだけどね〜。と言われ、何だか自分は普通じゃないと言われている気になりました(T-T)

強陽性の時にタイミングを取ってはいるのですが妊娠には繋がらず、卵胞チェックをすれば少しは変わるのかな?と期待しています💦

色んな検査恐ろしいです 笑
    こちらのカテでよく目にする卵管造影検査や通水検査など、文字を見ているだけで怖くて💦
    妊娠したいなら通る道だと分かっていながらもビビリまくりです 笑

タイミングの次の日に受診しても問題がなかったとの事で安心しました(о´∀`о)

寒くなってきているのでお体ご自愛下さいね(*´꒳`*)

• 11月9日