※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が授乳中に乳首を噛む問題に悩んでいます。乳首の痛みで授乳が困難になり、母乳で育てたいと思っていますが、乗り越える方法を知りたいです。

娘5ヶ月
歯が生えてきました。むず痒いのか授乳中乳首を噛むようになりました。
痛くて授乳を断念することもあります。

皆さんはどのように乗り切りましたか?

できる限り母乳で育てたいとは思ってるんですが
少し心が折れそうです。

コメント

きらりんママ

痛いよって言って
ほっぺをつねりました。恐る恐る時々噛みますが、その度に同じようにしてます。ほとんど今はしなくなりました。😊

• しおり

しおり

痛いよって声かけはしてみてはいるんですが、根気が必要ですね( ; ; )
    ほっぺをつねるってのはどのくらいの力でですか??🤔

• 11月8日
  • きらりんママ

きらりんママ

少し痛めに😀💦
    最初はびっくりして
    離しました。泣くまではないけど、痛いと分かるくらい😀 その後は、こっそり…って感じで上目遣いで噛もうとします🤣 先に痛いよってほっぺを握ろうとすると辞めます🤣✨賢い。でも時々、不意に噛む🤣💦

• 11月9日
とまと

私も何度か噛まれていて、授乳のときは毎回ドキドキしますが、その都度、指を入れる、または鼻をつまむといいと聞いて、そのようにしていたら、今はやらない日が続いています!
またこの先わからないですが😅

• しおり

しおり

なるほど!鼻をつまむ!参考にさせて戴きます😯
    まだ生え始めでちょびっとしか生えてないのにこの痛さ…って思ってます😰

• 11月8日
まめっち

うちも歯が生えてきて、丁度同じ事で悩んでます💦
上下生えてきたんで噛まれ方がハンパなくて…。

うちの子は最初と最後に噛む傾向があるみたいなので、咥えさせる前に自分でちょっと母乳を出して乳首に母乳が付いた状態で咥えさせたら、最初は噛まなくなりました。
でも、満足して遊び飲みになってくると噛みます…。
そのうち切れそうでビクビクしながら授乳してます(泣)

• しおり

しおり

上下とは…私よりも痛いのをご経験されてるんですね😭
    娘も飲み始めて5分くらい経過すると、噛む時が多いので遊び飲みなんだと思います…
    噛み始めたら授乳中断する形ですか??なにか噛まれたらしてることありますか?

• 11月8日
  • まめっち

まめっち

噛み始めたら、「痛っ!」って声をぐっと堪えて「ダメだよ」って伝えて離します。
    大きい反応すると遊んでくれてるって勘違いするって何かで見ました💦
    噛み始めたら、もうおしまいねーって言って授乳やめて、足りなそうならしばらくしてまたあげてます。

• 11月9日
ままり

上下生えてます😩
遊び飲みで噛み始めたら強制終了です😅噛んでる隙間に指入れてゆっくり乳首を救出してます😂そして見事に乳首は切れました〜🤣

• しおり

しおり

切れてしまってるんですね😭想像しただけで痛い😳
    強制終了したら不機嫌になったりしますか??

• 11月9日
  • ままり

ままり

1回切れて治ってから乳首が強くなったのか切れなくなりました🤣笑
    不機嫌になる時もありますけどまず乳首を救出が先です😂
    少し時間おいてからまた飲ませてます😌

• 11月9日