※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

お風呂で息子が自分のおちんちんに興味を持っているのは普通のことです。おもちゃを渡しても飽きることもあります。男の子を育てるママさんも同じ経験があるかもしれません。

1歳になる息子とお風呂に入るとき、私が体を洗っているときはアンパンマンチェアで待たせているのですが、
そのときによく自分のおちんちんを触っています😰
おもちゃなどを渡してもすぐ飽きてしまい、いじいじしています、、💦

大丈夫なのでしょうか?
みなさんどうしていますか?

男の子を子育てしているママさん、教えてください😢

コメント

ママリ

生後半年くらいから引っ張ったりしてます…
夫はいつも震え上がってます😱
健診のときに話したら医者にそのうちやめるって笑われました😣

ひまわり

私の息子もおちんちんの存在に気付いてから、裸にした時によく触っています😅
なんだこれ?と思っているのかなぁと放っています。

性的な意味じゃなく、ただ気になっているだけ、なんならおもちゃの一つなのかな?と私は思っています😊

すず

気になってるんだと思います!

うちは最近、自分でめちゃくちゃ引っ張って、大笑いして遊んでますよ〜😅笑

こま

うちは今だに触ります!
注意して手をどけさせてますが、また触ります。
お風呂の時だけではないです。甥っ子も触ります。

1歳頃から触り出すのは、自分の体の一部であるおちんちんの存在に気づいた証拠みたいですよ!
もう少し小さく時は手の存在に気付いて手遊びをする。
足の存在に気付いて足を掴む。
とかと同じようです🙂

以前教育番組で子どもが触るのをどう注意したら良いのか悩んでる。
と言う親御さん達からの質問があってました。
その時は小さいうちは存在に気付いて触ってるので、汚いから・痛くなるから触らない。って感じで注意
小学生とかわかるようになっても触ってる場合は、水着で隠れる場所は人に見せたり、人のいる場所で触ったりしてはいけない。また水着で隠れる場所は人のを触ってはいけない。
と教える。って言ってました。
伝え方はもう少し違う言い方だったかもしれませんが...